1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2011年
  6. 08月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2011年08月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2011年08月

8月1日(月)
とても涼しい8月のスタートでした。明日からまた暑くなるという予報だったので、スタッフも皆さんに声をかけ、散歩にお誘いしました。中でも一番楽しそうに出かけて行ったのは、Iさん(女性)とKさん(男性)でした。散歩ついでに少し足をのばして、お楽しみのおやつを食べにレストランに行きました。Kさんが美味しそうなチョコレートパフェを選ぶと、Iさんも「私もチョコレートにするわ。」と注文しました。Iさんは、店員さんに「お嬢さん、美味しかったわ。ご馳走様。」といつものように丁寧にお礼を言って店を後にしました。

8月2日(火)
今日も昨日に引き続き、予報とは異なり涼しい一日でした。太陽が隠れていたので曇ってはいましたが、お年寄りの皆さんにとっては過ごしやすい一日となりました。IHさんは、午前中に娘様が来訪され、お散歩に出掛けられました。午後にはSBさんとOさんのスタッフ四人で夕食の買い物に出掛け、その後にどら焼きとジュースで一休み。店内は冷房がとても強く、半袖であったOさんには寒すぎたようで、おやつを召し上がった後は早めに外へ出ました。外へ出るとOさんは「あ~暖かい」と言って、スタッフと共に笑い合いました。

8月6日(土)
昼食のメニュー決め、「何にしようか?」と皆さんに聞くと「なんでもいい~。」「美味しいの~。」「なんか適当に~。」との返事・・・そんな中、食べるの大好きHさんだけは「暑いけど、温かい麺類とかが良いんじゃない?」と考えてくれました。早速、一緒にスーパーへ向かい、「麺類何にする?うどん?ラーメン?そうめんじゃ無いよね~?」とあれこれと考え、「じゃ、今日はHさんの故郷献立にしましょう!!」と山梨県出身のHさんお得意の南瓜ほうとうに決まりました。スーパーにて「生麺が美味しいよ!!」と教えてくれたHさん。しかし、冬には売っていた生麺が売り場にありませんでした。「今、暑いからほうとう麺は無いんだ・・・うどん麺でもいいけど・・・これじゃ細いよ・・・」と、あれこれ乾麺をみては、がっかり顔のHさん。店内を歩き、品物を見て回ると、「これでいいんじゃない?」とやっとお眼鏡にかなう麺を発見!!「それじゃ、デザートも山梨県名産ぶどうにしましょう!!」と、納得の買い物をして帰ってきました。調理の際も「うん、これ位の味の濃さで調度いいね!!」と張り切って作っていました。食後、「みんな美味しかったて!!大成功だね!!」と嬉しそうにスタッフに耳打ちをして、満面の笑みでした。

8月13日(土)
男性入居者のIEさんを昼食のお買い物へとお誘いすると「どうしてわたしを誘ってくださったんですか?」との返事。スタッフが「IEさんが好きだからです。」と答えると照れ笑いされ「光栄です。では喜んでご一緒します。」と快諾。近所のコープへ出掛け、店内では進んで買い物カートを押してくださったり、スタッフを気遣って重い買い物袋を両手に持ってくださったり…とっても紳士的。本日の昼食メニューは、スタッフと相談し、大好物のチーズを取り入れた洋風メニューとなりました。

8月18日(木)
午後15時過ぎに夕食の買い物にITさんと車で出かけました。雨がぽつぽつ降り始めていましたが、車に乗りこみ、出発すると数分でとても強い風とシャワーの様な雨が、降り始めました。車のフロントガラスに打ちつける雨を見て、「あらーすごいわね。台風かしら」外を歩いている人は強い風で傘も折れ曲がっているほどでした。日中上がり過ぎた気温の為のゲリラ豪雨でした。「ここは大丈夫ね」と屋根つきのスーパーの駐車場に着くとほっと一息ついてから、夕食の買い物に出掛けました。

8月19日(金)
高校野球が開幕してから、応援している日大三校が試合をする日はあんずに入居している奥様を呼びに行き、一緒にお部屋のテレビで応援されるKさん。この日はいよいよ準決勝ということでKさんもなんとなく緊張気味。いつもはゆっくりと過される昼食後もこの日ばかりは、片づけを済まされるとお部屋へすぐに戻られました。試合開始前には奥様を呼びに行き、いつものように一緒に応援をされていました。試合が終わると「勝ったよ。」ととても嬉しそうにスタッフへ報告!!決勝が、青森の高校と分かると青森出身のスタッフへ「明日はライバルだね。」と話されました。

8月20日(日)
入居2日目のYさんをお誘いして買い物に出掛けました。車の所まで手をつなぎ、歩かれました。車中では、女手一つで料理を教えながらふたりの子供を育てたことなど、昔話を話して下さいました。「男の子はいいわよ。」と嬉しそうに目を細めていらっしゃいました。店内に入るとカートを押して下さり、品物をカゴに入れて、店内をあちこち回りました。「疲れませんか?」と声をかけると、「足腰は強いから、大丈夫よ。買い物は好きよ。」とYさん。「何か飲んでから帰りましょうか?」とお聞きすると、「飲み物より、アイスクリームがいいわ。」とYさん。アイスクリームを選んで、少し柔らかくなってしまいましたが、「美味しい。」と召し上がっていました。ちょっと一休みしてから、またおしゃべりをしながら、ボエンデに向かいました。

8月29日(月)
午後に夕食の買い物に行くためにKさんをお誘いしました。今まで他の方とは行ったことはあったのですが、Kさんと買い物に行くのは初めてでした。外は暑かったため、断られるかなと思っていたのですが「じゃあ行きましょう。」と言っていただけました。店内では荷物を入れるために持ってきたカートを押してくださいました。そして店内にあるたくさんの商品を眺めながら「何だかいっぱいあるねぇ。何がなんだかわからないよ」と仰っていました。買うものが多かったため、袋3つ分の荷物があったのですが、Kさんが「ひとつ持とうか?」とスタッフを気遣ってくれました。帰り道でも「大丈夫?」と荷物の心配をしてくれました。ボエンデに到着すると「今日はありがとうございました。」と笑顔で丁寧にお礼を言われ、居室に戻られました。今回は時間がなくお茶ができなかったのですが、次回は余裕を持って出かけて会話を楽しみたいです。

ページトップ