1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年06月

6月2日  川越バスツアー! 大型バスに乗り、ボエンデの皆さんとお出掛けです。あん
ずからは、MTさん、NSさん、KSさんが参加です。約1時間の道のり、車に乗る事が好きなMTさんは、どんどん変わる景色を楽しまれ、「あら、車がいっぱい」「ほら、あんな建物が」「カラオケ、ゴルフですって(笑)」など、隣のNSさんに話しかけては「いいわよ、カラオケ、やる?(笑)」と会話も弾んでいます。KSさんはいつものようにゆったりと構えています。川越に到着。昼食は山菜芋蕎麦・芋アイス・とろろ芋と川越らしく芋づくしです。「美味しいね」と皆さん完食。そして小江戸情緒たっぷりの町並みをお散歩します。細工が綺麗な小さな飴に、MTさん、NSさん、KSさんは感心され、「綺麗ね」「どんな味?」と試食されて、それぞれお好みの飴を買い物されています。お茶屋さんの前に沢山の湯呑茶碗や急須が並んでいると、KSさん、興味を持たれて様々な模様の中から「これにする」と気に入った湯呑茶碗を選んでご購入。『時の鐘』の塔を「へぇ」「あら、高いところに」と皆さん眺めますが、あまりの暑さに早々にその場を離れ、ソフトクリームを食べて一休み。帰りのバスでは、MTさん、KSさんはウトウト居眠りをされ、NSさんは「どうやって帰ろうかしら。家に帰った方がいいと思うんです」とちょっぴり心配されながらの道のりです。皆さん、暑い日差しの中、笑顔いっぱい、小江戸川越を満喫された一日でした。

6月5日 
 今日の夕飯は手作りシュウマイでした。夕食作りに参加されたお年寄りは、THさん、
NSさん、MTさんです。スタッフがみなさんに、「シューマイはどうやって包めばいいん
ですかね?」とお伺いすると、「私やった時ないわ、先生教えて下さい!」とNSがおっし
ゃられました。一方THさんは、「わたしはあるわよ。簡単よ!かしてごらんなさい!」と
頼もしく返事をされていました。出来上がったシュウマイは大きかったり小さかったりそ
れぞれ形が個性的で、普段よりいっそう楽しんで食事が出来ました。
      
      

ページトップ