1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2004年
  6. 01-12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2004年01-12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2004年01-12月

1月 あさぎ介護日記

 1月 2日
しゃれや冗談がポンポン飛び出すWさん。「恐れ入谷の鬼子母神」「だいじょうび」今日はWさんが外泊でいません。なんだか寂しいノと、Kさん「恐れ入谷のノなんだっけ。」「だいじょうび。」いつもとなりのKさんにしっかり移っていたのでした。

 1月 7日
紙風船を4人で打ち合いました。「大したことないよ。こんなの。」とAさん。でもなかなか打ち返せません。Bさんは必死で追いかけます。そんなBさんに「あなた、手が先に出てるわよ。」とCさん。Dさんは静かに座っています。DさんのほうにCさんが「はい、取って!」風船が近づくや否や、Dさんはにこっと笑ってCさんにパシッとサーブ。「あなた、すごいわね。」いつもは静かなDさん、その後も百発百中。ご満悦です。「みかけによらないもんだね。」とAさん。

 1月12日
おしゃれなKさんは、朝の着替えに思案顔です。白いフリースを着ると、さてズボンはどれにしましょう。黒もいいけどちょっと気に入らないなあー。スタッフがこげ茶のチェックのズボンはどうですか?とたずねるとそれはダブダブでいやなのよノとのことノうーんサイズはぴったりなのですけれど。

 1月16日
夕方のくつろいだ時間のこと。Kさんは生まれ育った鎌倉の話をしはじめました。海岸で遊んだこと、江ノ電が走っていたこと、遠い目をして楽しそうに話されます。ところが、住所が思い出せません。スタッフがパソコンにKさんを誘い、鎌倉市内の写真のホームページを開きました。画面に由比ガ浜の写真が出ました。「海の近くでした。ノノ長谷の駅。」地図を見ると、長谷の駅に近い海岸は一つです。 「材木座海岸。ノ思い出しました!鎌倉市□町○○△△。ノ嬉しい。」

 1月20日
天気の良い朝のこと。SさんとTさんで洗濯物を屋上に干しに行きます。「こりゃ大変だ!」「女の仕事だからね。」と手すりを使って一歩一歩上がっていきました。

 1月28日
天気の良い暖かな日です。Aさんは、Tさん、スタッフと上石神井近くの新しいスーパーまで買い物です。足の速いAさんはTさんを角ごとに待ちながら一緒に歩いてくださいました。帰りには、3人でスーパーのコーヒーショップで休憩しました。今夜の献立はスーパーで品物を見ながらAさんが立ててくれたものです。いつもは、夕飯を少ししか召し上がらないSさん、Mさんも美味しいときれいに召し上がり、Aさんもニコニコです。スタッフに何度も楽しかった又行きましょうねノとおっしゃるAさんです。

 1月30日
昼食後Kさんが「明日の朝のパンを買いに行きたい」と仰ったので、Tさんも誘い、一緒に近所のスーパーまで買い物に行くことにしました。途中にペットショップがあります。Tさん「ちょっとみてこーか。」Kさん「はい、いいよ。」さっそく中に入り、子犬と子猫に「かわいいね」と声をかけながら店じゅうを回ったのでした。


2月 あさぎ介護日記

2月 4日
夕食の準備中。Tさんにスタッフの味付けした煮物の味見をしていただきました。「こんなんじゃだめ。汁がだくだくで、しみこんでないわ。」もう一度味付けしなおして頂きました。「まだ若いからしょうがないわね。」と苦笑いしながら、スタッフに煮物の作り方を教えてくださいました。

2月 3日
夕食後、楽しみにされていた歌番組を皆さんで見る。「あら、懐かしいわ!この曲!」とKさんが口ずさむと、Tさんが「若い頃に流行ったのよね。」と歌い始める。とても和やかな夜でした。

2月 7日
星のきれいな夜です。Tさんの天体望遠鏡をリビングの縁側に出して、オリオン座を見てみました。Tさん目を閉じてのぞきながら「みえないなあ、俺は。」みかけたみなさんも寄ってきて、かわるがわるのぞきます。もう一人のTさんは「あら、きれいね。」とオリオンの三ツ星のひとつをみて笑顔です。寒かったのでほんの数十分でしたが、アカデミックな夜でした。

2月 8日
冬晴れの日、あさぎの全員で手作りのお弁当を持ってボエンデの屋上に上がりました。屋上のベンチでお弁当を広げ、ピクニック気分を満喫。いつも食べることで精一杯のKさんも、このときは他のおとしよりに話しかけたりと、ランチタイムを楽しんでいました。「また来ましょうね。」との言葉に、今までに見たことのないような笑顔で微笑んでいました。

