1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2011年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2011年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2011年05月

5月1日(日)
今日の昼食は、買い物に行かれたIEさんの考案で、洋食メニューに決まりました。皆さん、洋食もお好きなようで、食卓に食事が並べられると、待ちきれない様子で喜ばれていました。皆さんお楽しみのNHKのど自慢が放映され、合格の金が鳴るとITさんが拍手されていました。今年初めてのデザートの甘いスイカも、美味しそうに召し上がられました。賑やかな昼食の一時でした。午後は歌会がリビングで行われ、15時のティータイムでレモンティーを目の前にしても、歌会は止まることなく皆さん次々と歌われていました。曇り空の外の様子とは違い、あさぎでは明るい一日が流れていました。

5月6日(金)
今日は、車を使って荻窪まで買い物に行きました。お付き合いくださったのは、あさぎで最年長の男性Iさん。「買い物がたくさんあって、持ちきれないので運ぶのを手伝っていただけますか?」とお願いすると、「いいですよ、お役に立てれば結構ですからね。」と笑顔で答えてくださいました。移動の車中では、荻窪にまつわる昔の話を楽しそうにお話ししてくれました。駅に着くと、「この辺は昔は原っぱだったんですがね。随分変わりましたね。」と駅ビルを仰いでいました。買い物が終わると、スタッフより多くの荷物を持ってくださいました。「重くないですか?」と伺うと「多少重いですが、頑張りますよ。」と仰いました。

5月7日(土)
 本日は、SB.Yさんのご家族が来訪されています。明日で生後100日目というひ孫さんとそのお兄ちゃんもいらっしゃりリビングはにぎやかです。お年寄りの皆さんは、「あー、危ないよー。」と声をかけながら見守ったり、「お人形さんかと思ったら本物の赤ちゃん?!.」と目を細めています。今月で100歳を迎えるI.Eさんも赤ちゃんをのぞきこんでお話されていました。Sさんのご家族と生まれて100日目と100年目の二人を見ていると、なんだか感動してしまいました。

5月8日(日)
 今日は母の日でした。カーネーションと一緒に飾るお花をドライエリアで摘んで、リビングに飾りました。お昼は散らし寿司にしました。H.Kさんに「母の日なので。」と言うと、「この歳になるとお母さんよりおばあちゃんって呼ばれるよ。」と話されていました。

5月11日(水)
夜になり、皆さんが寝静まったころにスタッフの側へ来るOさん。とっても人恋しいようでスタッフを独占してお喋りしています。スタッフとはお互いの故郷の話・家族の話・食べ物の話・会社の話・ときには過去(といっても大昔?)の恋話まで発展しています。ゆったりとした時間を過すとすっきりするのか「じゃあもう寝る」と宣言されてベットに潜り込むOさんなのです。

5月17日(火)
午前中は天気がよく、お散歩日和だったので、ITさんとSMさんと切り通し公園ま出掛けました。心地よい風が吹き、カラスが「カーカー」と鳴いています。突然ITさんが、「からすなぜ鳴くの、からすは山へ」と歌いだしました。するとSMさんも一緒に歌い始めます。まるで童心にかえったように楽しそうに歌います。スタッフも一緒に歌います。「カラスさんも歌を聴いて喜んでいるかな」と嬉しそうに話すITさん。きっとカラスさんも喜んでいるでしょう。

5月20日(金)
今日は、IEさんの100回目のお誕生日!!朝から皆さんに「おめでとうございます。」と言われとても嬉しそうでした。お昼の時にあさぎのお年寄り、スタッフそろって「おめでとう」と伝えると少し照れられていましたが、ありがとうと言われ長生きの秘訣も教えてくださりました。午後のティータイムの時はあんず、あさぎのお年寄り皆さんが揃ってお誕生日会でした。とっても大きなケーキに100歳用のローソクに火を灯してハッピーバースデイを皆さんで歌って・・・とても素敵なお誕生日会になりました。

ページトップ