1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2010年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2010年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2010年01月

1月1日(金)
「明けましておめでとうございます」と朝から元気に新年のご挨拶を交わしています。お昼は御節料理とあって「どんなおせちになるかしら」と皆さん楽しみに。正月の雰囲気たっぷりにテーブルや食器を彩り、どんどんご馳走が並べられていくと「綺麗ね」「すごいご馳走」と表情を活き活きさせています。改めて新年のご挨拶を皆さんで交わし、好みのおせち料理をいただきました。男性のIEさんは今年もおいしそうにたくさん召し上がっていらっしゃいました。午後はいろはカルタ大会となり、元気に調子よく読み上げるOさんの声に合わせて、皆さん「はいっ」と張り切ってカルタを取っていました。優勝者のIFさん、次点のITさん。お互い譲らずの白熱したカルタ大会となりました。

1月6日(水)
天気も良く銚子丸へ外食に出掛けたTさんとOさん、Oさんはお寿司が大好物でTさんは甘いデザートが大好きです。銚子丸はどちらも選べるので、二人は大満足で召し上がられていました。帰りの車の中でも食べ物の話や今度はあそこのお店に行って見ようとか、世間話をあれこれ女性が4人集まれば話がつきません。あっという間にボエンデに到着してしまいました。

1月7日(木)
食べる事が大好きなHさん、夕食の買い物のお誘いを受けスーパへ。どれにしようかな。どっちが美味しいかな。何のお魚かな。幾つあるの。真剣な眼差し夕食のお魚を選んで下さいます。目をキラキラと輝かせていました。

1月10日(日)
今日は天気も良く、I.TさんとS.Mさんで近くへ外食に行きました。お寿司が食べたいと言うお二人は、行く前から嬉しそうな様子。I・Tさんは、沢山あるメニューから「これにするわぁ」とお寿司、天ぷら、うどん、お味噌汁のボリューム満点なメニューを選ばれています。お二人とも、「美味しいわね」と満足な様子で召し上がられています。「ここに来た事は、内緒にしておきましょうね」とふたりで楽しげに話されていらっしゃいました。

1月12日(火)
今日は朝からみぞれが降り、東京でも初雪のとても寒い日。何となく手持ち無沙汰な様子で、「寒いね~」「外には行けんね~」と皆さんでリビングに集まり話されています。そんな中、SBさんとSMさんがお手玉を始めると、皆さん口々に「懐かしいね」「昔は良くやったよ」「遊びといえばこんなのしか無かったもんね」と言いながら、「ちょっと貸して!」「ほいっ!あ~、ダメだぁ」といつの間にか9人勢 揃いで楽しまれています。次々に、けん玉やあやとりが出てきて、「そうそう、そうだったね。」と、子供の頃の話を懐かしそうにされていました。

1月14日(木)
お昼ご飯の食材を買いに行こうと準備をしていると、「どこ行くの?」とTさんが声をかけてきます。「買い物に行こうと思っていたところです。」と答えると、待ってましたというような満面の笑顔で「一緒に行こうか!」とうれしそう。もともとお買い物好きだったTさんは、足を悪くする前は、お友達を誘って近くのスーパーにお菓子を買いに行くのが日課でした。今は外出の時は車椅子が必要なので、散歩や買い物や外食は本当に嬉しそうです。今日は霜柱が残るほど冷え込んでいましたが「ちっとも寒くない!」と張り切ってスーパーへ向かいました。

1月16日(土)
今日は肌寒い一日です。あさぎで一番元気なIFさんも「今日は寒いで」といわれちます。無理もありません。今日は今年一番の寒い日なのです。今日は無理をしないで皆さんリビングにてみかんを食べたり、おやつにはホットケーキをみなさんで作り楽しい時間を過ごしました。

ページトップ