2月26日
春も間近なある日、TさんとKさんでスーパーへ買い物に出かけました。その帰り道に、大きなボタンの花を見つけました。Kさんはそれを摘もうとしました。それをみたTさん、「早くしないとドロボーになっちゃうよ」と笑いながらKさんを急かしました。Kさんはあわててボタンの花を摘み、満足げに手に持って帰りました。

2月29日 
ある日の午後、Tさんとお茶に出かけました。井草八幡神社の角に来て、「このあたりには昔蛇を捕まえに来たんだ。怖いのはマムシだよ。大きさはこんなもん(手で30センチくらいの幅を見せて)なんだ。青大将なんかこんな太くて(手で5センチの輪を作り)2メートルくらいあるやつも居るだろ?でもマムシは20センチもないんだけど、怖いのは毒があるからね。咬まれると毒が回るんだよ。俺はなったことないからね。怖いから見かけるとすぐ逃げちゃうんだ


3月 あさぎ介護日記

3月12日 
TさんとKさんとスタッフの3人で、パンのおいしいレストランにランチを食べに行きました。お二人とも素敵なスカーフを巻き、スカートをはいたり、おしゃれに時間がかかっていました。

3月20日 
リビングにて会話が弾んで、社交ダンスの話が出て、私がKさんを誘い、踊ってみました。「イヤダ‥イヤダ‥」と言いながらもしっかり身体は踊ってくれました。その後Tさんも誘ってみましたが断られ、Sさんも多分‥と思ったところしっかりと練習してくれました。周りで見ている皆さんの笑顔と優しいまなざしを感じながら、スロースロー、クイッククイック!!

3月23日 
昼食が済み、アイスクリームが大好きなKさんとアイス屋さんに車でドライブ。たくさんありすぎるアイスの種類にびっくりされていました。「こんなところ初めて来たわ。」「昔はバニラ味とチョコレート味ぐらいしかなかったんだから‥。」と。ペパーミントの味に挑戦!「さっぱりしておいしいのね。」と笑顔です。

3月27日 
Kさんと午後、手作りデザートのおいしい小さなカフェに出かけました。知り合いのお宅に伺ったような雰囲気に和んだのか、花、置物、本へと話題が移ります。洋風がお好みだと思っていると、和風な昔の家屋の写真が気に入られた様子で、ニコニコとステキな笑顔をされました。その後お互いのデザートを半分ずつ交換して、満足げに「おいしかった!お腹いっぱい‥。」こんどはみんなで来たいね。」などとお話しながら帰路につきました。

3月27日
夕食も終わった夜7時近く、Kさんが「化粧水がないので買いに行きたい。」と仰います。「いなげやさんで売っているから、ご一緒させてください。」と同行させていただきました。道々、ご主人との馴れ初めや、恋愛結婚だったこと、とても優しい方だったと話して下さいました。帰り道は日暮れて暗くなりましたが、人通りがとても多く、昼間よりもにぎやかです。「にぎやかなところがあたしゃ好きだよ。」とKさんは、暗い道を歩くのも楽しげでした。

3月27日 
近所の床屋に初めて行くTさん。「俺は床屋なんか行かないんだよ。めったに髪なんか切らないんだから‥。」「まあちょっといい店を見つけてきたんですよ。」不安な表情と照れも混じって、そわそわしながら歩きます。着いたのは八幡様の裏の昔ながらの理髪店。真鍮の取っ手の着いたガラス戸、創業以来という皮張りの椅子に、使い込まれたあめ色の床。扉を開けて入った途端、「俺は昔からここに通ってたんだよ。」終わってお迎えに行くと、シャキッと決まった髪のTさんが、古めかしいソファーに足を組んで「おう、来たか。じゃ、またよろしく。」とご店主に片手を上げてお店をあとにしました。

3月28日 
Tさんお二人の買い物に同行させていただきました。ゆっくり歩きながら春の日差しと風を受けながら、「あ~気持ちいいね。」小さな花が咲いているのを見ては顔をほころばせ、犬や猫に出会っては声をあげられ、短い距離の間にいろいろな発見と会話を楽しみながら歩きました。春ですね‥。

3月29日 
晴れた温かいある日のこと。Tさんが、「散歩がてらその辺をぶらぶらしてくる。」と仰います。スタッフもご一緒させていただきました。2人で歩きながら、つぼみがふくらんだ草木を見たり、温かい風を浴び「気持ちがいいね。」と会話が弾みます。2人で春を感じ、のどかな時間を送りました。

3月31日 
お買い物の帰り、Tさんと少しの遠回り。井草八幡の桜の下でジュースを飲んで一休み。満開の桜を見上げ、「きれいね‥」と呟かれました。しばらく2人で見とれていました。


