1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2008年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2008年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2008年05月

5月1日(木)
今日はTさんの77歳の誕生日です。スタッフからその話を聞いたUさん・Oさん・Sさんは、「あらあ~、いいわね。」「お幾つなの?」「今日はご馳走?」とご本人よりも盛り上がっています。お昼前にはTさんの娘さんも到着され、お祝い膳を囲んでハッピーバスデーを合唱。可愛い花束をプレゼントされたTさんは、照れながらも嬉しそうにされています。おやつには、娘さんが特別注文された大きなデコレーションケーキにろうそくを立てて、お誕生日会を行いました。火を吹き消すのに苦労するものの、全部消えた時は拍手でお祝いコールが響きました。皆さんもケーキをご相伴にあずかり、至福のひととき・・「今度は誰の番?」「明日も誕生日?」「ケーキ、もうひとつ食べたいわね。」と“あさぎ”に笑い声が響きました。

5月11日(日)
今日は母の日、「たまにはお寿司もいいわよね」とみなさんが賛成され、お寿司を取ることに「おいしいわね。毎日でもいいわ」と上機嫌。午後になり続々と娘さんや息子さんがいらっしゃって居室でのんびりと過ごされる方や天気も良く一緒に散歩する方もあり良い母の日となりました。

5月12日(月)
お昼のあと、リビングでのゆったりとしたひととき。「何かいい音楽でもかけてましょうよ・・」とOさん。リクエストにお応えし、美空ひばりのコンサートのビデオを流し始めると、途端に皆さんの目と耳がテレビに釘付け。いつもはそそくさとお部屋に戻られる方も夢中でビデオを見ながら一緒に口ずさんでいました。

5月13日(火)
どんよりした一日、雨が降ったり止んだり…。午後“あかね”スタッフから「ギターを弾きますから、一緒にいかがですか?」と誘ってくださりSMさん、Yさん、TMさん、Uさん、TKさんと早速“あかね”へ。「いらっしゃい、一緒に歌いましょうよ。」と“あかね”の皆さんが迎えて下さいました。お年寄りの皆さんは、メロディーを聴いただけですぐ歌詞が思い出されるようで「あぁこの歌は女学校のときに歌ったわねぇ。」と懐かしそうにされています。ギターを奏でるスタッフに「あなた、上手ね。」と拍手してくださったり、外は雨空ですがボエンデの中は賑やかな午後となりました。

5月14日(水)
OさんとSMさん、Yさんと誘いあって、上石神井駅前までカラオケを楽しもうと出かけました。いつも、気持ち良さそうにリビングやお風呂場で歌うOさんが、マイクを離さんばかりに熱唱します。『愛燦々』『千の風になって』『喝采』…と・・・最近の曲も歌いこなしました。Yさんは恥ずかしそうに、遠慮がちに小さい声で。SMさんは可愛らしい声で気持ちよさそうに伸び伸びと。Oさんは自信たっぷりと。最後は、皆で『高校三年生』を熱唱して、次回もまた是非…と約束して帰りの途へ。帰り道で『最高~。癖になっちゃう。』とはしゃぐ笑顔が印象的でした。

5月30日(金)
今日も雨。TKさん、SYさん、YCさんで一つ上の階の“あんず”に遊びに行きました。あんずの皆さんとお茶を飲みながら歌を歌うことに・・特にSYさんは力いっぱい元気よく歌われていました。そろそろお暇というときに、帰りたくなさそうなお顔をされている様子が印象的でした。いつもと違う方々で過ごしたため、少し緊張されていましたが、あんずの皆さんに「また来てくださいね」と言われ、とても嬉しそうでした。 “あさぎ”にも遊びにいらしてくださいね・・

ページトップ