1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2012年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2012年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2012年12月

12月1日
今日は年に一度の餅つき大会。午前11時から餅つきが始まると雨が降って来ました。雨除けのテントを張ってから勢いよく餅つきが始まりました。お年寄りの皆さんは餅つきをしているデッキ近くのソファーと椅子に座り、真剣な表情をされ、笑顔で餅つきする姿を眺めておられました。餅がつきあがると、お年寄りの家族も協力して餅を伸ばしたり、切ったり、丸めたりするのをみて、「私もやるよ」とY.Sさんもくるくると手のひらで餅を上手に丸めてくださいました。それから、黄粉、餡子、大根おろし、それぞれのお餅と、おにぎりや煮物、お稲荷さんなど大勢で賑やかに昼食を召し上がり満喫されました。午後はバザーの品物定めにK.MさんIHさん出掛けられ、洋服を観たり、ポーチを観たりして、IHさんはポーチを気に入り購入され喜んでおられました。

12月3日
今日はYさんとお昼にゆっくりと話をする時間が出来ました。お魚料理だった事も有り、Yさんは生まれ育った田舎の話をして下さいました。「田舎ではね、お百姓さんとか、地主とか、漁師とか、いろんな人が遠くに住んでいたでしょ、電話とかテレビとかなかったけどね、でもどの家で何があったかみんな知ってたのよ。病気になったとか、子供が生まれたとか、喧嘩したとか・・・昔は漁師さんの奥さんが魚を担いで一軒一軒売り歩いて、行った先でお喋りするの、だからその日の内に何でも皆に知れ渡るって訳」
今とは違ったのどかな暮らしを懐かしんでお話しするYさんはとても活き活きされていました。

12月11日(木)
昼食準備が始まると、皆さんぞくぞくとキッチンに集まってくださり、包丁で切ったり、和え物を盛り付けたり、揚げたり、炒めたりと賑やかになりました。手を洗ったYさんが、エプロンを着用しようとしていましたが、サロペットタイプだったのでどこに手を通したらいいか迷っていました。散々格闘しましたがエプロンがねじれてしまい、いよいよ行き詰まりスタッフにSOS。スタッフが「あらあら、なんだか知恵の輪みたいになっていますね。」と言うと、「ホントね。」と大笑い。とても楽しそうな大きな笑い声が響きました。

12月24日(月)
今日はクリスマスイブ。夕食にはローストチキンやカナッペ、ロールキャベツ、パエリア、クリスマスケーキなどが食卓に並びました。まずはシャンパン風のジュースで乾杯、「メリークリスマス!」と杯をあげたところで、記念写真撮影。カメラを向けられるとKSさんはすっと姿勢を正してポーズ。そこにサンタクロースが登場し、スタッフ全員で考え、事前に選んで用意したプレゼントを、おひとりずつに手渡します。KMさんは「こういうのはすぐに開けなくっちゃ」と早速包みを開けています。Yさんは「サンタさーん!」と右手を伸ばして握手を求めていました。Hさんはどうしようかと一瞬迷った後、とりあえずはディナーに集中することに決めたようで、チキンをパクリ。OYさんが「毎月25日がクリスマスだったらいいのにねぇ~」と言うと、隣席のIHさんは「そう都合よくはいかないわよ~」と笑っています。Oさんはプレゼントを手にすると、「重いわね・・・チョコレートだね」と開ける前に言い当てていました。
お米が大好きなIFさんは、パエリアが気に入った様子です。いつもより長い時間をかけてゆっくり楽しんだディナーの後、ソファーに座ったMMさんも、お腹をやさしく撫でながら、「ここがポンポンになっちゃったわ・・・」と満足そうな顔でおっしゃっていました。

12月26日(水)
今日はIHさん、HKさん、MMさんとスタッフ2人で自動車にて買い物に出掛けました。HKさんはスタッフと一緒に食材の買い物をして下さいました。スタッフに「次は何を買うの?」と質問され「牛乳とヨーグルトを買いたいけどどこかなぁ」と言うと店員さんに「牛乳とヨーグルトはどこですか?」と聞いて下さいました。買い物が終わった後御礼を言うと「聞くは一時の恥だから」と笑っておっしゃっていました。そして夕食時に隣に座ったスタッフに「今日の買い物楽しかったね」とおっしゃっていました。

12月28日(金)
今日は、昼食に出前で天重を頼みました。届くのが遅く「遅いね~。待たせてすいません」と皆さんに伝えとIHさんがニコニコしながら「大丈夫よ~。でも作った方が早かったかもね~」。OYさんは「今は時期だけにしょうがないわよ」と励ましのお言葉。
天重が届くと皆様「今日は豪華だなぁ」「味がしっかりしていて美味しいね」と召し上がっていました。KSさんは以前荻窪へ外食に行かれた事を思い出され「あの時の海老は大きくて2尾もあったんだよ。今度行ったら食べた方がいいよ」と皆様にお話しされていました。完食された方・量が多く残された方いましたが最後は「美味しかったね~」の言葉が聞けてよかったです。

12月28日(金)
普段、寝る前にパジャマに着替えるのをおっくうがるMMさん。今日は夕方に訪室するとパジャマを手に「これね、娘が新しいのを持って来てくれたの。」と嬉しそうに話されていました。「あとで着替えたら見せてくださいね。」と伝えると嬉しそうに笑っていました。しかし、いざ眠る前になると「まだ着替えたくないから・・・。」となかなかお着替えをしていませんでした。頃合いを観てお部屋に伺うと丁度パジャマに着替えていました。「今ね、これ着たんだけど・・・あなたに見せに行こうかな~って思っていたの。でも恥ずかしくて。」と照れ笑い。胸元にリボンがついた素敵なパジャマでした。お部屋で娘さんの話や、洋服の趣味についてお話をするととてもイキイキと話されていました。普段からお洒落なMMさんらしく、今日は新しいパジャマに身を包みとても嬉しそうでした。

ページトップ