1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2008年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2008年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2008年09月

9月4日(木)
今日は、久しぶりにあさぎの皆さん全員揃って、レストランでお昼ご飯をレストランに食べに出かけることになりました。初めにYさんがお化粧すると、SMさんが「あらぁ、とてもいいわよ。」と。「SMさんもお化粧しましょうよ。」とスタッフに誘われて、照れながらもきれいに口紅を塗ってニッコリ。Iさん・SBさんも「お化粧なんてもう何年もしてないからねぇ…。」と言いつつも楽しそうに鏡を覗いて、仕上がりをチェックしています。Uさんも順番を待ってお化粧開始。その様子を遠くで眺めていたTさんが「私はもうずっとポーラしか使わないからね。ポーラはとてもいい色だからね。」と一生懸命に説明して下さいます。何となくウキウキした一時でした。

9月5日 (金)
今日は、空を見上げると青一色の晴れ晴れとした青空。気温のほうも過ごしやすく、清々しい1日となりました。IFさん・SBさんお誘いし、お散歩へ。途中、赤とんぼの群れに遭遇して、IFさん・SBさん「あら~、とんぼ」と微笑まれ、しばらくとんぼの飛んでいる姿に見とれてました。すると、IFさんが赤とんぼの歌を歌い始め、後を追うように皆で合唱。昔話したり、歌を唄って楽しく笑いながらの散歩となりました。

9月15日(日)
今日は、「あかねユニットから男性スタッフが来てくださいますよ。」と、声を掛けると、皆さん張り切ってお化粧をしています。11時、待ちに待ったスタッフが来ると、早速Uさんが「ねえ、何か歌ってよ」と積極的にリクエスト。ギターを片手にリクエストに応えて懐かしの曲や、あさぎの皆さん全員が大好きな『千の風になって』を唄ってくれます。皆さん、ギターの音色と歌声に酔いしれ、うっとりとした表情…。なんだか皆さん、恋しているように見えて、とても微笑ましい気持ちになりました。

9月16日(火)
夕食の買物へ、UさんとSBさんと外出。道中、「あら?素敵な色ねぇ。」と、SBさんがUさんの帽子を誉められるとUさんは、「貴方こそ、いつも綺麗な服を着てるじゃない。」誉め合われ、帰る時はお互いの荷物を心配されている。ボエンデの横の道で散歩されている方が通られると、皆さんで挨拶を交わされワンちゃんがこちらを見ていると「美人だから見ているんじゃない?」と、Uさん。一同笑いに包まれ帰えられる。

9月20日(土)
今日は昨日の嵐とは一転して、気持ちよい青空で、UさんとIFさんでホームピックまで、お花を見に行かれました。色々なお花があり、お2人とも、とても真剣に見てらっしゃいました。「綺麗ねぇ」「この花の名前はなんだったけかな」と、悩まれていらっしゃいました。「また、ここに来たいわ、こんな所までお散歩するの久しぶりよ」と、楽しまれているご様子でした。

9月26日(金)
今日は入院していたIEさんが、退院してきました。隣の居室のOさんはIEさんの居室に行き「退院おめでとうございます」と挨拶されIEさんもテレながら恐縮されていた。リビングへ出ると女性陣が席を譲りここでも「しばらくでしたね。元気でよかった」とUさん。みなさん笑顔で出迎えました。

9月29日(月)
今日も生憎の雨模様。部屋で過ごすSBさんは窓から外を眺めてらっしゃいました。「あら、雨が降っているの?嫌ねー。でも私なんか雨くらいじゃ出かけちゃうわよ!何処かでなんか面白い所ないかしら?」と、スタッフと一緒に広告に目をやると、近隣で学生落語のお披露目会がやっていること知り、「いいじゃないあなた!これ行きましょうよ!」と雨の中、傘を差して元気一杯に歩かれて行かれました。 ボエンデに帰ってくると「いやー、とても良かったわよ!」と他のお年寄りに楽しげに話されていました。

ページトップ