4月 あさぎ介護日記

4月2日
桜がみごとに満開になりました。あさぎの皆さんで近くの善福寺公園へお花見にお出かけです。風にふられて散る花びらが雪のようにきれいでした。そんな桜を見ながら皆さんベンチに座り、時がたつのを忘れるくらいステキな時間を過ごしました。

4月5日
晴れてとても温かい日です。前々から話題になっていた近くの中華料理屋さんに、昼食を食べに皆さんで歩いて行く事になりました。 五目焼きそば!酢豚!麻婆豆腐!えびチリ!ラーメン!と・・・皆さんいつもより食欲旺盛で、ボリュウム満点のランチでした。

4月7日
「コーヒーある?」と、Tさん。「いつもそんな事ばかり言って!」と、Mさん。「おじさん、おじさん、声が大きいのよ!静かにしてちょうだい。」と、Wさん。・・・始まりました。耳の遠いTさんに「うるさいって言てるよ・・」と、何度も何度も伝えるKさん。大きな声のTさんが何かしゃべるだけで、あさぎはにぎやかになります・・・。

4月15日
1日3食のお米とぎ。「私がやるからそこに置いときなさいよ!」とTさん。「小さい頃からお米とぎは私の仕事だったのよ。」と、慣れた手つきで、スピディーにとてもきれいにお米をといで下さいます。

4月18日
昼食に皆さんでうなぎ寿司を作る事になりました。材料を切るTさん。ご飯を混ぜるSさん。それを扇ぐDさん。・・・ひと足先につまみ食い!!!なんて方も。皆さんの頑張りで、おいしいうなぎ寿司が出来上がり。笑い声の絶えない昼食でした。

4月19日
朝食も終わり、ひと休みの時間です。毎朝、ドライエリアにお花を摘みに行かれるTさん。今日も花瓶には、色とりどりにカラフルなお花が咲いています。

4月20日
AさんとBさんお2人で、近くのスーパーまでお買い物に行くのが日々の日課になっている様です。「今日もお買い物行かれるの?」と、聞くと「何にもないんだけども、運動のためにねー。」とおっしゃるBさん。スタッフも夕食のおつかいで、お供させて頂きました。スーパーをゆっくり1周して、たくさんのお菓子を買っていました。「ずいぶん買うのね!」と、お話しすると「孫が来た時なんかにあげるのよ!」と、Aさん。とてもやさしい顔でした。

4月23日
朝から、今日もゆっくりとオシャベリです。皆さんに「お風呂は朝が好き?夕方?夜?」と、お聞きするとほとんどの方が「昼間がいいわー。」と、おっしゃいます。そんな中、Wさんお1人だけ「夜がいいわよ。だってお風呂上りのワインがおいしいんだもの。」と・・・、確かにその通り!皆さん納得!!・・・ところがTさん「私は今すぐでもいいのよ」との事で、今日は9:30からの朝風呂でした。

4月25日
「朝のパンを買いに行ってくるから。」と、Kさん1人でお買物です。「お店分かりますか?」と、聞くと「大丈夫よ!」と笑顔で・・・。20分後、後ろから様子を見守っていると、近所の方に「グルップボエンデってどこかしら?」と、尋ねている様です。「あら、Kさん奇遇ですね。」と声をかけてみると、「良かったわー。迷子になっちゃってどうしようかな・・・と思っていたのよ。」「私もまだまだ神様に見捨てられていないのね。」と、笑顔でおっしゃり一緒にパンを買い帰りました。

4月26日
あかね(3F)のお年寄りの方と仲良くなったTさん。1人であかねに遊びに行くのが日課となり、楽しそうにほぼ毎日出かける様になりました。


5月 あさぎ介護日記

5月8日
昼食の買い物に出たTさん、今川焼きの露天の前を通りかかりました。「ひとつ、食べて行くか。」「そうですね。おいしそうですね。」 あつあつの今川焼きをスタッフと二人で食べました。「うまいねー。そういえば、今川焼きはこんなに大きかったかなあ。」「大きさが違いますか。」「昔はもっと小さかったんだよ。すぐ食べ終わっちゃったんだけどなあ。」

5月10日
静かな昼下がり、リビングで抹茶を立てました。Wさん「抹茶なんて何年振りでしょう。いいわね。」 Kさん「あたしはあまり飲まないからね。別にいいんだよ。」外はしとしとと雨、風が静かに吹いています。座卓を囲んでスタッフとおとしよりが座ります。抹茶茶碗は2つ。二人ずつ回ってゆきます。 Tさんは一口飲むなり、「なかなか、うまいもんだねぇ。これは初めてだよ。」Tさん「何回すんだったっけ。」スタッフ「何回でしたかねぇ。」Tさん「まあまあ、いいんじゃないの。飲みたいように飲めば。」静かな雨の日の午後、ゆっくりと時間が流れました。

