1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2012年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2012年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2012年03月

3月10日(土)
今日はKさんご夫婦の結婚記念日ということであんずにいらっしゃる奥様もお誘いして鰻を食べに行きました。
最初旦那様のSさんは「今日じゃなくて来月じゃないかな?」等と話されていましたが奥様へ確認すると「今日よ。」と力強く言われていることを伝えると「じゃあ、今日だね。そうしちゃおう。」とお二人ともちょっとだけお洒落をして雨の中出掛けて行きました。
鰻屋さんでは出来上がるのを待っている間にお二人の出会いは鰻屋さんであったことや結婚して63回目の記念日であること等色々と話して下さりました。
お二人ともペロリと鰻重を召し上がられ大満足な様子でした。
帰り道では少し疲れて歩くのが遅くなった奥様の様子を旦那様が時々振り返りながら帰っている様子がとても素敵でした。

3月21日(水)
夕食のお買物に、Yさんをお誘いすると、「出掛けたかったのよ。」と言われ、コートを着て
玄関に出て来られました。スーパーまでの道のりは、坂が多く足取りがふらつくので、いつも車椅子を用意して出掛けます。「さくらは、まだだけれど、みんなでお花見にいきたいわ。」「全員一緒は無理ですが、少人数で、お花見なら大丈夫じゃないでしょうか。」とお話しすると「わー楽しみ!」とにこにこされました。スーパーに着くと、カートを押してくださり、買い物の品物をチェックされ、「これがいいんじゃない?」と教えてくださり、買い物を済ませ、お茶コーナーで、焼き立てのパンとコーヒーでひと休み。ご主人のお話しをされとても優しい方だったようで、昔話を懐かしそうにお話しされました。「またゆっくりお話しを聞かせてください。」とお願いすると「いいわよ。」と嬉しそうに答えられました。

3月22日(木)
春の選抜高校野球大会が始まりました。昨年夏の甲子園も連日テレビで熱心に観戦していたKさんは、今日も朝から楽しそうに応援していました。夏の大会の時は、スタッフとKさんが偶然にもN高校を応援していることが分かり、すっかり意気投合しました。今大会では、スタッフがI高校を応援していると伝えると、「同じだよ!」と再び意気投合。今日のI高校の試合では、逆転・逆転のシーソーゲームだったので、一喜一憂しながら応援していました。試合が終わると「負けちゃったなあ…。4点差だったよ。」と苦笑いしながら教えてくださいました。

3月24日(土)
ぽかぽかと陽がさし暖かな一日でした。
昼下がり、カメラを首に下げ外へ向かうKさん。スタッフが「梅の花を撮りに行くんですか?」と伺うと、「違う違う。すぐそこ、昨日までは咲いてなかったけど、今日見たら咲いてるから。」と玄関わきの花壇へ。「あ、本当だ!今日、何度も通ったのに全然気が付きませんでした!」とスタッフが話すと、「ダメだな~。」と笑い、「なんて花か知らないけど、良く咲いてるよ。」とかがみこみ、紫の綺麗な花を真剣な眼差しで撮っていました。
いつも、いつも誰よりも早くに花の開花に気付くセミプロカメラマンのKさんでした。

3月25日(日)
午前中から晴天で外出日和でした。車でIFさんとOKさんと買い物にいくことにしました。玄関を出ると向かいの家の梅の木に綺麗な花が満開に咲いていました。
お二人とも自然と足が梅の花の方にむかい見上げるようにして「立派ですねー!」「本当にきれいね。」としばらく見とれておられました。それから買い物に出かけました。日曜日の昼前だった為、家族連れの買い物の客が大勢いて込み合っていました。沢山買い物をしてからあさぎに戻って、お茶を飲んで一休憩してから昼食を召し上がられました。

3月26日(月)
日中、天気が良かったので夕食の買い物にNさんをお誘いし出かけました。途中、名前の知らない花が咲いておりNさんに尋ねると「私も知らないなぁ。あはは。」と笑っていました。スーパーでは好きな食べ物を伺うと「何でも好きよ。嫌いなものは特にないね。」と仰り、買い物カゴがいっぱいになってくると「沢山買うのね。」と驚かれていました。ボエンデに帰ってからはココアを飲まれゆっくりと過されています。

3月28日(水)
夕食後、おやすみ前のお薬を持って、Hさんのお部屋にうかがいました。ベッドに座って熱心に読書をなさっていたHさん、「おじゃまします。」と声をかけると、笑顔で「どうぞ。」と招き入れて下さいました。お薬を飲んだ後で、Hさんが「もうすぐ桜が咲くねぇ・・・」とおっしゃいました。「梅が満開ですから、次は桜ですね。春ですね。」と申し上げると、「今年は寒かったから、いつもよりは少し開花が遅くなるって、テレビで言ってたけど・・・咲いたら、おにぎりこしらえて、みんなでお花見に行きたいねぇ・・・近場でいいから、みんなで行きたいねぇ。」「行きましょうね。おにぎり持って。」にっこりうなずかれたHさんと指切りをして、おやすみなさいの挨拶をしました。

ページトップ