1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年09月

9月2日(木)
今日も猛暑が続きます。「東京は35度で埼玉は37度になるみたいですよ。」とお寄りの方にお話すると、「えーそんなに暑いの・・・ここにいるとわからないね。」とIFさん。ボエンデの中は、暑くもなく寒くもなく、快適空間です。午前中には、99歳のIEさんが屋上まで洗濯物を干しに行って下さいました。午後には洗濯物を取り入れてくると、リビングで過ごされていたお年寄りの方が、誰とはなしにたたんでくださいます。ひとりひとり個性があって、きちんとしわを伸ばしてタオルをたたむSBさん、無造作にたたむHさん、名前を確認しながらたたむIFさん。みんなで一斉にするとあっと言う間にかたづきます。すごいパワーです。

9月3日(金)
今日は外がとても暑いので、皆さんリビングに集まり、歌詞カードを見ながら、「この曲はどんなだっけね??」と最初のフレーズが出てきません。しかし、スタッフが歌い始めると「ああ、しっとる。しっとる。」とIFさん歌を思い出し、歌を歌いだします。続いて、SMさん、ITさんが歌いだします。少し照れながら、いつも大きな声で話すSBさんが小さな声で曲を思い出しながら歌いだし、リビングに声が響きわたり、「暑くて、部屋にこもっているとつまらないけど、歌うと楽しいね。」IFさん、楽しそうに話されています。

9月6日(月)
一日おきの朝風呂が日課となっているHさんは、今日も朝からお風呂が気になってソワソワしていました。浴槽にお湯を張って、準備が整いHさんを呼びに行きました。洗濯カゴに着替えとタオル一式を準備万端にしてお待ちになっていたので、すぐに浴室に向かいました。入浴後に着るブラウスの替えを忘れてきてしまったようで、スタッフがお部屋に取りに行きました。いつもシンプルなシャツやポロシャツを着ているので、胸元と袖口にフリルの付いたTシャツをあえて選んでお渡しすると、「こんなの恥ずかしいよ…。」と照れていました。「いつものブラウスが乾くまでの間に着るだけですから。」とお勧めし袖を通して頂きました。鏡の前で「とても似合います。可愛いですよ。」と伝えると、「そう?」と照れ笑い。結局、終日着用されていました。

9月7日(火)
今日はI.Fさん、Oさん、S.Mさん、I.Tさんとでお茶をしに行きました。皆さんお茶と一緒に何を食べるか悩まれ、甘い物が大好きなOさんが「クリームあんみつ!!」と決めてくれました。大好物を目の前にOさんはぺロリと早いスピードで召し上がっていました。暑い中食べるクリームあんみつは格別だったのかもしれません。

9月22日(水)
夕食後、皆さんでニュース番組を見ていると、天気予報の時間になりました。丸いお月様がはっきりとテレビに映って「今日は十五夜、綺麗に見えますね~。」と予報士より情報を知ったお年寄りの皆さんは、「あら、今日が十五夜お月さんだったのね。」と苦笑いされています。「ホント、綺麗ね~。」「秋の名月ね。」と話されておりました。 I.Fさんがカレンダーをみて、「明日は、秋分の日でお休みなのね。」と話されると、T.Mさんが「祭日で休みでも私達には関係ないわね。」「子供達・会社勤めの人なら喜んでいるわよ、きっと。」と皆さんで話合っていました。スタッフが、「なにはともあれ秋ですよ、秋。」と声掛け「読書の秋」「食欲の秋」「紅葉の秋」「とんぼが飛ぶ」などなど、次次に秋に関わる事柄について話され、楽しみにしているようでした。「今度、美味しいものでもどうですか?」と伺うと皆さん「もちろん。」とニッコリされ約束しています。

9月26日(日)
近所のスーパーの広告を見ながら皆さんと昼食の献立を考えていると、男性のIEさんが「わたしはチーズが好きです。チーズならなんでも…。」とリクエストしてくださりました。「では、今日はチーズづくしにしましょう。」と昼食メニューが決まり、IEさんと早速近所のスーパーへ向かいました。店内では買い物カートを押しながら、鶏肉・グレープフルーツ・アボカド…と品定めしてカゴに入れてくださっています。「チーズにはパンが合いますよ。」とアドバイス。帰り際、店内の焼きたてパンコーナーに立ち寄り、ピザと塩バターパンを選んでくださっています。昼食時、大好きなチーズを取り入れた食事を、ゆっくり味わいながら召し上がっていました。

9月29日(水)
午後からSBさんとITさんと一緒に近所のスーパーへ買い物に行きました。スーパーへ向かう途中、ITさんが交差点にある交番を見るなり、「おまわりさんにちゃんと挨拶していかなきゃ。でもあんまり丁寧に挨拶するとおまわりさんが勘違いしちゃうから。」と笑いながらおっしゃっていました。スタッフが、「そうですよ、銀行にお勤めの時みたいに勘違いされちゃいますよ。」というと、「そうなのよ、気をつけなくちゃ。」と大笑いされていました。それを聞いていたSBさんも「あらいいわね。」とおっしゃりながら笑っていらっしゃいました。

9月30日(木)
暑くも無く、寒くもない、気持ちの良い天気でした。午後、皆さんがリビングに集まっていたので、「テラスで英国風ティータイムをしませんか?」と誘うと、「いいね、緑が綺麗だもんね。」「あら、寒くないの?それなら私も・・・。」と皆さん、ミルクティーとチョコレートの焼き菓子を手にテラスに移りました。「何が英国風なの?」とITさんが聞くと、「あら奥さん、お紅茶があるじゃないの!これよ、これ!!あまり詳しく突っ込まないの!!」と、すかさずOさんが答えて笑いを誘っていました。切り通し公園からは子供達の遊ぶ声が聞こえ、気持ちの良い爽やかな風が吹いていました。皆さんも、時間を忘れて1時間もお喋りを楽しんでいました。やっぱり女性は、井戸端会議が好きなんだな~と、実感しました。

ページトップ