5月19日
今日は月に一度の体重測定をやりました。皆さん、他の方の体重が気になるようで「あなたは何kg」「私はノ」と普段無口な方も会話に入って楽しい時間でした。

5月22日
昼食を外食組とボエンデ組に分かれて少人数での食事でした。たまにはお留守番もいいわね、などと言いながらも外食組が帰ってくるとやはり嬉しそうな声で迎えられていました。

5月28日
お茶を飲みながら、WさんとKさんとスタッフの中で早口言葉がはやる。3人できそって大声を上げ、笑いあい、楽しい時間を過ごしました。

5月31日
静かな夜でした。皆さん寝息を立てている時間にKさんが「眠れないの」とリビングに出てこられました。スタッフと二人きりでテレビを見ながら珍しく夜更かしをしました。翌朝は思ったとおり、、、、、朝寝坊でした。


6月 あさぎ介護日記

6月8日
近所のスーパーに買い物に来たKさん。清涼飲料水の棚を通りかかると、山積みになったコーラの前で立ち止まり、「コーラでしょ?これ」「そうです。」「懐かしいね。一本買っていこう。」スーパーを出るなり、「あれ、ここで飲んでいこう。」とベンチに腰掛けて、コーラを一口。目を細めて気持ちよさそうに「あー、うまい。でも、これ昔と違って炭酸が少なくなったね。」半分飲んで、「持って帰ってまた飲もう。」

6月14日
午前6時、スタッフがなべに湯を沸かしていると、Tさんが起きてこられ、「あら、早いのね。何か作りましょうか。」「助かります。」早速味噌汁の具を選んでだしをとり、味見をし、「うん、これでいいわ。」と味噌をいれて完成。「でもね、出すときは、少し味噌を足すといいわ。みんなは濃いのが好きだから。私はこれでいいの。」と、少し早めに朝食にしたのでした。

6月19日
コーヒーの大好きなTさん、今日も「何か飲みに行く?」と誰か誘っている様子です。Kさんとスッタフと3人で喫茶店に行くことになりました。そこで、新しい発見!なんと・・・、Tさんは今までずっとKさんの事を男性であると勘違いされていたのです!「男か女か見極めるのむずかしいんだな~。」「これは、大変失礼致しました。」と、永遠とその話題で大盛り上がり!!

6月20日
とてもきれい好きなSさん。いつもの様にお部屋の整理整頓をされています。小柄な身体で大きな布団をたたみ、それを1人で椅子の上へ移動しています。かと思ったらまたベッドにもどしたり・・・。ご自分の思い通りに片付く前に疲れてしまったようでした。
 
6月22日
梅雨の晴れ間にDさんとTさんでレンタルビデオ店に行きました。お二人とも好みはバラバラで、Dさんはアニメのコーナーをウロウロ。Tさんは任侠映画のパッケージを手に取りじっくり選んでいました。ようやく決めたビデオをレジに持っていくかと思いきや、そのまま外へ・・。センサーの音に驚いた姿がとても印象的でした。
    
6月26日
今日はとてもお天気が良い日でした。外の空気を吸いに、玄関のベンチに腰をかけるWさん。空を見上げ「ああ~!きれいな日本晴れですこと。」とても清々しい顔でした。


7月 あさぎ介護日記

7月3日
今日もいいお天気で、朝からTさんと屋上へ洗濯を干しに行きました。あんずやあかねの方も来ており、「お早うございます。暑いわねえ!」などと挨拶を交わしています。だんだんと他のフロアーの方とも顔なじみの関係になってきているようです。

7月15日
今日は買い物に時間がかかってしまい、あさぎの皆さんで慌てながらの昼食準備。早くしないとお昼時間過ぎちゃうわよ!」と・・・。大急ぎのTさん。 時計を見つつ、バタバタと準備を進めるKさん。どうにか12時に皆さんそろって、「いただきまーす」。・・・。さすが!!!料理のベテラン揃いですね!!!

7月22日
今日も、いつもの様にリビングには、誰かしらが集い過ごされていました。今日は、Tさんの初恋のお話で盛り上がっているようです。「俺の幼なじみの子はOOっていったけなー・・・。」「あれ!おたくの名前もOOって言うのかー!」「そうよ。しっかり覚えてよ、おじさん!!」と・・・笑いのたえない一日でした。

7月23日
車でKさんとDさんとスタッフにて、近所に銭湯に行くことになりました。3人で大きな湯船に浸かり、「気持ちいいね。」「あー温まるわ。」と極楽気分でした。

7月24日
「今日も暑いわね。」とTさん。「何もしたくなくなっちゃうわ」と・・・。他の方も、大きくうなずく。特に何もせずのんびりと一日が過ぎてしまったようです。「こんな日だって、誰にでも時にはありますよ。」と夕食の時間にお話しされています。

