1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年05月

5月11日(月)
 夕食後、皆さん、リビングでゆっくりとされています。HKさんが「私、部屋でこっそり、うぐいすの鳴き声を真似してみるんだけど、(笑)下手くそで。きっと、外でうぐいすは、変な鳴き声のがいるな~なんて思っているんじゃないかしら」と言うと、皆さんが口ぐちに「うぐいすって、ほととぎすの事?」「鳴き声は、おんなじだよね?」と話し始め、THさんからは「ほととぎす~鳴きつる方を~眺むれば~」と百人一首まで出てきます。すると百人一首をよく暗記されているHCさんが「ただ有明の~月ぞ残れる~」と下の句を詠まれます。そして「廻り逢ひて~見しやそれともわかぬまに~」「瀬を早み~岩にせかるる瀧川の~」とどんどん出てきます。MTさんは懐かしそうに「そうですね~、ありましたね~」と皆さんが詠まれる百人一首に聞き入っています。NSさんも暗記されているHCさんやTHさんに感心されながら「昔の人は、よく素晴らしい言葉で作られましたね」と頷かれています。時間を忘れ、懐かしい百人一首の話しで楽しく過ごされた皆さん、「今度、百人一首のカルタ取り、しましょうよ」と約束されていました。

5月19日(火)
今日の夕食作りはKSさん、AHさん、MTさん、NSさん、HYさん、スタッフ1名で行いました。通常16時半頃から、皆さんにお声かけしキッチンで作り始めます。
NSさんは、「次は何をしましょうか?これを洗いますか?」などいろいろ尋ねられ、やる気満々です。KSさんは、「はい、切り終わったよー。」とテキパキと野菜の切り物をこなされています。HYさんはたまねぎの皮を剥かれながら、「チャチャチャンチャン♪」と鼻歌混じりです。MTさん、AHさんは黙々と料理の盛り付けをされていました。個性的な皆さんと一緒に、毎日一つの料理を作っていくことは楽しいと感じました。

5月21日(木)
今日は、HKさん待望の神代植物園スケッチ外出にでかけました。仲良しのNSさんとご一緒です。晴天で少し暑いぐらいのお天気でしたが、植物園はバラが満開。「わあ、これはすごいねえ。この花がいいじゃない?後のスケッチ用に写真撮っておいて」NSさんも、薔薇と薔薇の間を歩きながら、「ば~らが咲いた、ば~らが咲いた」と歌っておられます。最後に木陰で冷たいお茶を飲みました。「あ~今日はほんとに楽しかった。また来ましょうね」翌日。よく歩いたためか、NSさん、お尻が筋肉痛になってしまいましたが、楽しいと、普段の倍以上歩いてしまえるんだなあと、感心してしまった外出でした。

ページトップ