1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2012年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2012年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2012年05月

5月7日(火)
お昼に3名のお年寄りが外食に出掛けました。
残られた6名のお年寄りはおこわのお弁当をテラスにテーブルを出して食べました。
外は暑く5月とは思えない陽気でIFさんは日差しを気にして日陰の椅子を選ばれていましたが。ITさんは「緑がきれいねー。」と木の真下の椅子を選ばれていました。
食べ終ったらいつもはすぐに昼寝をされてしまうIEさんでしたが「今は何月ですか?」と今日の暖かさに驚かれ新緑を楽しんでから休まれていました。
とても気持ちのいいお昼でした。

5月11日(金)
毎日の献立を考えるのは、どこも大変です。今日のお昼ご飯も「何にしようか~?」「何でも食べるよ。」「好き嫌いはないからねえ。」と一向に決まりませんでした。そこへ通りかかった男性のKさんに、スタッフも含め女性陣が「Kさん、お昼何にしますか?」と救いを求めました。「そうだなあ~、うなぎが好きだね。」と鶴の一声。「本日のランチは、うなぎの蒲焼で~す。」と皆さんにお伝えすると、パチパチと拍手もあり「うなぎ、いいわね!」「うなぎ、好きなのよ。」と賑やかになりました。

5月15日(火)
今日は朝から雨模様でしたが、午後にドライブがてら近所の和食屋さんへ。お年寄り3名とスタッフ2名の計女性5人でスイーツを食べに。話の内容は、甘いものからお酒まで、それから話は弾んで、どれくらい旦那様に優しくされたか、おのろけ大会へ。
いくつになっても女子会の話は尽きません。

5月17日(木)
今日はよく晴れ、良く気持ちのいい天気でした。昼食後、荻窪へ2名のお年寄りとティータイムのコーヒーを飲みに行きました。OYさんはニコニコな笑顔でコーヒーを一口「美味い!幸せ一杯!胸いっぱい!」みんなで大笑い。つづけてIFさんも「美味しいですね。」と笑顔。ゆっくりのんびりお話ししながらティータイムの時間を過ごしました。美味しい楽しいティータイムでした。

5月20日(日)
今日、I,Eさんの101歳のお誕生日でした。お年寄り皆さん揃ったところでCDに合わせハッピーバースデイを歌いH,Kさんから花束が贈られていました。101歳と言う年齢を聞くと皆さん「へぇ!すごいわね!」「長生きの秘訣はなんですか?」と質問されていてI,Eさんは「お酒をあまり飲まなかったから、それが良かったんでしょうね。」と話されていました。美味しいケーキも皆さんで頂き素敵な誕生日会となりました。

5月22日(火)
午前中、ボランティアの方たちが“あかね”で音楽会を催して下さり、女性全員7名で聞きに行きました。4名のコーラスと、ピアノ、バイオリン、チェロの演奏。音楽会のはじまりはコーラスで、みんな子供の頃から何度となく歌ってきた童謡の曲が続きます。1曲目から全員参加の大合唱となりました。その後、サンサーンスの“白鳥”を奏でるチェロの音色にうっとりと聴きほれ、最後は“幸せなら手をたたこう”を振り付きで、またみんなで歌いました。外はあいにくの雨でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

5月27日(日)
今日は夏の様な晴天でした。OYさんとYSさんと夕食の買い物に行くため、あさぎを出発しました。買い物を終えると休憩コーナーにて少し休んでおやつでも食べようと席をみると満席です。「週末だしこんでいるのね。」としばらく買った荷物を手さげに入れていました。運よく2席空いたので移動しました。今日は暑いからアイスクリーム食べましょうかと決めて、YSさんは「私は抹茶が良いです。」OYさんは「私はバニラがいいわ。」と迷うことなく決められて注文されました。席に座り「ここは流行っているのね。」と客でにぎわう店内を眺めながらアイスクリームを召し上がっておられました。
温かいお茶を半分ほど飲んでからみんなで「また来ましょう。」といってスーパーを後にあさぎに戻りました。

ページトップ