7月25日
朝から、皆さん総出でお掃除です。Tさんがいつもの様に掃除機を片手に、広いリビングを掃いています。Tさんはコンセント係りの様です!その後を追うようにKさんがモップをかけてくださっています。あっという間に床がピカピカになりました。

7月26日
7月17日、18日と近所の盆踊りに行かれたKさん。とても楽しい時を過ごされた様で・・・。その時に町内の方から頂いた赤い水玉模様の手ぬぐいを頭に縛り、「東京音頭」楽しそうにリビングで披露して下さる。他の皆さんもとてもノリが良く、手をたたき歌を口ずさみ、なんだか本当に盆踊りにきている様な気分になりました。

7月29日
昼食後、皆さんで旧姓の話題で盛り上がっています。「あら!あなた珍しい苗字だったのね。」「あなたそういう名だったのね。」「私は、OOよ。」・・・。と昔を思い出していました。


8月 あさぎ介護日記

8月7日  
TさんとSさんとスタッフ三人して甘味を食べに出かけました。ゆっくりなSさん、テキパキされているTさん、行きはかみあわずTさん「やっぱり帰るわ」を繰り返しましたがお店に入ると、お二人は、子育ての話から健康面の話しへと楽しそうにお話をしていました。帰りは車椅子を気づかいながら「また来ようね・・・」と・・いい雰囲気のお二人でした。

8月13日
「今日、クレープ食べにいきませんか?」スタッフの声に「いいね」と嬉しそうなTさん。車でTさんとWさんは吉祥寺へ。「暑いから車はいいですなぁ」Wさんは嬉しそう。車を止めて歩いていると目に入ったのは喫茶店のクリームソーダー!!「これにしましょう」とお二人とも大興奮。「おいしいぁー!!」と大感激。「次に来た時はクレープですね」と言うと、「明日?」とTさん。Tさんの冗談で大笑い。また遊びに行きましょうね。

8月14日
Kさんが時折帰りたがる高円寺まで出かけてみました。バスと電車を乗り継いで駅に着くと「分からないね、主人とは車で出かける事が多かったからね・・・」駅前を一回り見渡すと「ここのパチンコ屋にはよく主人が来たのよ」と。帰りのタクシーの中、車窓よりの景色に昔を思い出されて笑顔がステキでした!

8月18日
今日のおやつはチョコケーキ!Tさんのリクエストです。「おいしいわー」皆さん本当に嬉しそう。「こんなに美味しいなら毎日でも食べたいわ」と皆さん。すぐに大きなケーキを皆でペロリ!!「もっとたくさん食べたいわ」と少し物足りなさそうです。「今度はもっと買いましょう!!」と次回のケーキに期待します。

8月19日
お年寄り全員でカラオケに行きました。最初は恥ずかしくて歌えないようでした。スタッフが氷川きよしを大熱唱!皆さんそれをきに歌いだしました。美空ひばり・昔なつかしの曲・・・。皆さんマイクを持たなくても大熱唱。「楽しいわね。また来ようね」とTさん。「また皆で来ましょうね」とお約束。「いっぱい覚えておかないとね!」次に行く時まで練習で~す。

8月25日
「今日のお昼ご飯は中華でいきましょう」とのスタッフの声で皆さん一斉に料理に取り掛かる。「この野菜どう切るの?」「どのぐらい盛り付けたらいいのかしら?」と大騒ぎ。 Tさん「この一つまみの塩が味の決め手なのよ」とスタッフに指導。「へえ~、さすがTさん」と言われ、少し照れ笑い。皆さん悪戦苦闘しましたが、無事に食事となりました。「いただきま~す」

8月27日
Tさんの日課は野菜への水やりです。スタッフ、野菜がどれだけ成長したか見せてもらおうと一緒についていきます。慣れた様子で「今日は暑いから水は3杯だね」「トマト赤くなってきただろ。食べてみなよ」とすすめてくれました。「でもこれは美味しくないんだよなぁ」とピーマンを指差す。「美味しくできる?」リクエストにお答えして、肉団子スープに変身しました。「お味は?・・・」「美味しいよ」と笑顔で答える。Tさん、次の収穫を楽しみに待ってま~す。


9月 あさぎ介護日記

9月3日
杉並区の喜寿のお祝いの会にゲストで招かれた冠次郎のみにコンサートを見にSさん・Kさん・Tさん・Tさん・Tさんの5人で行きました。昔なじみの歌を聞きいっていました。最後には皆さん冠さんの熱烈なファンになってしまったようです。「頑張ってくださいね」と両手で強い握手をかわしていました。

