1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年03月

3月8日
 今日はKSさんのお誕生日でした。お昼はご家族とお祝いの食事にお出掛けになり、午後のティータイムには、皆さんとお誕生日をお祝いしました。ハッピーバースディ、トゥ、ユー♪と合唱し、HKさんの「おいくつになられたの?」の問いに、「いつのまにか、91歳になっちゃった、笑!」とおおらかに笑っていらっしゃいます。「あら、みえないわよ」「若いわね~」と皆さんもKSさんのご年齢に驚かれ、楽しそうです。KSさんリクエストの西荻窪「こけし屋」の生クリームケーキとお花、KSさんの好きなクラシックをBGMに、皆さん、楽しくお過ごしになりました。KSさん、皆さん、どうぞお元気でいてください。

3月17日
 今日はMTさんとTHさんとでタクシーに乗り、上石神井駅近くのお蕎麦屋さんへ行きました。お蕎麦と天ぷらとご飯のランチセットを注文されました。ご飯少な目を注文しましたが、お二人ともほとんど残さずに召し上がりました。帰り道、商店街をぷらぷら歩き、花屋さんで花を見ました。色とりどりの春の花がある中でひときわ大きなオレンジのラナンキュラスを買いました。春の散歩を楽しみました。

3月26日
 今日はNSさん、MTさん、KSさん、と一緒に夕食作りをしました。材料のカットや料理の盛り付けをスタッフがお願いすると、「私やったことないからわからないです。」とNSさん、MTさんがおっしゃられました。スタッフが一度やり方をお見せすると、「へー、そうやるんですか。わかりました。」とおっしゃられ、スムーズに作業をこなされていました。昔毎日のようになさってた家事を、皆さんの手は憶えているんだなと思いました。

3月27日
 今日はHCさんの95歳のお誕生日でした。朝より「おめでとう」「嬉しわね」とお祝
いの声が聞かれています。昼食はHCさんの希望通り、白身中心のお寿司です。「これは
HCさんの誕生日のおかげね」とHKさん。笑い声もたえない賑やかな昼食でした。午後は
ハッピーバースデイを歌いながら誕生会です。「照れちゃうわ」とお化粧をされおめかしさ
れたHCさん。ケーキのろうそくを勢いよく吹き消します。「有難うございます。困る事な
んて何もないわ。いつも元気」と皆さんに報告されていました。「美味しいケーキでしたね」
とTMさん。「次は誰の番かしらね」とNSさん。笑顔と楽しいお話でもりあがった誕生日
会でした。
                        

ページトップ