1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2008年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2008年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2008年04月

4月3日(木)
とても穏やかな日となり、皆さん思い思いにお散歩へ出掛けられます。午後Tさんと外へ出ると、賑やかな声が・・・。あかねのKさんと、あんずのMさんも丁度出掛けられるところでした。「あら、皆さんお揃いで。」とKさん。Mさんも、「おぅ、ちょうどええわ。みんなで行こう。」と音頭をとってくださり、うららかな春の陽気に誘われて賑やかなお散歩となりました。

4月9日(水)
10時頃、ヤクルトレディが初お目見え。皆さんリビングに集まって、早速品定めを始めました。昔と違って「10億個」だの「100億個」の「・・・株」と銘打った商品がズラリと並び、「これ何のこと?」「効き目が違うの?」「100億?ホントなの?・・・へぇ・・・」と面白そうに冷やかし半分、戸惑い半分。とうとう「分かんないわ。選べない・・・お試し無いの?」と云う事になり、次回試供品の持参を確約して頂き、慣れ親しんだ昔ながらの「ヤクルト」を買い・・・笑顔でお見送りをされていました。「ヤクルト」は昼食の後に、皆さんで美味しく頂きました。

4月15日(火)
朝から快晴で若葉の緑が一層引き立ち、TKさん・IFさん・ICさんがテラスのソファーで景色を楽しんでいます。TKさんとICさんが、まるで同級生のように仲良く語り合っています。あまりに睦まじい様子だったので、お二人をドライブにお誘いすると「お宅が行くなら一緒に行きましょう。」と二人とも快諾。車窓からの景色に、二人で大いに感激され帰宅後もリビングで仲良く並んで過ごされました。小さなきっかけでも、人間関係が広がることもあると改めて感じました。

4月18日(金)
雨風が強く生憎の空模様になってしまいました。それでもお年寄りの皆さん、悪天候にめげず笑顔で車に乗り込み、両国の東京江戸博物館を目指しお出掛けしました。途中、渋滞に掴まってしまい到着するのに時間が掛かってしまいましたが、皆さん疲れた様子も見せずに「着いたわね。大きいわね、この建物」など言われ興味津々の様子。他の皆さんもお腹が空いていたようで、美味しそうに各々が選んだメニューを召し上がりました。昼食後、江戸博物館に入場し、昔の地図や建物のミニチュア・生活器具等、様々な展示物を一つ一つ眺めたり、触れることの出来る展示物には興味津々の様子で触ったりと皆さん館内をゆっくり見て回りました。

4月19日(土)
いつも仲良し、いつも一緒のYさんとSMさん。今日も夕食後、寄り添うように隣の席に座り、静かにお喋りしています。しばらくすると、皆さんそれぞれ眠りの準備のためにお部屋に戻って行きます。 YさんとSMさんはどちらからともなく二人揃って、SMさんのお部屋へ向いました。その姿を追って、スタッフもお邪魔してみると、テーブルの上にSMさんが大切にしているお人形が…。「あなた、寂しいの?」「綺麗なお顔ね」と、お人形にも優しく話しかけるお二人。あまりにも微笑ましい光景に、なんだか、見ているこちらが嬉しくなりました。

4月25日(金)
夕食の買い物へスーパーへ。お好きな食べ物を伺うと「あたしは、好き嫌いないからねぇ。」とIFさん。お肉を希望されたTKさん。夕飯のおかずはハンバーグに決まりました。お肉を品定めしボエンデへ。帰宅後、皆さんでハンバーグ作り。「ポン酢と大根おろし大葉を刻んでいれると、さっぱりして食べやすいわよ。」と、Oさんのアドバイスを頂き絶品のハンバーグになりました。「美味しかったから全部食べちゃった。」と、Uさんもにっこり。好評の一品となりました。

ページトップ