1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年03月

3月1日(月)
今日で、冬季オリンピックが終わってしまいました。長いようで短いような感覚であっという間に終わったようで、毎日見ていたお年寄りの皆さんは「もう、終わっちゃうの?」「あら、残念だわ~」と寂しそうに話されていました。オリンピックに出られた日本選手のことをお伺いすると、特に印象的に残っていたのは、フィギュアスケートの浅田選手で、皆さん「真央ちゃん」と親しみやすい呼び名でニッコリと話されています。閉会式も皆さん「綺麗ね~」「鮮やかだわ~」と熱心にテレビを眺め、素晴らしい様子を感心されていました。「また、来年ね~」とニッコリされてます。

3月3日(水)
いつもと同じに昼食の準備をしていると横から「もっと早く団扇であおがないとだめ」とか「寿司めしを杓文字できらないとだめよ」といろいろな声が飛び交いあいます。今日は、おひな祭りです。女の子のお祭りです。やはりなんとなく嬉しい気分なのでしょうか。ちらし寿司、フライドチキン、ポテトサラダ、お吸い物、デザート・・・・・・・・・みなさん、お腹いっぱいになりました。お茶の時間には、ケーキに甘酒、ひなあられ、甘いものは、別腹なのですね・・・やっぱり。お雛様の可愛い顔が描かれたケーキを見て「なんだか可哀相でたべられないわ」と皆さん顔を見合わせながらお話されていました。いつも食欲旺盛のHさんですが、「今日の夕食は、遅くてもいいですよ」の一言。そうですよね。でもお祭りごとは、いくつになっても楽しいものですね。

3月7日(日)
夕食後の寛いだ一時。IEさんとIFさんがリビングソファーに座り、夢中になってテレビから流れている「世界遺産」の映像を観ていました。時折、「私、ここに行ったわ。」「ホー、こんな所があるのですか、行ってみたいですねー」とお話をされていました。「昔は色々なところへ旅行に行ったもんです。」と懐かしそうにお喋りを楽しまれていました。いつもならば、もうお部屋に戻って休まれている時間になっても眠そうな様子もなく「誘われて嫌とは言わないIFさん!ってね、昔は随分誘われて出かけたもんだよ~。」ととても嬉しそうにスタッフにもお話をしてくれました。「一生懸命働いて、ぜーんぶ旅行に使っちゃたから今は全然残ってないの!でも、思い出があるから良かったとしますか!。」と、昔なじみのお友達の話や、故郷の話を懐かしそうに話してくれました。

3月9日(火)
午後から降りだした雨が雪に変わり、散歩にも行けず退屈していたところへ、あかねのお年寄りが四人、茶菓子をお土産に遊びにきました。あさぎのお年寄りとも顔馴染みの面々で、すぐにいつものように愛唱歌の合唱大会となりました。皆さん自慢ののどを精一杯披露され、大合唱に。お土産の茶菓子でのティータイムも賑やかなお喋りが響きます。一時間程でお開きとなりましたが、スタッフが隣のTさんに、「賑やかでしたね。」と言うと、「たまにはいいわね。」と優しい笑顔で余韻を味わっているようでした。

3月17日(水)
今日は天気も良く、気持ちよい日だったので、皆それぞれドライブやお買い物、お茶をしに行かれています。午前中IEさんはお買い物に行かれ、帰り道の公園に咲いている白い花を見て「綺麗ですねぇ、これは、こぶしですねぇ。」と感動されていました。また午後は、IFさんとOさん、TMさんでカフェへお茶をされに行っています。みんなでミニパフェを注文され、それまで眠そうにされていたOさんでしたが、パフェがくると、目を大きく開けて、美味しそうに召し上がっていました。帰りの車中でも、楽しそうにお喋りを楽しまれていました。

3月20日(土)
今日はI.Fさんの92歳の誕生日。朝から、スタッフに「お誕生日おめでとうございます」とお祝いされ「え?誰の誕生日?私?あらー忘れとったわあ」と照れ笑い。午後、92歳の誕生会を開きI.Tさんから「お誕生日おめでとうございます」と、可愛らしい花束を受け取ると大変喜ばれ、スタッフがカメラを向けると笑顔です。バースデーケーキのロウソクを吹き消すのも楽しそう。挨拶を求めると席を立ち「92歳になっていたとは驚きです。こんな風にして祝っていただいたのは生まれて初めてで大変恐縮しています」と何度もお礼の言葉を述べていました。また、来年、93歳の誕生会が楽しみですね。

3月25日(木)
「明日の味噌汁は何がいいですか?」「そうね、茄子入れて頂戴」とお話をしつつぐっすりと休まれ朝を迎えたOさん。窓の外では梅が咲きまだ少し肌寒い朝6時頃、「もう起きるの?んー後5分寝かせてー。」 「では、5分後ひょっとこの顔をして目覚めましょうね。」「ふふふ。何よー」と、、この後どのように起きたかは皆様のご想像にお任せします。

3月26日(金)
今日はSBさんの85歳の誕生日。皆さんと一緒に近所に外食に出掛けています。注文した食事に「あら。かわいい。素敵ね」と満足気。ゆっくりご自分のペースにて召し上がっています。帰宅後は男性のIEさんより花束のプレゼント「まあ綺麗ね有難うございます」と深々とお礼の挨拶をされていました。ケーキもありましたが花が気に入られて様子で「素敵ね」と隣にいたTMさんとしばらくの間、眺めておられました。

ページトップ