1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2011年
  6. 02月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2011年02月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2011年02月

2月5日(土曜日)
OさんとITさんでお茶をしに出かけています。お二人共甘い物好きでチョコレートパフェを召し上がっています。ITさんは「こんなに色々あると、何にしようか迷ってしまうわ。チョコレートいいんじゃない。」とチョコレートパフェを指差していました。ITさんは「ここ息子と来た事あるわ。息子はどこへでも連れていってくれるの。」と息子様のお話をされていました。その間Oさんはパフェを食べることに夢中のようでした。みんなで、この事は3人の秘密にしましょうねと約束しました。

2月6日(日曜日)
朝食後に、昨夜から除菌に漬けこんでおいた台布巾と食器拭き用の布巾の手洗いをIFさんにお願いしました。IFさんは「いいよ。」と、快く一つ返事で早速手洗いしてくださっています。何度も何度も布巾を洗い、何度も何度も水を替えてはさらに念入りに洗っていました。「これ、洗ったやつどうする?」と、洗った布巾についてスタッフに尋ねられ「布巾をかけるハンガーに掛けてください」とお願いすると、パンパンと布巾のしわを伸ばしながら綺麗に干してくださいました。

2月10日(木)
穏やかに晴れた午後、Hさんと買い物に行きました。今夜から東京でも雪になると、天気予報で伝えていましたがそんな様子もない青空。「本当に雪が降るんでしょうか?」とスタッフが言うと、毎日NHKの番組を熱心にご覧になっているHさんは「明日、雪だるま(マーク)がついていたよ。」と得意そうに教えて下さいました。スーパーに着くと、買い物カートを真っ先に準備して下さり慣れた様子で店内を歩き出しました。一通り買い物が済むと、休憩コーナーでアップルパイとカフェオレを注文して一休みしました。実はこれがとても楽しみで、満面の笑顔でアップルパイを頬張り至福の一時でした。

2月11日(金)
朝からの雪で窓の外は真っ白の一日でした。皆さん、見る度に「すごいねー。」「きれいよー。」と暖かな部屋からの雪見となりました。「お昼から雪合戦ですね。」とスタッフが言うと、STさんがすかさず「そうねー。こうやってー。ひっくりかえっちゃうよー!」と返されていました。T.Mさんに雪の歌を尋ねてみると、「ゆきやこんこ~」と謡ながら、「犬だって今じゃ雪でも駆け回らないよ。」と笑われていました。

2月14日(月)
今日は2月14日、バレンタインデー。朝から雪が舞っていて寒さが身にしみます。みなさん外を眺めて心配そうな様子です。3時のティータイムに紅茶ととびきり美味しいチョコレートをお出しすると、Hさんが「今日はチョコレートを食べる日だから」と自信満々の顔で皆さんにお話されていました。「代官山の有名なお店のチョコレートですよ」と一言付け加えると、「上品な味だね。とってもいい味、美味しい」とTさん。いくつになっても甘い物には目がないんですね。

2月22日(火)
髪型を変えたスタッフが出勤してくると「知らない人がいる。」と、遠目で不思議そうな表情のOさん。「え~!!私の事、知らない??」と側により質問すると「な~んだ!髪型変えたのね!!」と言い、「あんまり可愛くなっちゃたから~!!さては、彼氏が出来たわね!!白状しなさい!!」と言い、いつものOさん節。スタッフも冗談に乗り「そうなの、501人目の彼氏が出来たの。」と答えると「いいわね、若くって!せいぜい今のうちよ~~!そのうち、ポイってされちゃうんだから、気をつけなさ~い!」と茶目っ気たっぷりに言い、いたずらっ子のように笑っていました。「可愛くなったから・・・う~ん・・・髪型を変えると、知らない人になってしまうのか・・・」と、お世辞に喜びつつ、複雑な気持ちになりました。

2月24日(木)
夕方のニュースでニュージーランドの地震のニュースを皆さん見ています。日本人の学生がまだ行方不明と報道されると「大変ね。かわいそう!早く見つかってほしいわ」と心配されています。夕食が済み20:00にHさんの部屋に処置をしに訪れると「13人発見されたって。でも誰だか分からないんだって。かわいそう」直前まで部屋で見ていたニュースを心配そうにスタッフに教えてくれました。

2月25日(金)
昼食は外食で、全員で近くのジョナサンに行きました。「ここはいつ来ても混んでるわね。」とITさん。「お昼時だから混んでますよ。」とスタッフが答えると、「道路の近くだから混むのね。」と周囲を見渡します。料理が出てくると黙々と召し上がっていました。焼魚になかなか箸をつけず、どうやって食べようか迷っている様子なので、スタッフが声掛けして召し上がっています。かなり量がありましたが、サラダを少し残された以外は完食されています。食後は満足されたのか、何度もスタッフに「お兄さんご馳走さま。」とおっしゃっていました。

ページトップ