1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年04月

4月4日(日)
朝食が終わりリビングで一息入れる朝の8時頃、窓の外の切り通し公園から綺麗な陽射しが差し込んでいます。それぞれリビングでTVを見たり居室でのんびりしたり思い思いの時間を過ごしているようです。「いい天気だね。外に行ってちょっと歩いて来ようかな。」とIFさん。スタッフと約束を交わし午前の買い物に元気に出かけられました。 

4月5日(月曜日)
IFさん、ITさん、Oさんでサンマルクレストランへ外食にいきました。皆さんお洒落なレストランで、少し緊張気味なご様子でした。焼きたてパンとハンバーグのランチとお魚のランチを注文していらっしゃいました。Oさんは焼きたてのレーズンパンがくると、すぐパクリ「おいしい!!焼きたてでおいしいわぁ。」とご満悦のご様子でした。お魚のメインディッシュも全部完食されています。 IFさんは「これは何かね?」と珍しそうに一品一品慎重に召し上がっていました。 ITさんは、パン好きのため、お店の方が焼きたてパンをテーブルに持ってくると「おいしそうねぇ、私これにするわぁ。」と一番沢山召し上がっていらっしゃいました。ナイフとフォークを使って食べることは難しいようでしたが、悪戦苦闘しつつ召し上がっていました。みなさん「今日は本当にありがとう。おいしかったし、楽しかったわぁ。」と大満足でした。

4月8日(木)
「これにボタンをつけてほしいんだけど・・・」と、ボタンが一つ取れたカーディガンを手にスタッフの処へやってきたHさん。「これね、昔に自分で編んだの。ぼろぼろで恥ずかしいんだけど、暖かいから・・・」と少し遠慮気味に話されています。「自分で直せれば良いのだけど、もうできないからお願いね。」とスタッフに託されました。ボタンをつけてお返しすると「ありがとう。もう出来たの!!」と目をまん丸にして驚き、喜んでくれました。「最近は編み物しないのですか?」と伺うと「もう目が疲れちゃって・・・昔は随分と編んだんだけどね。だからこれ、大切に着るの。」と話されていました。微力ながらもお手伝いができて嬉しい気持ちになりました。

4月9日(金)
いつも空を見上げて「いいお天気ね。」と言うのが口癖のSさんが、テラスから切り通し公園を眺めていました。とても嬉しそうに、「ちょっと、アレ見てごらんなさいよ。綺麗なんてもんじゃないわよ。」と皆さんに話かけています。スタッフも行ってみると、桜吹雪がひらひらと舞っているのがよく見えました。「綺麗ですね。」「ホントね。」としばらく眺めたあと、一緒にお昼ご飯の買い物に出掛けました。食材の他に缶コーヒーを買い足して、帰り道の切り通し公園のベンチに座ってミニお花見を楽しみました。少し冷たい風がスーと吹くたびにピンクの花びらが舞い降りて、Sさんは大感激。今年の桜をしっかり目に焼き付けて足取りも軽くボエンデへ帰りました。

4月10日(日)
今日は天気も良く気持ちよい日でした。I.EさんT.MさんS.Mさんは、車で小金井公園まで桜を見に行かれています。小金井公園は沢山の花見客で賑わっていました。I.Eさんは「これが小金井公園ですかぁ。有名ですよね、聞いた事はあったんですが、来たことがなくてぇ。」と初めての小金井公園での桜見物を楽しまれていらっしゃいました。 T.Mさんも、桃の花や桜を見て「とてもきれいだぁ、連れてきてくれてありがとう。」と感動されていました。 S.Mさんは小金井公園へ行く途中の風景を眺めながら、「ここは何処なの?」と少し不安そうな表情をされながらも、小金井公園に着くと終始笑顔でした。帰りの車中では氷川きよしの曲を聞きながら、大きな大きなおまんじゅうをほおばり、大満足の一日でした。

4月13日(火)
今日は天気も良く暖かい一日でした。皆さんソファーに座りウトウトとても気持ちよさそうに過されています。暖かい陽射しで乾いたたくさんの洗濯物を、「誰のだい?この洗濯物は?素敵な洋服ね」と言うとお洒落好きのITさんが「恥ずかしいわ。わたしのよ。わたしは白が好きなのよ。どう?素敵でしょ」と言うとムードメーカのSBさんが「素敵よね。私も着たいわ」と言われると一緒にたたんでいた SMさん、TMさんが高笑いされ、とてもいい笑顔が見られました。

4月24日(土)
秋田出身のYさん。入居当時は故郷秋田の話をよく話してくれていました。実家の和菓子屋さんの話、秋田の地名など、鮮明に記憶してスタッフに教えてくれていたのです。最近は、結婚してから住んでいた土地と秋田がごちゃ混ぜの記憶になってきました。少し寂しいと感じていたスタッフが「どんどんぱんぱーんどんぱーんぱん」…と、秋田民謡を口ずさむと「秋田」「あなたよくご存知ね」と拍手。スタッフの民謡に、正確なリズムを刻んで快調に手拍子で合わせています。「あなた、お上手。大丈夫よ」と笑顔で誉めてくださって、故郷を懐かしく思い出した様です。

4月27日(火)
今日はITさんとウインドショッピングに出掛けました。あいにくの曇り空でしたが、るんるん気分で歩いていると、横断歩道の信号機が青に変わりません。みんな我慢できずに渡ろうとすると、私服警官の人が「皇后さまが通りますので渡らないでください」と叫んでいました。待っているとあっと言う間にその車は通り過ぎていきました。井の頭公園に着いてちょっとベンチで一休み。池には水鳥が優雅に泳いでいました。鬱蒼とした木々の中、とても気持ちがいいです。池の中をのぞくと、おおきな鯉たちが大きな口を開けてえさを頂戴と口をパクパクしています。「ちょっとこわいわね」とITさん。ゆっくりと歩きながらずらり並んだ小さなお店に入ると、可愛い猫グッズを見て「小さな子供が喜ぶね」と品物を手にして微笑んでいます。民族楽器のお店では太鼓を叩いて興味津々です。外に出ると雨が降り出したので、静かな喫茶店でコーヒータイム。つきないおしゃべりは内緒の話です。普段は何でもみなさんに合わせてしまうITさんですが、食事は和食が好きとのことなので昼食は天ぷらそばに決まりました。  「久しぶりね、お蕎麦をたべるのは」と汁まで飲み干して完食されました。満腹になったので、腹ごなしに少し歩いて、ITさんのスリッパを購入しました。今日はITさんに思いっきり楽しんでもらって気分転換をして頂きたくて、カラオケにお誘いしました。お店に入ると目をパチクリさせて緊張気味。昔懐かしい曲が始まると、上を向いて歩こうをリズムをとって歌いだします。演歌は上手にこぶしをまわして歌われました。「私、カラオケは生まれて初めてなの。楽しいわ」と普段見られないITさんを発見し嬉しい気持ちになりました。少しITさんとの距離が縮まったような気がしました。

ページトップ