1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2008年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2008年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2008年11月

11月1日(土)
天気もよく、久々の遠出です。多摩動物公園へYさん、SBさん、SMさんと行ってきました。ライオンバスに乗り、間近で見るライオンたちに驚かれ楽しまれているご様子でした。大勢の子供たちもいて、その子供たちとお話されている場面もありました。

11月6日(木)
先月から入院していたOさんが、本日退院されました。Oさんの退院を心待ちにしていたUさん。UさんとOさんは、漫才の掛け合いのような息のぴったり合った気の合う仲間です。スタッフが、Uさんに「Oさんが帰ってきたのでご挨拶しにいきませんか?」と誘いかけると、緊張した表情でOさんのお部屋へ向かっていきました。車椅子をご自身でこいでOさんの側まで近づき、Oさんの顔を見るなり涙・涙・涙でいっぱいに…。「よかった、帰ってこれて…」と声を震わせて再会を喜ぶ二人の姿を目にし、スタッフももらい泣きしてしまいました。

11月8日(土)
今日は朝より曇っていて肌寒い一日でした。午前中、Oさん・SBさん・Uさん・TMさんと、昔観ていたテレビ番組の話題になり、たまにはここで観たいねと談笑されていました。「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」を、よく観ていたということで、午後買い物がてらにUさんと車でレンタルビデオ屋さんにDVDを借りに行く事に。「綾小路きみまろのお笑い」DVDも皆さん、お好きなので計3本借りてきて、早速リビングに集まり、観賞会になり「綾小路きみまろ」の漫談に皆さん爆笑の渦。「面白いね~この人のいう事は」と、楽しまれていました。

11月11日(火)
今日はあいにくの雨模様、午前中からみなさん外へ出たがっていたが、雨と寒さで、あきらめていました。そして午後より「男はつらいよ」を観賞しました。そこでSさん「わたしも外へ出たいがつらいの」とみなさんを笑わせていました。

11月13日(木)
どんよりと寒い日が一週間も続いていましたが、ようやく朝から気持ちの良い晴天となりました。そうなると、いの一番に外へ出かけていくのは自称「出べ助」さんのIFさん。今日も朝日に誘われて8:30には、元気に散歩へでかけます。外に出ると「いい天気だね。地面が湿っとるでホコリが立たんで、気持ちがいい。」と颯爽と歩き出します。少し紅葉が始まったハナミズキやドウダンを眺めながら、朝の澄んだ空気を満喫されていました。

11月27日(木)
今日はIFさん、Uさん、IEさんとで午前中からサンシャインの水族館へ遊びに行く事になりました。雨が降っていたものの、到着すると「外国に来たみたーい」とUさんから歓声が上がったり、「娘と来た事があるんですよ」と思い出を話して下さったり、緊張がいっぺんにほぐれます。バイキングスタイルのスカイレストランは生憎の雨で、窓は雨雲に包まれていましたが、様々なメニューに皆さん目を奪われ、色とりどりのデザートまで、IEさんIFさん共に、何度も楽しそうにお替りを取りに行かれていました。満腹になると、いよいよ水族館へ。入るなり、水中クリスマスショーが始まりました。大きなエイが間近に迫って来ると、「わあー」とまたもやUさんの歓声が上がります。巨大なウツボをサンタが抱き上げると、その迫力に皆さん1歩引いて・・・最後はサメを抱いたサンタと満面の笑みで記念撮影。元気に跳ね回るラッコや小さな原色の熱帯魚、桃色ペリカンとの記念撮影を終えたところで、アシカショーが丁度始まりました。手?を上手に使いジェスチャーをする度に、皆さん笑顔になったり、感心したり・・・アシカがニッ!っと笑顔を作ると、IFさんIEさんは大きな大きな拍手を送って大笑いされていました。Uさんは「これが一番おもしろかったわぁ」と満足気なご様子。遊び心を満喫した1日となりました。

11月28日(金)
今日はあかねのKさんのお誕生日。その事をIFさんSBさんにお話すると「あら、おめでたいからお祝いしに行きましょうよ」とあかねへ。お二人で「Kさんおめでとうございます」とお祝いの言葉と、IFさんがKさんと同じ歳ということでお話もとても盛り上がっていました。その後には、皆さんで歌を何曲も唄われて、楽しく笑顔一杯に過ごされています。

ページトップ