1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年08月

8月18日
 今日はHKさんとNSさんと吉祥寺に出掛けました。HKさんのお気に入りのイタリアンレストランでランチを食べました。スタッフと4人で2種類のピザと2種類のパスタを頼み、皆でシェアして食べました。サラダとバナナのジェラートも付いて皆でお腹いっぱい食べました。HKさんは店を出ると日差しが強かったので「帽子が欲しいな」と探し始めました。近くの丸井へ行きいくつか試着した後、グレーと黒のシックな帽子を買いました。その後、井の頭公園へ行き、ベンチで休憩しました。人になれた小鴨が池で泳いでいるのを見ながらのんびりしました。お二人ともとても楽しんだご様子でした。
 
8月19日
 今日はKSさんとサミットへ昼食の材料を買いに出掛けました。日差しが強く二人で、「ほんと暑いね~。」と話しながら歩きました。KSさんが北海道出身ということもあり、スタッフが、「北海道の冬を想像しながら歩けば、少しは涼しくなるんじゃないですか!?」と尋ねると、「フフフ、そうだね。」と笑顔でおっしゃられていました。暑さで大変でしたが歩きながらの会話はとても楽しいものでした。
 
8月某日
 YKさん、NSさん、MTさんと夕食作りをしていると、自然と誰かが口ずさみ始める歌に、他の皆さんも反応され、歌声が静かに広がっています。音楽や歌がお好きな3人なので、どんなメロディーもご存知なようです。MTさんはお気に入りの「スワニー河」「里の秋」「故郷の廃家」などを歌い、YKさんは「星影のワルツ」「上を向いて歩こう」などを口ずさんでいます。スタッフが「腕をふって、足を上げて、ワンツー、ワンツー」と歌うと、NSさんが笑って「あら、長~い足を上げる? 私はチビだから短い足を上げます!」と両腕を上げたので、皆で笑ってしまいました。

 

ページトップ