1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年07月

7月1日(木)
今日は穏やかな一日です。SMさん、ITさんは二人仲良く教育テレビを食い入るように見ています。かわいらしい子供が出てくると「きゃーかわいい、本当に子供ってかわいいわね。」と笑顔でテレビを食い入るように見ています。体操が始まると一緒に振り付けをマネされ、「よいしょ、よいしょ。」と二人仲良く腕を動かして体操をしています。「なかなか難しいものね、ぎゃはは。」と言われ楽しまれています。するとITさんが「私、若い頃からゲラゲラ笑うのでゲラ子さんって呼ばれていたのよ。」と言われSMさんと顔を合わせ笑っていました。

7月7日(水)
朝食時、「IEさん、チーズがお好きと伺ったので今朝はご用意しました。」と話しかけると「それはそれは!有難うございます。では、いただけますか?」と少し嬉しそう。カマンベールチーズをお持ちすると「カマンベールですか~!!私は兵庫の生まれでね、子供の時から外国のものが沢山あったんですよ。初めて食べた時から、何でしょね、口に合うんですよ!!ほほほほ・・・。」と少し自慢げに笑うと、美味しそうに召し上がっていました。

7月8日(木)
今日は久々に晴れたため、IFさんとSMさんでお散歩がてら、少し歩いてお買い物とお茶をしに行かれています。外はとても暑かったため、IFさんは、「暑い暑い!」と表情がお疲れ気味でした。ホームピックでは、ほおずきが沢山売っており、それを見て、「すごいわね~、きれいね~ほおずきなんて売っているよ!」とお二人共、ほおずきをまじまじと見ていらっしゃいました。その後、近くのレストランで抹茶パフェを召し上がり、「冷たくて甘くて、おいしいわぁ。」と幸せそうなお二人でした。パフェを食べて涼しくなり、帰りの足取りはお二人共かろやかでした。

7月10日(土)
雲一つない真っ青な空。今日は梅雨のひと休みです。SMさん、ITさん、新人のスタッフとちょっぴり古いスタッフと4人でお散歩がてらお茶に出掛けました。雨が続くと気持ちが沈みがちになりますが今日は違います。気持ちがわくわく笑顔になり足取りも弾みます。お店に入ってメニューをながめ、どれにしようか迷っています。コーヒーゼリーソフトとクリームあんみつを注文しました。「私、甘い物には目がないのよ。」とITさんはにこにことても嬉しそう。SMさんはどうやって食べようか迷っているのか、なかなか召し上がりませんでした。黒蜜が入っている器を見て、「このまま飲みたいわ。」と冗談。そんなに黒蜜がすきだとは・・・。帰りの足取りも軽やかに弾んでいました。

7月12日(月)
昼食後、いつものようにお昼寝をしようと居室に戻っていた男性のIEさん。スタッフがすぐに居室に伺い「IEさんは、昔から必ずお昼寝されていたのですか?」と質問すると「いえいえ、働いているときは昼寝なんて贅沢は出来ませんでしたから…。」と照れ笑い。「じゃあ、今は毎日贅沢ですね!」とスタッフの言葉に「長生きはするものですよ。」と99歳までの長生きの秘訣を伝授されて今度は大笑い。「じゃあ、昼だけど“GOOD NIGHT”!!」と、とってもお洒落な挨拶をされて、たっぷり2時間のお昼寝を満喫していました。

7月13日(火)
一日中、雨が降ったり止んだりで必然的に屋内にこもりがちな日。皆さん退屈しないかと心配していましたが、漫才やお笑いの番組を見て大爆笑のIFさん・SBさん・ITさん・SMさん。その楽しそうな笑い声に、スタッフのほうがつられて“もらい笑い”の連続でした。途中、SMさんをお風呂に誘う際にスタッフが「ニューヨークに行きませんか?」とおどけて声をかけると、ITさんが「わかった!!入浴ね!」とご名答。再びドッと大爆笑で「ITさん、冴えてますね!」「OH!YES!」と楽しい雰囲気が続きました。

7月14日(水)
今日も朝から天気よい1日。風が吹いていて蒸し暑さのない過しやすく外出日和です。午後、SBさん・SMさん・ITさんをお誘いし車で小金井公園へ遊びに出かけています。公園では、夏の風物詩のソフトクリームを食べながら木々に囲まれ森林浴して気分も心もリフレッシュされました。沢山の家族連れがいらっしゃり、皆さん子供が戯れている姿を見て「良いわね~。」と微笑まれています。「昔を思い出します?」と話すと「そうね~、そんな時もあったわね。」とSBさん大笑いされていました。「また、ゆっくり来ましょうね。」と声掛けると、「もちろん。」と相槌され次の機会を楽しみにされたようでした。

7月28日(水)
日中、IEさんがウナギについて詳しく書かれた資料を手にリビングにて熱心に読まれていました。スタッフが話しかけると、「いやぁ、これが部屋にありましてね。」ととても嬉しそうでした。スタッフが、「ウナギはかなり遠いところから海を泳いで日本まで来るんですよね。」と話しかけると、「そうですね。昔はウナギを飼っている人もいましたよ。」と話されていました。

ページトップ