1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2011年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2011年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2011年04月

4月1日(金曜日)
今日はOさん、I.Tさん、S.Bさんと共に武蔵村山のイオンモールへ出かけられています。皆さん車中で和やかに話され、無事イオンモールへ到着しています。ちょうどお昼時だったので、みんなで何を食べるか決めています。I.Tさんが「ここなんか、いいんじゃないかしら。」と仰り、洋食屋さんで食べる事にしました。ハンバーグ、オムライス、ビーフカツを美味しそうに召し上がっています。洋服屋さんでは、綺麗なドレスを見て、それぞれに似合うドレスを選びあい楽しく過ごされています。I.Tさんは洋服屋さんのお姉さんと楽しくおしゃべりされていました。

4月4日(月曜日)
 リビングでお茶をしながら、みなさん折り紙をされています。なんとなくスタッフが似顔絵を描きはじめると、のぞきこんで仕上がるのを待ちました。H.Kさんとてもうまくかけており、本人も大喜びです。みんなに見せたり、手帳にはさまなきゃと嬉しそうでした。すると、O.Kさんからリクエスト。「美人だからその通りに書いてね。」とすまし顔です。眼鏡を外したりかけたりと、ポーズをとられていました。

4月8日(金曜)
午前9時30分ころ、皆さんがリビングに集まってコーヒーを楽しんでいました。Oさんは、リビングよりも介護ステーション横のソファーがお好きなので、今日もソファーにゆったりと座ってコーヒーを召上っていましたが、そのままウトウトして、コーヒーカップを床に落としてしまいました。ガシャーンという音にビックリしてスタッフがOさんのところへ行くと、「コーヒーをこぼしちゃったよ…」と泣きべそ気味。「お母さん…こぼしちゃった…。」と落ち込んでしまいました。スタッフが「Oさんも、ずっと前からお母さんでしょ。」と言うと、「そうよね。」と少し元気に答えてくれました。「お母ちゃんのためならエンヤコラ!」と冗談を言いながらスタッフがこぼれたコーヒーを拭いていると、「ありがとう。」と我に返った様子でした。「お父ちゃんのためならエンヤコラ!」とスタッフが続けると、今度はハハハ…と笑いながら「『お父ちゃん』じゃなくて『お母ちゃん』よ!」と仰いました。

4月9日(土曜日)
夕食メニューを考える際、「みんな、なんだか体調が悪いのよね、お腹に優しいメニューって何だろう?」と質問すると、「おじやさんでいいんじゃない?」とHさん。早速、スーパーに一緒に買い物にいくと「南瓜はね、カロテンがあるから、身体にいいよ!南瓜のおじやさんのする?」「あとはね、お汁があれば充分!!」と、さすがベテラン主婦!!体調が悪い方のことを考えて、温かくて、お腹に優しい「南瓜のおじやさんとビタミン野菜たっぷりのとり団子汁とりんごの甘煮」メニューに決定しました。愛情たっぷりこめて鶏団子を丸めてくれました。みんなが「おいしいネ。なんだか身体がぽかぽかしてきたよ。」と、美味しそうに召し上がっているのを見て、「大成功だね!!」とスタッフに小声でささやくHさんでした。

4月18日(月曜日)
今日からKさんが新しく入居されました。昼食は鰻でお食事会です。Kさんはにこやかに挨拶され和やかな雰囲気になりました。前からここにいるような感じで違和感が感じられません。ゆっくりと食事を完食されました。きちんと下膳をして、丁寧に食器を洗ってくださいました。午後、忘れ物を取りに自宅へ一人で出掛けられました。夕方には元気に「ただいま。」と戻られています。

4月26日(火曜日)
夕食後、Hさんの居室に訪室すると暖房が入っていたので、「Hさん暖房のスイッチ入れたんですか?」と尋ねると、「私寒がりだから。」と仰っていました。眠前薬とフランドルテープを貼付していると、「お母さん元気?」と尋ねられたので、「お陰様で。」と答えるとニコニコしながら「良かったねぇ。先生もマスク取れて良かったねぇ。」とスタッフを気遣って下さいました。「私はあと何年生きられるだろう。」とちょっと俯き加減。「Hさんならまだまだ元気だから大丈夫!」と伝えると、「私ももう少し生きたい。」と笑顔で仰っていました。スタッフが退室する際、深々と頭を下げられていました。

4月27日(水曜日)
夕食前、新聞を手にスタッフのもとへ来たIEさん。いまにも吹き出しそうな笑顔で新聞の見出しを指差し『天皇両陛下、宮城へ』との一文について「これ、ここ見てください。」とにこにこ。「てんのうりょうへいか、きゅうじょうへ」と音読して「宮城の次に、県って書いて『天皇両陛下、宮城県へ』にしないと…浦島太郎ですかね?あっはっは。」と、IEさんにとっては笑いのツボだったらしく、しばらく笑いが止まらずに他のお年寄りの皆さんにも嬉しそうに教えていました。

4月28日(木曜日)
今日は、IEさんのお好きなハンバーガーを昼食の献立にしようという事で、ITさんとスタッフでバスに乗り、伊勢丹へ向かいました。そして、ハンバーガーをテイクアウトして持ち帰り、昼食に手作りのサラダ二種類とミネストローネ、旬の枇杷のゼリーと共に皆さんで召し上がられました。Hさんが、食卓に並べられた食事を見て「今日はハンバーガーね!」と、喜ばれていました。ハンバーガーを八等分し、手に取られて召し上がられたり、箸を使われたり、皆さんそれぞれの方法で美味しそうに頂きました。

4月29日(金曜日)
IEさんが昼食前ステーションに来られ「今、私は何歳ですか?」と聞きにきました。スタッフが「99歳で、来月の20日には100歳ですよ」と話すと「はて?私は明治44年ですよね?すると西暦では何年ですか?」と聞いて来られ「1912年だと思います。」と伝えると、今度は「今は何年ですか?」と再度聞いて来られたので「平成23年ですよ」と答えると「難しいことはいわないで西暦で答え下さい。」と言われたので2011と答えると引き算をし始めて「ははっはー私は99歳ですよ!忘れっぽくなるわけだ。」と笑っていました。

ページトップ