1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年11月

11月2日(日)
今日はTamさんのお誕生日でした。今日で88歳(米寿)ということもありご家族の方も多く来られ、昼食時や午後のティータイム時は楽しげな雰囲気で皆さん過ごされていました。スタッフが前もってTamさんに、「お誕生日に何か食べたい物はありますか?」とお尋ねしたところ、「そうね、脂っこいものとか好きかしらね。」と答えられていたので、当日のお昼はすき焼きを作る事に決めました。ティータイム時には、Tamさんのご家族がバースデーケーキをご持参され、他の皆さんも、「うわぁ、ほんと美味しそうね。」と喜ばれていました。ロウソクに火が灯され、Tamさんの目の前にケーキが置かれると、「フゥーッ。」と吹き消され一言、「ありがとう。」と眠さを堪えつつおっしゃられていました。
米寿という日を、ご家族や皆さんに祝福され本当に幸せそうなご様子でした。               

11月18日(火)
今日は、ヘアカットの日です。優しそうなお兄さんがアロマをたいて音楽をかけて、まるで美容院に行ったような素敵な空間になりました。TMさん、HCさんお話ししながら、楽しい時間を過ごされ「ありがとうございました。綺麗になったわ。」と喜ばれています。それを見ていたNSさんも急にカットしたくなり「どうしたら、してもらえるのかしら?」とお兄さんに質問されています。急遽、カットをお願いしました。「もっと短くていいわ。お風呂の時に楽だから。」とご自分で美容師さんに注文され楽しそうです。今日、キャンセルされたHKさんに夜、今日の美容師さんの話しをお伝えすると「あら。残念だったわ。次回は必ずしてもらうわね。」と残念そう。次の移動美容院が楽しみですね。

11月29日(土)
今日は、午後のティータイムに、サプライズでウクレレのミニコンサートがありました。
演奏者は、なんと!ドクター入倉です。往診で会う先生とは、雰囲気が違うのか、皆さん、気づく様子がありません。ウクレレの素朴で温かい音色に、うっとり、癒されます。
坂本九ちゃんの「みあげてごらん、夜の星を」が演奏されると、ウクレレに合わせて自然と歌い始める皆さんです。ビートルズの曲に、懐かしさを覚える方もいらっしゃいます。
「いい音ですね」「ありがとうございました」「またいらしてくださいね」と皆さん、穏やかな笑顔で、ウクレレミュージシャン!をお見送りされていました。
ぜひまた近いうちに、いらしていただきたいです♪

ページトップ