1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年12月

12月4日(土)
今日は年に1度の餅つきの日。朝から下ごしらえの準備にスタッフもお年寄りの方も忙しい様子。中ではおにぎりの用意・外では落ち葉の掃除をほぼ全員で行いました。「疲れたよ。」と朝から苦笑いされるお年寄り。10時過ぎより餅つき開始し、御家族の方々にも手伝って頂き、つきたての軟らかいお餅が出来上がりました。お年寄りの方々も餅をつく様子を眺めて待ちきれない感じ。食卓に並ぶと早速召し上がって、「美味しいわ。」と舌鼓されていました。ご家族とも一緒に過す時間も沢山あり、ニッコリと微笑んで楽しそうな表情を皆さんされていて良い1日となりました。

12月5日(日)
夕食の買い物を誰かお誘いしようと周りを見渡すと、ステーションのソファーに座って暇そうにしている人発見しました。Oさんをお買い物にお誘いすると、「何かうめいものある?歩くのは嫌よ。」と言われたので、車椅子で出発。店内は人で賑やかでした。小さい子供に「可愛いわね。」と声をかけたり、カゴを膝の上に乗せて、つぎつぎ品物を入れてくれます。買い物を済ませて、休憩スペースで大好きなどら焼きとお茶で一休みしました。御婦人の方に合い席をしていただいて、少しおしゃべりをしながらあっと言う間にどら焼きをぺロリ。夕食は大丈夫かな?と思いながら、とても満足そうだったので、まあいいか・・・と思いつつ、合い席してくださった方にお礼を言い、スーパーを出ました。切り通し公園まで来ると夕日の光で木々がオレンジ色に耀いていました。

12月6日(月)
夕方、スタッフと玄関先のベンチに腰掛けてホットコーヒーをグイッと一気に飲み干す男性Nさん。飲み干したかと思うと「さあ、行こう。」とスタッフに外出の催促です。「それじゃあ、車でドライブしましょう。」と提案し、すれ違うスタッフ達に「これからデートなので皆さんには内緒にしておいてください。」と念を押しながら車へ。車中では「ほら、見てごらんよ。あそこに子供がいるね。」と、子供の姿に敏感に反応してスタッフに教えてくださったりしながら、約1時間のドライブを楽しみました。ボエンデに戻るころにはもうだいぶ外も日が暮れてしまい「遅くなったね、ありがとう。」とスタッフへお礼を述べてにこやかな帰宅となりました。

12月7日(火)
朝方、冷え込んできたこともあって、もともと朝に弱いOさんはなかなか布団から出てきてくれません。でも、お部屋で一人きりで過ごしているのは少し寂しいようで居室掃除のために訪室したスタッフと暫し世間話で大笑い、とても楽しそうに生き生きとお喋りをしていました。スタッフが退室しようとすると、「もう行っちゃうの?」と話足りないご様子でした。そのままリビングにお誘いし、皆さんと一緒にコーヒータイムとなりました。

12月18日(土)
今日は少し元気がない表情のI.Tさん、最近外出していないS.Mさん。そのお二人を誘って、お茶をしに出かけています。甘い物好きなお二人ですので、パフェを注文され、とても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。I.Tさんは、「これとても美味しい、私甘党だから!」「皆さん、ここへ来てること知ってらっしゃるの?」とおっしゃっていたので、「みんな知らないのよ。」とお伝えすると「じゃあ、内緒の話にしないとね。」とS.Mさんと顔を合わせて喋っています。アイスクリームを食べて体が冷えてしまったのか、帰り道S.Mさんは「わぁ、すごく寒い。」と手をこすり合わせていました。I.Tさんも早歩きになっていました。お二人共、とても嬉しかったようで、「ないしょの、ないしょの話はあのねのね。」と笑っていました。

12月18日(土)
夕食が始まってITさんが、SMさんの食事介助をしているスタッフを見て、同じ様に「そう、こうするのよ。」と優しく声を掛けていました。その後もSMさんを気にしながら夕食を召し上がっていました。その後、就寝介助でITさんの居室に訪室すると下はパジャマズボンに着替えていて、上は洋服のままなので更衣を済ませると、スタッフに「お兄さん、あそこに虫が沢山いるのよ。」と居室の壁にカーテンの影が映っていたのを見てそう仰っていました。スタッフは、「あれは虫ではなくて、カーテンの影が黒くなっているのでそう見えるんですよ。」と説明するも納得されず、小さな虫がいると思い込んでいらっしゃいました。

12月24日(金)
今日はクリスマスイブです。昼間から夜の食事の準備をしているスタッフに、「何を作っているの?」と興味津々。食事が始まると「あら!おいしそうね。」とあいさつの前に皆さん食事をつまんでしまいます。「クリスマスイブなんだからいいじゃない。」とお年寄りから声が掛かると「そうね!食べましょう。」といつも口論になるところが団結して一声に召し上がってしまいます。しばらくするとサンタクロースが来て、お年寄り一人ずつにプレゼントを渡しています。皆さんとても喜ばれ笑顔が耐えませんでした。プレゼントを空けて喜ばれる方、一生懸命食事を摂っている方と個性豊かでお年寄り一人一人がクリスマスイブを楽しまれていました。

12月28日(火)
朝から出かけたい様子のNさん。玄関で靴を履き替え準備万端です。早速スタッフと一緒にサミットまで出かけました。午前の日の光がとても眩しそうに、でも気持ち良さそうに歩いていました。サミットでは買い物カートを押してくださり、選んだ商品を丁寧にカゴに並べて入れていました。小さな子供とすれ違うと「可愛いね~。」とおっしゃり、とてもニコニコとしていました。頭をなでては「この位の頃が、一番いいね。」と笑っていました。沢山の買い物を見ると、「私、持ちますよ!!」と言い、女性スタッフを気遣うように両手一杯に荷物を持って帰ってきました。とっても紳士的で、子供好きな優しいNさんでした。

ページトップ