1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年04月

4月某日  
 今日は暖かでお散歩にはとても良い日でした。KSさんに「お散歩しながら、夕食の買い物へいきませんか」とお誘いしてみると、「じゃあ、行こうか」と軽やかなお返事。
桜や色とりどりのお花が咲き、「あら、綺麗な色の花だね、随分、赤いね」「桜。ほう、咲いてるね」「この花は何の花だろう。可愛いね」と楽しそうに花々をゆっくりと観賞されています。スタッフが「桜の下でお花見といえば、お酒かしら」と聞きますと、KSさんは笑って「いいね~、お酒でしょう!ジュースじゃ、ちょっとね」と仰います。
桜やお花が色々と咲く道を、KSさんとお散歩できた幸せな時間でした。

4月23日
 今日は毎月一回の英会話ボランティアが午後のティータイム時に行われました。
参加者はHCさん、NSさん、HKさん、他ユニットのお年寄り1名です。ボランティアの先生を前に、皆さん日本語を交えながら楽し気に話されていました。HKさんは自ら先生に、「どこか行きたいところはありますか?」と尋ねられ、先生が、「富山県とかいいですね。新幹線も開通しましたし。」とおっしゃると、HKさんは、「そうですか。私はドーバー海峡!」とおっしゃられました。横にいたNSさん、スタッフも、「日本じゃないんですね~。」と驚き、楽しい時間を過ごせました。


ページトップ