9月6日
「今日のお昼はお好み焼きと焼きそばです」皆さんいつもと違う感じのご飯に 戸惑いつつも、Kさん「たまにはこういうメニューもいいわね」と。いつも食べるペースがゆっくりのKさんはあっというまに召し上がってしまいました。Wさん「また皆で作って食べましょうね」

9月13日
Tさんの思い出話によく出てくる新宿の街へ出掛けました。子供の頃よく遊んだと言われる花園神社や、昔勤めていたと言われるデパート周辺へ行くと「よくこの辺で遊んだよ!」と大変懐かしそうにされていました。少し歩きすぎたせいか、その日の夜はたいへんよく休まれていました。

9月16日
昼食後のほっとした時間、皆で昔の歌を口ずさむ。「りんごの歌」「たきび」等。皆さん懐かしそうに、そして楽しそうに歌っています。夕方にも、ふとしたことから、歌の話題となり何人かで歌を口ずさんでいました。「歌があると、心から楽しくなれるわ」と・・・。

9月17日
今日は久しぶりに、あさぎの皆でおやつを食べにデニーズへ出掛けました。Tさん「皆がそろって出掛けるのは大変だけど、楽しいわよね」と言う。それにTさんも「そうよね」と。ケーキ、パフェ等それぞれがお好きなものを召し上がっていました。帰り際、Kさん「また皆で一緒に来たいわね」。皆さん笑顔でうなずく。

9月20日
今日は敬老の日です。豪華なお弁当、綺麗なお花、おやつにはアイスケーキとで盛大にお祝いしました。「皆さん、いつまでも元気に長生きして下さい」とのスタッフの言葉にWさん「涙がちょちょぎれちゃう・・・」と。会食の際、皆さんとても良い笑顔でした。Tさんが歌いだすとつられて他のお年寄りも歌いだし、皆で大合唱でした。

9月23日
天気が曇り空だったためか、皆さんとてもゆったりとした時間を送っています。リビングのソファで居眠りをする人、テレビを真剣に見ている人、他のフロアへ遊びにいく人それぞれの時間を楽しんでいます。Kさん「天気が悪いと気持ちまでめいってしまう・・・」と。スタッフが心配して声をかけると「大丈夫よ」と笑顔で答えて「そんなやわじゃないわよ」と。

9月29日
昼食後のひととき、お月見のお団子をどのようにして食べたらよいかを皆で話し合う。Tさん「このお団子は美味しいのよ」「みたらし団子にしたらいいんじゃない」と言う。皆さん声をそろえて「おやつが楽しみね」と。おやつ作りはTさんが率先して行なっている。「こんなんでどうかなぁ・・・」と少し不安そうだが他のお年寄りの「美味しい!」との声に安心した表情になる


10月 あさぎ介護日記

10月1日
今日は井草八幡宮のお祭りがありました。お昼過ぎよりTさん、Kさんのお二人はお祭りに出掛けられました。Tさんラムネが売っているのを見て嬉しそうに、「飲む?」とスタッフに言ってくる。二人でラムネを飲みながら昔のおまつりでの思い出を思い出されていました。「昔のラムネはこんなに美味しくなかったな・・・」と。お祭りのにぎわいを実際にかんじて、少し興奮されているようでした。

10月3日
今日のおやつは手作りの杏仁豆腐です。美味しくできたか皆で試食です。皆さん声をそろえて「美味しい!!」と。皆さん大喜びで、「今度はいっぱい作って売ったらいい」とTさん。「また皆でもっと美味しいものを作ってお腹いっぱいたべましょうね」と皆で約束。

10月11日
今日はホーム長よりハロウィンのかぼちゃを貰いました。皆さんでシールを貼ります。「うまく貼れないわ・・・」「可愛く貼らなきゃね!」皆さん力がはいります!最後の一枚を貼る重要の役目を負ったKさん「緊張するわ・・・」完成です!!愛嬌のあるカボチャの出来上がりです。「可愛くていいわねえ」皆さん喜ばれていました。

10月15日
今日はTさんとTさんとスタッフの三人で、お昼ご飯を食べに近くのラーメン屋に出掛ける。Tさん久しぶりの天気に「今日は天気が良くて気持ちいいなぁ」と笑顔であり、ラーメン屋までの足どりがとても軽やかでした。Tさん二人とも久しぶりに食べるラーメンをあっというまに食べてしまいました。帰り道、三人で「またラーメンを食べに出掛けましょうね」「これからは寒くなるから、やっぱりラーメンだね」とラーメンの話で盛り上がりました。もう次に行く約束もしてしまいました。

10月16日
今日のおやつはWさんの娘さんを囲み、いつも以上に楽しいおやつタイムとなる。リビングには皆さんの笑い声が響きわたっています。Wさんもずっと笑顔であり、その姿を見て娘さんも何だか嬉しそうでありました。

