1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2008年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2008年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2008年06月

6月14日(土)
朝から、爪のマニキュア塗りとお化粧を済ませ、スタッフと『頬紅(チーク)』を買いに出掛ける約束をするUさん。午後になり、散歩がてらに…と、上石神井へ出かけました。お店の中であれこれ品定めして、ひ孫さまへのプレゼントやら、チョコレート、メモ帳など、お目当てのチークの他にもいろいろと選ばれお会計をして満足気。帰り道で、紫陽花の小道を発見。なによりお花が大好きなUさん。「ちょっと寄り道して行きましょう」と、様々に咲き乱れる紫陽花を眺めては「うわーうわー」と感激されていました。その後で、スーパーに立ち寄り、夕食の材料を買ってボエンデに戻りました。

6月17日(火)
梅雨の中休み。小金井公園の、江戸建物館へ出かけました。Uさんは、先日買われておやつを袋につめられ「おやつにいいでしょ?」と、膝の上へ。公園では外国の人が遊びに来られていて「こんにちは。」とTMさんに挨拶をされると手を振ってにこやかに挨拶をされていました。様々な懐かしい建物があり、ゆったりとした時間が流れていました。

6月20日(金)
朝から今にも泣き出しそうな空。雨の心配をしつつ、深大寺の神代植物公園にお出掛け。深大寺に到着するなり名物の御蕎麦屋さんで、昼食をとることに。「何にしましょうか?」とスタッフが聞くと「そうね~、何でも美味しいでしょう。困っちゃうね」と苦笑い。悩んだあげくに天麩羅蕎麦に決めました。食事後、植物園のバラは少し時期が遅くて咲いているか心配していましたが、まだみごとに綺麗に咲いていました。「良いわね、素敵ね」と声が弾んで自然と微笑みながら散策。薔薇の他にもベゴニア・水芭蕉などが咲いていてお花を目に焼き付けました。

6月28日(土)
  今朝は楽しそうに「朝からバカ言っちゃって」、とお喋りが止まりません。洗面台に飾ってあった大輪の紫陽花の美しさに話が移ると、「娘が持って来てくれたの。庭の隅っこに咲いていたんだって!」と嬉しそうに何度も話して下さいます。「いつも来てくれて、とっても大事にしてくれるの・・・頑張ってくれるの」と目に涙を浮かべ、どんなに自分も大事に思っているかを話して下さいます。思わずスタッフももらい泣き・・・。でもそのあと、しっかり2人で顔を拭き笑顔になり朝食の席に着きました。

6月29日(日)
今日はOさんの87回目のお誕生日。朝からお年寄りの皆さんの間でも誕生日の話で持ちきりでした。「誕生日おめでとう」と皆さんに“おめでとう”をたくさん言われて少し照れくさそうなOさんでしたが、嬉しそうに「ありがとう」と笑顔でかえしていました。 午後には娘さん、お孫さんお見えになり、居室で楽しく過ごされる。おやつ時にはUさんから花束を頂きとてもうれしそうでした。みなさんと一緒にケーキを食べ、娘さん、お孫さんと記念写真を撮る。「後で現像してね。」と頼んでいて、とてもうれしいそうでした。

6月26日(木)
今日は、OさんとS.Yさんと共に、バーミヤンへ昼食を食べにいきました。皆さん、気を使われて、「何でも良いわよ」とメニューを見つつ悩んでらっしゃいました。「バーミヤンラーメンにするわ」とOさんが決められ、S.Yさんも「同じのにする」と・・久々のラーメンで箸の進みが速いお2人で驚きました。デザートもいただきご満悦。

ページトップ