1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2011年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2011年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2011年09月

9月6日(火)
台風の影響で、天気が今一つ、すっきりしないお天気でしたが、今日は、朝から青空が広がり、SMさんとボエンデ近くを散歩にでかけました。空気が秋に変わり、とても気持ちが良く、SMさんは、独り言のように、おしゃべりをしています。切り通し公園ではA作業所の人たちが清掃をしていました。蝉の泣き声、鳥のさえずり、空は、澄み切った青空で、SMさんに「気持ちいいですね」と声を掛けると、「気持ちいいわね」と空を見上げていました。ちょっと外にでただけで、気分転換になったようでした。

9月8日(木)
とても爽やかな秋晴れとなりました。今日は、Iさんがスタッフと二人で朝から一日かけてお出かけしました。お留守番の8人のお年寄りも全員で近くの和食レストランに、美味しい松花堂弁当ランチを食べに行きました。車での移動組と徒歩での移動組の二手に分かれてレストランで合流しました。徒歩組の皆さんは元気よく歩かれて、車組とほとんど同時に、ワイワイと賑やかにレストランに到着しました。綺麗な内装の店内といつもと違った雰囲気に、皆さん初めは緊張して背筋を伸ばしてお行儀良く座っていましたが、松花堂弁当ランチが配膳されると美味しそうにパクパクと召し上がりました。食の細い方もいつもより箸がすすみ、「たまには、こういうのもいいわね!」とにこにこ顔でした。

9月12日(月)
「ねえ、あなたお正月は田舎に帰るの?」とスタッフに尋ねるOさん。「お正月はボエンデで仕事しているほうが楽しいから帰りません。」と答えると「そお?ご馳走出る?」とわくわくした表情に変わりました。「おせちのお重、筑前煮、御雑煮、それから午後には練り切りの和菓子。飲みたかったらお酒も用意しますよ。」とスタッフが言うと「本当?楽しみだなあ。じゃあ、栗きんとんもある?」と、甘いものに目がないOさんらしい言葉。「ありますよ。去年もおととしも、その前の年も…ずっとわたしがOさんに栗きんとんのおすそ分けしてますよ。」と答えると「え?そお?やだ、忘れちゃった・・・。」と苦笑いされていました。まだ、夏の暑さもなかなか去らないうちに、気分は早くもお正月のようです。

9月13日(火)
今日の夕食は、秋の味覚である秋刀魚です。スタッフがHさんに「今日の夕飯はなんだと思いますか?」と質問すると「分からないねぇ」と困り顔。「秋の代表のお魚です」とヒントを出すと「えーと、えーと。あぁ!秋刀魚でしょ」と当てられていました。
焼いている時は、いい匂いがしてきてお腹が鳴ってしまいそうでした。
日差しはまだまだ強く暑い日が続いていますが、秋がそこまでやってきたんだなと感じることが出来ました。

9月15日(木)
今日は二階あんずのお年寄りのお誕生日で、HさんとYさんが招待され、お誕生日会に参加しました。Yさんをお誘いすると「はい、喜んで行きますよ。」と、すぐに返事を頂きました。お誕生日会では、13名のお年寄りが集まっており、HさんとYさんは緊張している様子でしたが、大きな声でバースデーソングを歌い、ケーキを美味しそうに召し上がりました。「またこういうことがあったら呼んでもらいたいわね。」とYさんは話していました。

9月18日(日)
今日は晴天で夏のような天気です。Oさんから「外でお寿司食べたいわ。」とご要望が有りYさんと共に車にてとんでんへ行きました。メニューを見て「迷っちゃうわね。」「どれでもいいわよ。」と考えていました。「握りかちらし寿司どっちがいいですか?」と尋ねて、ちらしに決まりました。「そんなに量は食べられないから、御蕎麦はいいわ。」と茶碗蒸しセットを注文し、お二人とも満足そうに召し上がっていました。お茶をおかわりしてひと休憩してからあさぎへ戻りました。

9月19日(月)
本日は敬老の日。夜勤勤務の為夕方に出勤すると「今日ね、敬老の日で皆でお祝いしたのよ。あなたも来ればよかったのに。」とHさん。何だかとても嬉しそうだったので「どんなことをしたのですか?」と伺うと、「お昼にね皆でお赤飯作って、午後にはお饅頭食べてお祝いしたの。手作りお赤飯、美味しかったよ!!後ね、新聞屋さんがみんなにおそろいのひざ掛けをくれたの。小さいけど暖かそうでちょうどいいの。色も、いい色よ!あなた、貰えなかった?じゃ、明日言ってみたら?明日ならまだ貰えるかもよ・・・??」と、スタッフがその場に居なかったために貰えなかったのでは?と心配してくれました。「Hさん、私まだ若いからもらえないよ・・・。」と伝えると「ぷぷぷっ!!そうだ!!敬老のプレゼントだものね。あはは、ごめんなさい。あなたはもうちょっと先でした!!」と大笑い!お心遣いに感謝!?のひと時でした。

9月21日(水)
今日は台風が近づいているため、外は雨。風も強く吹いていました。皆さん外を眺めて「すごい風だね。」「どこへも行けないね。」と言っていました。そんな中IFさんが「行かなきゃ。」と外に向かおうとしたので、ソファーにお誘いして、しばしお喋り。ちょうど猫の写真集があったので、それを見ながらお話ししました。IFさんは「かわいいね。私も昔飼っていたんだよ。馬も飼っていたし。」と昔の話をたくさんしてくださいました。スタッフも猫が大好きだったため、話は盛り上がりIFさんも落ち着きを取り戻したようです。横に座っていたSMさんはにこにこしながら相槌をうち、話を聞いていました。

ページトップ