10月18日
気持ちの良い天気にTさん・Kさんとスタッフとでお散歩に出掛けました。「これから寒くなるね」「涼しくなってきて過ごしやすくなったなぁ」と、いろいろな言葉で表現されていました。季節の移り変わりを感じられる日でした。

10月19日
今日は朝から雨降りです。10時のお茶の時間に皆さんリビングにておしゃべりを楽しみました。会話の中で「もう秋ね・・・」との言葉から「秋の夕日に・・・」と歌がはじまりました。一人の方が歌いだすと、それにつられて皆さんが歌いだしました。皆さん歌がお好きな様で、とても楽しそうでした。

10月20日
今日は朝からTVは台風情報。「関東地方に台風が接近」との見出しに、皆さんやはり気になる様子。真剣な表情でニュース番組を見ていました。「今年は台風が多いね」と。Tさん「ここら辺は台風がきても大丈夫かしら・・・」と不安そう。その言葉に Kさん「大丈夫よ、この建物は立派だから!」と言う。Tさん「そうね、それに皆でいればこわくないわね!」と安心したようです。その後は皆でお茶を飲みながらおしゃべりをして楽しみました。

10月22日
今日は3ユニット合同のバーベキュー大会。屋外のテラスで外の空気を吸いながら皆さん肉に魚介に野菜にたくさん、ほうばり「もうお腹いっぱい!」と満足気な様子でした。台風で2回順延になっていましたが3度目の正直という感じで台風一過の 大晴天でした。

10月27日
今日はおやつをたべに近くのファミリーレストランへ皆で出掛けました。「私はどれにしようかしら・・・」とメニューの多さに迷っている方もいました。「あなたはどれを頼んだの?」「それも美味しそうね」とお隣の方の物が少し気になるようでした。「今度はそれを頼むは」と皆でまた一緒に来る約束をしました。


11月 あさぎ介護日記

11月2日
リビングにいつもの様に皆さん集っています。 Kさんが「秋の夕日に~♪」と口ずさむと・・・Wさんも歌い始め、皆さんで大合唱が始まりました。「ああ。秋だねえ~」とKさん。とてもいい笑顔で過ごされています。

11月4日
とてもすがすがしい秋晴れの一日です。あさぎのリビングから見える山もみじもだんだんと赤く色づき、散歩に出かける方、ソファーに腰をかけ秋のおとずれを感じているようです。「秋ですの~ぉ」とWさん・・・。

11月5日
前の霧通し公園に遊びに来ていた園児の元気な声が聞こえてきます。窓を眺め「あら、可愛らしい日本のお子様。」と、とてもやさしい表情をされるKさん。子供の大好きなDさんとWさん、Kさん、Kさんで公園までお散歩に行きました。「おばあちゃん気を付けてね」と園児より声をかけられ、「ありがと。またね。」と・・・。

11月7日
お天気がとてもよく、あずまやでお昼を食べる事になりました。大中小と、色々な大きさのおにぎりの合作です。「外だと美味しいわね~」とお団子の様なおにぎりをぺろりとWさん。誰かが歌いだし皆さんでにぎやかにいただきました。

11月11日
少し肌寒い一日です。「今日は寒くてダメだ。」と、いつも出かけるTさんも珍しく外に出かけず室内で過ごされています。暇つぶしに・・・と、夕食の準備を進んでして下さるTさん。珍しい・・・。滅多に料理をしないTさんですが、なかなか手際が良い。自分ではなかなか納得いかず・・・。「ダメだな~。こんなんだったら昔からもう少しやっとくべきだったよ~。」と・・・。今夜の夕食はまさしく男料理です。

11月14日
今日はあさぎ家族会。ご家族の方と一緒に昼食をとりました。お好み焼きやら、鉄板焼きやらおごちそうが並び、皆さんご家族の方と色々と楽しいお話をされていました。

11月18日
「あなたはどこから入らしたの?」「2階のあんずです。」「あら、そう。お2階はどう?」「素敵ですよ。」あんずのNさんが見えた様です。・ ・・なにやら、情報交換でしょうか???「今度遊びに行きます。」とかたい約束をされている様です。

11月24日
箱根温泉一泊旅行の当日です。 真夜中に「何着ていこうかしら?」と、悩んでいたTさん。旅行の荷物を見て「引越しするの?」と、驚いてしまうKさん。お洒落なコートに着替えて準備するTさん。「私もいいのですか?まあ、嬉しいわ。」とおっしゃるKさん。「あれ、今日だったっけ?」と、マイペースのTさん。「温泉なんていいですのう~」と、Wさん。お化粧をして、いつもよりちょっとおめかしのDさん。「私もつれっててね。」と、Kさん。ざわざわしている様子をリビングに座り眺めている様子のSさん。不安や緊張、興奮、楽しみなど、さまざまではあるようですが、さあ、箱根へ出発です。 ・ ・・。と、箱根富士屋ホテルに着き夕食が済むと同時に皆さんとてもお疲れの様で、温泉にも入らずに朝までぐっすり寝入ってしまいました。(温泉旅行のはずっだったのに・・・。)いつもと違う場所やバスでの移動などで緊張して大変疲れたのでしょうね。

