1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年11月

11月3日)
「今日のお昼は何にしましょうか?」とOさんに伺うと間髪入れずに「うどん!でも普通のあきちゃったわ~」ととっても難しいお答え!普通じゃないうどんって何だろう?と考えていたら、以前Hさんが「私は山梨だから、ほうとううどんは得意料理なの!」と話されていたことを思い出し「Hさん、ほうとうの作り方教えて下さい!!」と頼むと、「あんなのはなんでも残り野菜を入れて、味噌味にすればいいのよ。」とつれないお答え・・・。それでは、と買い物にHさんを誘いスーパーへ行きました。店内では先程のお話とは打って変わり、「麺は生麺が美味しいよ!里芋も入れないとね!あとはキノコがあれば上等よ!!」と次々に食材を選んで下さりました。いざ調理を始めると、Hさんが先頭になりテキパキとほうとう作りのコツを教えてくれました。「出来上がりはね、うんと量が増えるからね。味は薄めにつけておいた方がいいよ!煮込むとしょっぱくなるから!」ととても活き活きと調理をされていました。とっても美味しく出来上がり、皆さんも「美味しいね。」と大好評でした。それを聞いたHさん、「ふふ、大成功だね。日記に書かなくちゃね。」ととても満足気に喜んでいました。

11月4日(木)
あさぎで一番年長者で唯一の男性のIさんと近所のスーパーへ、お昼ご飯の買い物に行きました。「今日は何にしましょうか?」とスタッフが相談しますが、「私は、好き嫌いがないですからね…難しいこと(献立を考えること)はできませんしね。」とニコニコしながら答えていました。スーパーでは、牛肉が特売でした。「牛肉…と言えばすき焼き!?」とスタッフが言うと、「私はね、神戸の出身なんですよ。神戸ではね、あまりすき焼きって食べないんです。東京に出てきてからですかね、すき焼きを食べるようになったのは。」と教えてくださいました。Iさんとすき焼きの具材を思い出しながら野菜を選び、「あとは、春菊を買えばおしまいです。」と伝えると、「関西ではね、春菊のことを“キクナ”菊の菜っ葉って言う意味で、菊菜と言うんですよ。」と仰いました。「Iさん、本当に物知り博士ですね。」と言うと、「いやいや…、そんな事はないんですけどね、ハハハ…」と照れたような、嬉しそうな笑顔になりました。 

11月8日(月)
夜、8時半過ぎにOさんが居室から出て玄関のほうへ向かったので声を掛けると、ステ ―ションに来られました。ちょっぴり気持ちが沈んでるようでした。丁度ステーションにIEさんが入浴から出て来られ、水分補給をしてゆっくりされているところでした。「IEさんはとっても歌がお上手なんですよ。」とOさんにお話すると、「どんな歌を歌われるの?」と急に表情が変わり興味津々です。するとIEさんが突然ローレライをドイツ語で歌い始めました。Oさんも日本語で歌われ、スタッフも加わり大合唱になりました。歌が終わるとIEさんがドイツに旅行した事があると聞いて、「その川はどんな川ですか?」とOさん。「ながれはとても緩やかで、水面をよくみないと分からないくらいゆったりと静かに流れています。」とIEさん。話は次から次と盛り上がり、40分近く話されたようです。「湯冷めをしないようにしてくださいね。」とIEさんを気使っていらっしやいました。

11月10日(水)
今日は天気も良く気持ちいい日和だったため、I.FさんI.Tさんと井草八幡まで御参りに行っています。木々の間から日の光が差して、綺麗な景色をつくりだしていました。I.FさんもI.Tさんも気持ち良さそうに颯爽と歩いていらっしゃいました。井草八幡の鳥居を通り、そこからの道は落ち葉がなく、綺麗にお掃除されていました。I.Fさんも「よく、こんなに綺麗に掃除したね、これは落葉樹ですねぇ。」とおっしゃっていました。ちょうど七五三が御参りに来ていたため、小さい子供が好きなI.Tさんは「あらあら、おちびさんがいたぁ。かわいいわねぇ、転ばないようにね。」と優しく話しかけていらっしゃいました。そして最後に、皆で御参りをして帰ってきました。「これからも元気に健康にねぇ。健康が一番だもんねぇ。」と神様に願ってきたI.FさんとI.Tさんでした。 

11月13日(土)
新入居されたNさん。男性なのですが、食事作りがお好きなようで自らすすんで「なにかやりましょうか?」とキッチンへ立ってくださっています。エプロンを締め、丁寧に手洗いして準備整えます。なかでも、包丁を使っての野菜切りは「もっと切るもの無い?」と積極的に腕前を披露してくださいます。「ちょっと包丁が切れない、これは包丁が悪いんだよ。」と、包丁研ぎをしてくださいました。研ぎ終わると「な?な?ほらいいだろう。」と、とっても満足されています。スタッフが「ありがとうございます。包丁が切れなくて困っていたんです。」と御礼を述べると一層喜ばれていました。

11月16日(火)
今日は午後よりあんずで‘こんぺいとう’によるボランティアコンサートがありました。フロアーのお年寄り全員で参加しています。入居したてのNさんは目をキョロキョロされ「今日は音楽ですか?」と表情穏やかになり出かけています。1時間程でしたが、帰ってくるお年寄りお年寄りの表情は良く笑顔で一杯です。あさぎフロアーに帰ってからも、「良かったよね。」と言う人や「そんなことあっつたの?私いかんで。行きたかったよ」と残念がる人もいました。お年寄りにとっては大変楽しい一時だったと思います。

11月19日(金)
IEさんと一緒に近くのスーパーまで買い物に出掛けました。風もなく穏やかな天気でした。「私は歩くのが遅いから。」と仰ったので、「大丈夫ですよ、ゆっくり歩きましょう。」と答えると、ニコニコされていました。スーパーに行くまでの途中、幼稚園の子供達が並んで歩いてるのを見て、「可愛いですね。」とニコニコされながら仰っていました。スーパーのレジで会計をしている間、「私もここに並んで運びますよ。」と仰って下さいました。会計が終わり、買い物をした食材を買い物袋に入れる際、袋を広げて下さいました。帰りは、「私も持ちますよ。」と軽いものだけ渡すと持って下さいました。買い物の帰りも、「私は歩くのが遅いから。」と仰ったので、「無理に早く歩かなくても大丈夫ですよ、ゆっくり行きましょう。」と答えると「ハハハ。」と笑いながら歩かれていました。

ページトップ