1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年06月

6月5日(土)
いつもハンを押したように、夜8時には入浴されるIEさん。 99歳のIEさんは毎日規則正しい生活を送っています。ちょっぴり頑固でトラブルになる事もありますが、明治生まれですから無理もありません。入浴中に何やら鼻歌を歌っている様子でした。入浴後、何の歌を歌っていたかお聞きすると、「何を歌ってましたかな・・・。」少し考えて「ローレライですかね。」と、ドイツ語でローレライを歌い出しました。私はハミングで一緒に歌いました。ドイツ語のローレライは心に沁みる歌声で思わず拍手をしていました。すると、頭をdきながら照れるIEさん。99年の色々な思いが詰まっているんだなあと感じました。たまには夜勤もいいなあと、ちょっぴり思いました。

6月16日(水)
今日は、蒸し暑い一日です。昼食中も「暑いわね。まったくどうかしらね。」と暑さに参っています。SBさんが、「何かおもしろい事ないかしらね。」と言われた為、懐かしい漫談のDVDを流しています。皆さん暑くて居室にこもっていましたが、リビングで大笑いされている声を聞きつけ、皆さん続々とリビングに集まり始め、「面白いわね、笑っちゃうわよ。」と皆さん大喜びです。Yさんも「ほほほほ。」と上品に口に手をあて笑われています。 皆さん暑さを忘れ大笑いされていました。

6月19日(土)
今日の午後は、自然と皆さんリビングに集まりプロ野球の巨人対中日の試合を観戦していました。愛知出身のI.Fさんが中日の応援をされ、東京出身のI.Tさんが巨人を「フレーフレー。」「やったぁ。頑張れ」と応援されています。点が入るたびに「あ~、勝ってる、負けてる。」と喜んだり、悔しがったり喜怒哀楽の表情を出され、テレビに夢中で楽しまれておりました。その後、野球中継が終了して「はぁ、終わっちゃったわ。」と残念そうにされていましたが、「また、観れますよ。」「毎日戦ってるから。」とお話すると「やったぁ、楽しみ~。」と笑顔になり、待ち遠しい様子でスタッフと話されています。

6月21日(月)
蒸し暑くて、だるそうな様子のお年寄りたち。スタッフは楽しい話題を提供しようと、さかんに話かけますが、いまひとつ盛り上がらずに昼食を終えました。そんな時、ご近所のH様がご自宅に咲いた沢山の紫陽花の花束を、「きれいだから、お婆さん達に差し上げて。」とお持ち下さいました。早速リビングで皆さんにお見せすると、「まあ~、きれい!」「いい色ねえ。」「こっちの花瓶がいいんじゃない?」「上手く活けてよ!」と一気に華やいだ雰囲気になり、Tさん・Hさん・Iさん・Sさんは笑顔一杯で話していました。遅れてリビングに出てきたOさんも、「あら~素敵ね。一ついただいてもいい?」と鮮やかなピンクを選んでお部屋に持ち帰りました。

6月24日(木)
からっとよく晴れた、気持ちの良い日。IFさん、SMさん、Hさんとスタッフ2人で車にて豊島園の紫陽花祭りに出かけました。途中、和食レストランに立ち寄りお昼ご飯としました。沢山あるメニューの中から、お寿司と天ぷらの定食を真っ先に選んだSMさん。それにつられる様に「これにします。お寿司、大好き!!」と江戸前握りを選ぶHさん。最後までなかなか決められずにいたのはIFさん。結局、「揚げ物がいいわね。」と魚のフライ定食を選びました。しかし、いざ目の前にご飯が運ばれてくると、「あら、そっちがおいしそうね~。」「それもいいわね。」と他の人のものが美味しそうに見えます。「これ、あげるわよ。それと交換しましょ!」とみんなで小鉢やおかずをわけっこして、楽しくご飯を食べました。食べ終わると「今日はありがとうございました。とっても楽しかったです。」と、もう帰ると思っているHさん。「Hさん、本番はこれからですよ~!!紫陽花祭りに行きますよ。」と伝えると目をまん丸にして「ホントに~!!お花見に行くって言ってたのに、ご飯だから変だと思っていたの・・・。」と内心は楽しみにしていた様子。車に乗って約20分。豊島園に着きました。園内には沢山の紫陽花が咲き、その道筋に走っている紫陽花電車に乗って、様々な種類の紫陽花を見ながら回ると、「紫陽花は 粋な花だな 七色に 変わり変わりて 元の色」とIFさん。SMさんはお城のような園内のアトラクションを見ては、「わ~!!凄い!!私、とっても好きよ。」と大変喜んで、まるで少女のようにはしゃいでいました。一方のHさんは、ご主人が植物に詳しい方だったとの事。紫陽花を見る目が学者さんのようで「これは珍しい。」と言い、葉を手にとりまじまじと観察していました。最後は冷たいデザートを食べて締めくくり帰路につくと、車内では皆さん気持ち良さそうにうたた寝をしていました。

6月29日(火)
今日はOさんのお誕生日。少し気分が落ち込んでいたOさんでしたが、誕生日パーティーが始まると、I.Eさんからバラの花束をもらい、とても嬉しそうなご様子でした。花束を花瓶に飾ると、「まぁ綺麗ね~。」と、とても感動されていました。いつでも見られるように、お部屋に飾りました。また、大好物のあま~いケーキを前に、笑顔がこぼれていたOさん。ロウソクの灯を吹き消すのは、至難の業で、なかなか消せないご様子でした。みんなの声援を受けて頑張って息を吹き込んで消していらっしゃいました。そして、誰よりも早くペロッと召し上がっていました。「Oさん89歳おめでとう。」と伝えると、「年寄りが歳をとっても嬉しくないわぁ。」と苦笑い。

6月30日(水)
「岡田ジャパーーーンが、負けちゃったのよ…。」リビングで、サッカーのワールドカップ中継の再放送に釘付けのI・Tさん。あさぎで1番の「面食い」を自称しています。タイプのサッカー選手には「イケメンさんね。」。あまりタイプでない選手には「まあ、見た目よりは性格ですから…」と批評などしながら、サッカーの試合に熱がはいって観入っています。女性スタッフと、サッカーの試合より選手のタイプについて白熱した皆さん。それぞれのタイプが違うようで、奪い合いにならずに済んでよかったと笑いになりました。

ページトップ