1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年07月

7月22日
今日はMTさんとNSさんとスタッフ二人で、杉並公会堂の歌声サロンコンサートへ出掛けました。開演からMTさん、NSさんは笑顔で歌われ、手拍子をされたり、出演者のトークに笑ったりと、終始、楽しまれていました。この参加型コンサートで演奏された約30曲、ほぼ全曲ご存知なようで、ピアノやバンド演奏に合わせて歌うお二人のとても素敵な声がずっと聞こえていました。歌い終え、MTさん、NSさんはポカリをゴクゴクと一気に飲んでいました。

7月29日
暑い日が続きAHさんは今日も食欲があまりありません。「動かないからお腹すかないのよ・・」とおっしゃっています。「じゃあ、明日は運動しましょうか?」と言うと、「そうね、わたし縄跳びできるわよ!後ろとびだってできるんだから・・・・」と大張り切りのご様子です。その後こごえで、「でも、体操の成績あんまりよくなかったんだよ、なんでだろう・・・。」なんだかしょんぼりしている姿がとてもかわいらしいAHさんなのでした。

7月30日
 YKさんは絵を描くのがお好きです。お食事も素早く済ませ、いつもお部屋で作品を仕上げてらっしゃいます。ですが、この日は食事作りを頼んでご一緒にさせて頂きました。豆腐とわかめと玉ねぎのお味噌汁をお願いしたら手際よく作って下さいました。「元主婦だから慣れているのよ」と仰って作って頂きました。私にとって心強い救世主の様なお言葉でした。
 
7月31日
 今日はYKさんと一緒に近くのスーパーへ買い物へ出掛けました。YKさんとは初めての外出だったので、どうやってお誘いすればよいか不安でした。しかしYKさんは、「それじゃあ、行きましょう!出掛けるの好きなんです。」とおっしゃって下さりました。スーパーのの中でも、「それ持ちましょうか?」などいろいろ気にかけて頂き、楽しい時間を過ごせました。
 
7月31日
 今夜は満月がとても綺麗でしたので皆さんでテラスに出てお月見をしました。皆さん「あらー満月綺麗ね!」と手を取り合って感激されています。それからHKさん、NSさん、THさん、HCさんで線香花火をしました。「すぐに消えちゃうわね」「でも、そこが良いのよね」と久しぶりの花火を楽しまれていました。後から知ったのですが、今夜の満月は「ブルームーン」と言って、3年に1度の特別な満月だそうです。

ページトップ