1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2008年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2008年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2008年07月

7月4日(金)
午後、七夕の飾り付けと短冊作りを一緒に行いました。「お金持ちになりたい」「皆で仲良く楽しく過ごそう」「病気をしないように」「健康でありますように」等々、皆さん思い思いの願い事を短冊にして、笹に飾られていました。Oさん・Uさんは、七夕の飾りを眺めて「昔、願いが叶うと思って、沢山願いを短冊にして喜んでいたわね」と2人で微笑まれながら子供の時の事を思い出された様子でした。「田舎だったら天の川見られて良いんだけど、東京じゃなかなか見られないわね~」と残念そうに語られていました。いつか夜空が綺麗に見えるところに、皆で行きましょう。

7月19日(土)
 井草八幡へお散歩。途中で缶ジュースを買って鳥居の下をくぐると、参道はひんやりとして大木の木々の間から差し込むこもれびがとてもきれいでした。ゆっくりと歩いてお参りしました。とても暑い日でしたがゆったりとした気持ちになった良いお散歩でした。

7月20日(日)
今日は、毎年恒例の近所の井草八幡宮の駐車場で町内会の盆踊り大会です。浴衣に着替えたUさん、仲良しのSMさんとYCさん、今年が初参加のICさんとスタッフ2人で、張り切って会場まで向かいました。着いたときにはすでに始まっていて、目をキラキラ輝かせて、盆踊りの輪を見つめ、手拍子して楽しそうにされていました。出店を見たい…と、ぐるりとおもちゃの品々を見定めなかなか気に入った物はなかったようで「今年はあきらめて、きっと来年はもっといい出店があるわね」と、すでに来年のお祭りへの期待を寄せていました。その後、皆で冷えたラムネを飲んでお祭り気分をたっぷり味わいました。

7月22日(火)
今日も猛暑で、玄関から一歩出るとすぐに汗が滲んできます。こんな日もいつも通り洗濯カゴに山盛りの洗濯物を入れて、「あら、暑いわね。」「さっさと帰って来ましょうね。」と暑さを笑いとばして屋上へ向かう皆さんに、毎度のことながら脱帽します。いつも勤勉で辛抱強いお年寄りの皆さんの姿勢に、学ぶことが沢山あります。でも、3時のおやつのアイスキャンディーを頬ばる可愛らしい様子に、思わず笑顔になってしまいます。

ページトップ