1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年05月

5月5日(水)
今日は、ゴールデンウイーク最終日です。いつもの連休は雨が降ったり、肌寒い日だったり。でも今年は、晴天が続きました。木々の色も一段と深い緑になってきました。昼食の時、鰻にふりかける粉山椒を見てIEさんが突然「みなさん山椒の木には棘があるって知っていましたか」とみなさんに質問されました。みなさん一瞬、あ然とされましたが、TMさんが「とても勉強になりました」と笑顔でお礼をのべ、他のお年寄りのみなさんも同感。とても和やかな雰囲気になりました。いつもより鰻が美味しく感じたのは、私だけでしょうか・・・・・。お年寄りのみなさん、こんな爽やかな陽気にじっと外を眺めています。「ちょっと外に出ましょうか」とお誘いしてお買い物に出かけたり、近所をぐるりとお散歩をしたり、気持ちの良い一日でした。

5月9日(日)
今日は『母の日』。朝から何度となく話題になります。皆さん、母ですから… そこで、母の日のお祝いをしようとお昼は『母の日メニュー』にすることに。新聞の折込み広告のスーパーのちらしを参考に、蕎麦と手巻き寿司に決定。午後のティータイムに…と、和菓子まで決めました。昼食で唯一男性のIEさんが代表して「いただきます」の挨拶をしてくださり、皆さんでお祝いです。午後は、ITさんとスタッフがカーネーションの鉢植えを買ってきてテーブルに飾ると一層『母の日』ムードに。ティータイムで集まって来た皆さんが、カーネーションに気付くと「わあ、綺麗」「この随分と赤いのがいいじゃない」と賑やかになりました。思わずスタッフが「今日は母の日ですから。皆さんいつもありがとうございます。」と感謝の言葉が出てしまいました。

5月13日(木)
お魚大好きHさん。今日はとっても良い天気だったので、「お昼を外に食べにいきませんか?」と誘うと始めは「みんなと同じのでいいよ・・・」と遠慮気味でしたが、「お散歩がてらに行きましょう!!」と杖を片手に出かけました。「歩くのに疲れたら休憩しましょうね。」と話していたのですが、「これくらい大丈夫!!今の季節はいろ~んなお花が咲いていて楽しいね。」と道に咲いている花を楽しみながら、あっと言う間に目的のお店に着きました。沢山あるメニューの中から迷わず「北海ちらし寿司!」とすぐにメニューを決めました。いざ配膳されると「わ~!!こんなにいっぱい!!食べられないよ~・・・。」と話されていましたが、8割ほど召し上がり満腹になると「せっかくなのに悪いんだけど・・・もうごちそう様・・・。」と残す事に罪悪感がある様子。スタッフも全部は食べきれないでいると「ちょっと、多いよね。」と二人で内緒の悪い事をしているように、笑い合いました。帰り道、「今日は誘ってくれてありがとね。みんなにお寿司食べたって言ったら悪いから内緒!!いわないよ。」ととっても楽しそうに、話していました。ボエンデに帰ってくると「何を食べてきたの?」とさっそく聞かれてしまうが「ふふふ、内緒!!」と楽しそうに答えていました。その日の夜、「今日、楽しかったね。また、行こうね!。」と言い、休まれました。

5月17日(月)
今日は天気も良く絶好の外出日でした。以前から計画していたバラ展を見に、IFさんとITさんは電車を乗り継ぎ西武ドームまで出かけられました。バラ展はかなりの人で賑わっていました。沢山のバラを前に、お二人ともご機嫌なご様子でした。「綺麗ね、素敵ね。」と一つ一つのバラを丹念に観賞されていました。途中バラのソフトクリームを買って召し上がり、「甘くて冷たくて、美味しいわぁ。」と感激されていました。帰りの車中ではお疲れのご様子でうとうとされていたお二人でしたが、とても楽しかったと大満足のご様子でした。お土産に沢山のバラの花束を買い、他のお年寄り達も、素晴らしいと大絶賛されていました。

5月20日(木)
今日は、I.Eさんの99歳の誕生日です。午前中は娘様もいらっしゃり一緒に過ごされて、喜ばれていました。お昼は、同じ90歳台のI.Fさんを誘って木曽路に外食しに出かけています。 I.Fさんと会話も弾みまるで夫婦のような光景に見え、微笑ましくもありスタッフが邪魔な存在ではないかと思うぐらい良い雰囲気でした。15時のおやつの際には、99歳の白寿のお祝いを他のお年寄りの皆さんと共にリビングにて盛大に誕生パーティを開催し、拍手喝采でお祝いして「ありがとうございます。こんなに祝ってもらって私はもうそんなになるんですか~」と照れながら仰っていました。「元気にいつまでも過ごしてください」とO.Kさん祝福の言葉を言われていました。

5月24日(月)
入浴を済まし、ほっぺを火照しながら「今日は何曜日ですか?」と、ドイツ語が得意なIEさん。「今日はTUEです。」とスタッフが英語でお伝えすると、ドイツ語では、、と発音や言語等とても嬉しそうに照れながらいろいろな事を教えて下さり、楽しいお喋りで盛り上がる一コマでした。

5月27日(木)
午後から杉並公会堂で日本フィルハーモニーの公開リハーサルが開催されるとのことで、クラシック通のIさんをお誘いしてみました。「クラシックなら、行ってみたいですね。何の演奏ですか?」と仰ったので、「ドヴォルザークのようですよ。」とお伝えすると、「あぁ、『新世界』が有名ですね、それは楽しみです。」とのこと。ボエンデ出発時間をメモに書いてお渡しすると、腕時計を見ながら身支度をテキパキと整えて、五分前には玄関で靴を履き替えてお待ちになっていらっしゃいました。最寄のバス停からバスに乗り、杉並公会堂に到着すると、長い行列が出来ていて残念なことに『公開リハーサルは満席』と、係の人がプラカードでお知らせしていました。二人で顔を見合わせ、苦笑い。仕方なく、CAFEに立ち寄りコーヒーを飲みながら一休みし、「次回は、もっと早くから並んで絶対に鑑賞しましょうね。」と約束しました。

5月28日
今日は暑くも無く寒くもない天気だったので昼食を外で食べる事になりました。Iさん、 Hさんが手際よく三角のおむすびを握って下さいます。ウインナーを焼く係はSBさんで几帳面に焼いて下さいました。チーズ、豆に楊枝を刺す係はSさんでこれもまた手際よく仕事をされ、皆さんこれから何が始まるのか聞いて来られます。外で食べる事を伝えると「あらいいわね。今日は天気もいいしね」と上機嫌、食事が始まると皆さん遠慮されおかずを取らない為、スタッフが一人一人聞いて周ります。「たまには外で食べるのもいいわね」と辛口のOさんも上機嫌14:00くらいまでお喋りをしながら楽しく過ごされ時間を忘れて食事を召し上がりました。

ページトップ