1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年12月

12月18日(木)
今日は少し風が吹き、そのぶん肌寒く感じるお天気でしたが、お日様も程よく出ていましたので、HCさんに食材のお買い物のお誘いをしますと、快く「いいわよ、行きましょう」と身仕度してくださいました。車椅子に乗っていただき、スタッフが「レッツゴー」と出発しますと、HCさんはずっと英語で進む方向を教えてくださいます。「turn to the left 」「straight on the street 」「turn to the right 」そして、風が吹くと「It’s very cold 」「wind is very cold 」 空が雲ひとつなく綺麗なことに気付かれると「beautiful 」と指を空に向け、スタッフに「雲が一個もないわよ」と教えてくださいます。HCさんは普段も「今月は12月だからDecemberよね」と話されたり、室内もクリスマスの装飾が増え、「きよしこの夜」を英語で歌われたりされていますので、英語に親しまれているのだなぁと思いながら、私は楽しくなり、方向指示を頂く度に、大きな声で「yes 」と答えました。帰り道になると、再び英語で方向を教えてくださいました。クリスマスには、ぜひ英語で「きよしこの夜」を唱和したいと思いました。

12月22日(月)
本日は冬至です。昼食には南瓜のいとこ煮を頂きました。「冬至じゃなくても南瓜は好きよ。ふふふ。」とHKさん。お風呂は、柚子湯。トップバッターは、THさんです。「えー。すごいじゃない。柚子湯なんて。嬉しいわ。」と喜んで頂いています。NSさんも、柚子湯に大喜びです。「うちでも、入れるんですけどね。実家が風呂桶屋なのよ。」と、おっしゃっていました。寒い日が続きますが、みなさん、胃袋も体も温まりました。

12月24日(水)
今日はクリスマスイヴでした。リビングにはクリスマスツリーとタペストリーが飾られ、クリスマスの雰囲気もバッチリです。夕方からお年寄りの皆さんで飾り付けの風船や、料理の準備をされて盛り上がられていました。NSさん・HCさんが料理の盛り付けをしていると、「わぁ、今日は豪華だねぇ。」とHKさんが笑顔で驚かれていました。夕食時には皆さんで飲み物を掲げられて、「メリークリスマス!」と全員で声を掛け合われていました。途中にスタッフ扮するサンタクロースが皆さん一人ひとりにプレゼントを渡すと、「えぇ!?何かしら、ありがとう!」と喜ばれています。夕食後も普段より長く皆さんがリビングでお話され、楽しげな雰囲気がずっと続いていました。


ページトップ