11月25日
 紅葉の山を見つつ芦ノ湖へ・・芦ノ湖と富士山をバックに記念写真を撮りました。それぞれ、芦ノ湖畔を散策・・美術館に行ったり、お土産をかったり・・名物のお蕎麦をお昼にいただき・・帰路につきました。無事にボエンデに帰りつき皆さんほっとしていました。


12月 あさぎ介護日記

12月1日
暖かい午後のひと時、一周年のお祝いでお茶会をしました。ケーキと紅茶を味わいながら皆さん口々に「早かったわね」「まだ私一年もいないわ。だって昨日ここに来たばかりよ」と冗談をおっしゃるWさん。その冗談に皆さん大笑い!一年がたち、自然と冗談を言い合える仲になったようです。

12月6日
おやつの時間、皆さんがリビングに集まったところでクリスマスツリーの飾り付けを行いました。「この辺でいいかしら?」「もう少し下の方がいいんじゃない」と皆さん真剣な表情で行っていました。Tさん「こんなんでいいんじゃない?」とあさぎクリスマスツリーの完成です! 皆さん声をそろえて「あら~、きれいねぇ~」

12月8日
ホーム長より箱根一泊旅行の写真をいただきました。写真たてに入れて皆さん一人一人に配りました。「私もいるの?」と集合写真をみているWさん。「また皆で行けたらいいのにねぇ」とTさん。写真を見ながら、旅行の楽しい思い出話に花が咲きました。

12月10日
今日は天気もよく、何人かで落ち葉掃除を行いました。掃いても、掃いても落ち葉が降ってきてきりがありません。Kさんが「もう、この辺でやめておこうよ。腰が痛くなったよ」と。Tさん「そうね、また明日の楽しみにとっておきましょう!」と冗談を言いながら楽しそうでした。そこでスタッフ「芋でもあれば焼き芋ができたのにね・・・」 その言葉に皆さん、大爆笑です!

12月11日
今日はお餅つきです。朝から下準備でおお賑わい。お年よりのご家族がいらして皆で協力! いよいよ餅つきの開始です。餅つきの迫力にお年よりの皆さん真剣な表情です。Kさん「昔はよくやったものだよ・・・」と懐かしんでいました。つきたてのお餅を「柔らかくて美味しい!」「私にもお餅ちょうだい」と皆さんすごい食欲でした。「私も若ければ・・・」とお餅つきを楽しまれていました。

12月14日
あさぎの前によく餌をもらいに来る猫ちゃんがいます。猫好きのTさんは「可愛いわー」と毎日餌をあげています。他の皆さんも「可愛い猫ねー」とあさぎのアイドルになりつつあります。初めて来たときはスマートだったのですが・・・「このごろプクプクしてきたねー」と皆さん「ずいぶんと太っちゃって!ご飯あげすぎたわー」とTさん可愛がりすぎて大きくなった猫ちゃんは今日も皆さんのアイドルなのでした。

12月17日
昼食後ののんびりした空気の中、元祖アイドルのボンちゃん登場!ボンちゃんの俊敏な動きに「面白いね!ボンちゃんは!」と皆さんで大笑い!「ボンちゃんこっちに来てム」とTさん。ボンちゃんはTさんが大好きです!「いいわねー。あなたの所にきて・・・」と皆さんヤキモチです。「ボンちゃんこっちよ」と皆さんの盛大なラブコール!ボンちゃんは皆さんの元気の元なのでした!

12月19日
午前中とてもいいお天気なので荻窪まで昼食を食べにいきました。バスに乗るときに足の痛いWさんは「よっこいしょ」と一苦労。「大丈夫ですか?」とバスの乗客の方も気遣って下さり、「ありがとうございますね。」 と、WさんもTさんも・・・。たくさんの方のさり気ないやさしさを感じる一日でした。

12月24日
☆☆☆メリークリスマス!!!☆☆☆お昼に美味しいケーキを頂き、皆さん「幸せだわ。」と・・・、笑顔笑顔!夕方になると、なんと本物のサンタさん!?がやってきて、クリスマスプレゼントをくれました。「まあ!おばあさんなのに頂いていいのかしら???」と、Kさん。「どなたが変身しているの?」と、Kさん・・・。歌を唄い、笑いの多い時間が過ぎました。

ページトップ