1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2012年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2012年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2012年01月

1月1日(日)
今日は元旦ということもあり、朝から皆さんでお節料理の盛り付けを行いました。色とりどりで美しいおせちの盛り付けの様子をご覧になり、「綺麗ね~。」「食べるのがもったいないわね。」と皆さん口々に話されていました。お昼前にはKさんご夫婦が皆さんへ新年のご挨拶をされ、それぞれ挨拶が交わされました。お昼になり、お節料理をいただきながら2012年の抱負を語られました。ITさんは「健康が一番よ。」Kさんは「まだまだ出来る事は頑張りたいね。」など、それぞれの想いを話されていました。午後には皆さん揃って百人一首大会が始まり、IFさんが見事な読み手となり、一句一句丁寧に読み、句の内容が難しくて解らないスタッフに現代語へ訳して教えてくださったりしました。IEさんとHさんは身を乗り出して札を探し、いつもになく真剣な様子、Kさんはその様子を得意のカメラで撮影して下さいました。Yさんのご家族も来訪され賑やかなお正月となり、こうして2012年がスタートしました。

1月5日(木)
お昼を食べ終り、皆さんがそれぞれのんびりと過されている時にIFさんがご自分の歌の本をもってステーションへ来られました。そして“蘇州夜曲”をとてもきれいな声で歌い始めるとHさんが「いいかしら?」と隣に腰かけ、ITさんをお誘いすると「嬉しい。」と反対側の隣に座り一緒に本を見ながら歌い始めました。
HさんとIFさんは歌謡曲がお得意でITさんは童謡の時に声が大きくなり、側に座られていたSMさんも曲に合わせて体を揺らしたりされていました。いつの間にかYさんもステーションに来られてあまり広くないステーションは満席状態でした。
寒い寒い日でしたが、ステーションは暖房がついていなかったのにどこよりも暖かく賑やかでした。

1月13日(金)
本日は天候も良くI.Eさんとマクドナルドへ外食に出かけました。食事中「昔、英国にマクドナルドという首相がいたんですよ。」教えて下さったり、昔よくマクドナルドへ食べに行った事などお話ししながら食事をしました。昼食後、スーパーへ寄り夕食の買い物を済ませ、帰りの車中「私の父が若いときタイタニック号に乗って旅行しようとしていたんだけど、抽選に外れて乗れなかったんですよ。でも、その時氷山にぶつかって沈んでしまいましたから、命拾いしましたけどね。」と話しながらボエンデに帰って来ました。

1月16日(月)
今日は予算が多めにあったので、奮発して昼食用に鰻の蒲焼を買いました。買い物から帰り食材をテーブルの上に並べていると、「あら、鰻?」「美味しそうだ。」「私の田舎では、もっと大きな鰻だったわよ。」など話が弾みました。食後、食通のKさんが「今日の鰻は美味しかった!」と満足そうでした。昔、ひいきにしていた鰻のお店が目黒にあって、奥様と毎日のようにお昼にうな重を食べに行っていたと楽しそうに話していました。

1月18日(水)
今日は晴天で外出日和でした。室内でお茶をするのも勿体無いので、車でドライブしてからレストランでお茶でもしようとOさんとIEさんに声をかけると「ハイ解りました。」といいお返事。嬉しそうに上着を着て暖かくしてから出掛けました。ロイヤルホストについてメニューを見るとIEさんは「これでいいです。」とバニラアイスを選ばれています。Oさんは「やわらかいの。」と考えてからチョコケーキのアイス添えを選ばれています。それぞれカフェオレと紅茶を選ばれ1杯飲んでいます。「飲み放題なのでもう一杯いかかですか?」とスタッフが声をかけると「もうすぐ夕飯ですから。」と冷静なお言葉頂きました。美味しいデザートを食べて満足な様子であさぎへと戻ってきました。

1月21日(土)
午後も雨が降って、とても寒い日でしたが、Kさん、Hさん、Iさんをお誘いして、お茶に車で出かけました。行きは、渋滞にはまりましたが、車中では、Hさんと旅行したことがあると、嬉しそうに、話されるKさん。やっとのことで、お店に到着。豪華なシャンデリアがあり「素敵なお店ね」とIさん。大きな苺がのった、ショートケーキとコーヒーを皆さん注文されました。一口、食べて「美味しい!」とみなさん「コーヒーもここのは、美味しいね」とKさん。カメラを持ってきていたKさんは、パチパチと写真を撮って下さいました。帰り道には、「またこのメンバーで出かけたいですね。」と笑顔で話され、皆さんも頷いていらっしゃいました。

1月22日(日)
今日は風が強めに吹いていたので、コートにマフラー、ニットの帽子に手袋をつけて、SMさんとスーパーまででかけました。ジュースとチーズケーキを購入し、休憩スペースでひと休み。日曜日ということもあり、店内には小さなお子さんがたくさん。SMさんが「わぁー。」と小さな歓声をあげられたので視線の先を追うと、ウサギの帽子をかぶったお子さんがスキップしている姿がありました。お子様好きのSMさん、その後も始終笑顔で、子供の姿を目で追っていらっしゃいました。帰り道では、お散歩をしている大きな犬とすれちがいました。飼い主の方が「こんにちは。」と声をかけてくださると、笑顔で「こんにちは。」と返されていました。

1月29日(日)
夜のお休み前のゆっくりとした時間。スタッフがHさんのお部屋を訪ねると、「これ見て。この前車でケーキを食べに行った時の写真。Kさんが撮ってくれて、頂いたの。」と嬉しそうに写真を見せてくれました。「Kさんはいつもにこにこして、まぁいい人だよ。ケーキ、美味しかったな・・・そういえば、Yさんが2月に誕生日だって言ってたよ。ケーキでも出れば、私たちもご相伴にあずかることが出来るかな~??」と期待を込めた顔。「じつは・・・今日ね、こけし屋さんでケーキの予約をしてきました!!」と伝えると「一個?みんなの分も??」とワクワク顔。「大きなケーキをお願いしたから、みんなで誕生日会をして、お祝いしましょう。でも、当日までYさんには内緒にしてビックリさせましょうね。」「大丈夫!!私は、絶対言いません。私はね、約束は守りません!!」と大きな声で宣言した後、「あ、間違えた!!守ります!!だった!」と大笑い。「甘いもの、大好き。」と今から楽しみにされていました。
                                                                    

ページトップ