1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年03月

3月3日(日)
 今日はひな祭り。昼食準備が一段落し休憩しているとHKさんが「お雛様の歌、分かる?」と聞かれKMさんとスタッフ3人で「明かりをつけましょ~♪」とミニ歌会が始まりました。昼食ではちらし寿司・お吸い物を召し上がり「ちらし寿司、美味しいね~」「今日、ひな祭りなの?」とそれぞれの反応がありましたが、皆様完食されていました。午後のティータイムでは甘酒とひなあられを召し上がりひな祭りムード一色でした。
 
 3月20日(水)
 IFさんの95回目のお誕生日、あさぎのおとしより全員でお祝いしました。ハッピーバースデーの祝福の歌の後、勢いよくロウソクの火を吹き消したIFさん、「皆さんが元気で過せますように。」と大きな声であいさつされました。記念の写真を撮った後、バースデーケーキを切り分けてティータイム。KMさんに「あなたのおかげでおいしいケーキが食べられるわ、ありがとう。」と言われると、笑顔がこぼれていました。

 3月21日(木)
三寒四温という言葉の通り、少しづつ暖かさを感じるようになってきました。東京にも桜が咲き始め、お年寄りからも「お花見に行きたいね。」との声が聞かれます。お花見を一番楽しみにしているHさんとKさんを最初に誘って、車で善福寺公園に出掛けました。車窓から、井草八幡宮の鳥居や小学校の校庭に6~7分咲きの桜が見えて「お~いいですね。」「わあ、綺麗だ。」と盛り上がりました。ところが、目的地の善福寺公園に到着すると、まだ1~2分咲き程度で拍子抜け。スタッフががっかりしていると、Kさんが「好きなように行きますから。」と趣味のカメラを構えながら、少しでも咲いている桜の木を探して歩き出しました。公園の池の周りを半周すると、広場の大木が綺麗な沢山の桜の花を咲かせていました。「来た甲斐があったね。」「すごく綺麗!」とKさんは思う存分シャッターを切り、皆で記念写真を撮ってプチお花見を満喫しました。

 3月26日(火)
 午後外は晴れていたのでOYさん「外は桜が満開ですよ。花を見ながら買い物に行きませんか?」とお誘いすると「行きます!」と喜んで出かけられました。近くの切通し公園に抜けると桜が綺麗に咲いているのが見えて、「桜~桜~弥生の空に~」と歌いだし始められました。サミットにて買い物を終えて、「何か飲んでいきましょうか?」と商品を見ていると「マンゴーヨーグルト」が目に留まり、「これが良い!」と選んで購入されています。休憩所にて「これ美味しいねー!」と何度も嬉しそうに飲まれました。帰り道桜を見て「桜~桜~」とまた自然に口ずさんであさぎへ戻られました。

ページトップ