1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年09月

9月4日(木)
穏やかな過ごしやすい気候の1日。蝉の鳴き声もツクツクボウシ・ヒグラシの声に変わってきました。鳴き声の違いを敏感に感じとられた皆さん。「そろそろ秋が近いわね」「カナカナカナって声を聞くと夏が終わったなと思うのよね」と口々に話されています。午後のティータイムでは、歌本を片手にリビングに集まる皆さん。「ふ~けゆく~秋の夜~♪」と歌会が自然とはじまりました。蝉の鳴き声にも負けない元気できれいな歌声が響き渡るあんずのリビングでした。

9月15日(月)
敬老の日。そして、MTさんの誕生日です。昼食にMTさんが好まれそうなシチューやサラダをご用意し、シャンパンに見立てたサイダーで皆様と乾杯です。「おめでとうございます!!」「お歳を聞いたら悪いから、遠回しに聞くけど、何年生まれ?」「昭和でしょ?」「お若いわね」などなど、MTさんを中心に会話が弾みます。MTさんも「まぁまぁ、皆さん、ありがとうございます」とにこやかです。午後のティータイムも、MTさんパーティーです。ケーキ、花束、バースデーカード、皆で声を合わせてハッピーバースデーを歌います。「まぁ、嬉しいです」とMTさんの笑顔で、皆さんも嬉しそうです。HCさんが「私の誕生日は3月よ、忘れちゃいやよ」とおどけてみせ、皆で大笑いしました。とても嬉しく、笑いがたくさんの一日でした。

9月21日(日) 
今日は待ちに待った家族食事会の日です。そこで今年はユニットのテラスを使ってバーベキューを行う事になりました。事前の天気予報では雨が少し降る予定でしたが、当日は天気も良くすがすがしい気候でした。午前中にNSさん、HKさんにバーベキューがあることを伝えると、「え?本当に?楽しみだわぁ。」「何でも言ってね!手伝うよ~。」とお二人とも笑顔で答えてくださりました。ご家族が来られる前にお年寄りとスタッフ総出でバーベキューの下ごしらえをしました。野菜を切られたり、豚汁を作られたりで大忙しです。途中ご家族の方も調理に参加し、お年寄りとそのご家族が一緒になっておにぎりを握られる場面もありました。男性スタッフがテラスでソーセージを焼いているとHKさんが、「いいねぇ。ここで焼いてる絵がいいねぇ。私も焼いていい?」と笑顔で話しかけられていました。その後ぞくぞくとご家族の方が来られ、ダイニングテーブルにお年寄りと一緒に座られ、楽しげに会話をされながら料理を召し上がられていました。食事の後は、みんなが外の玄関前に集合し一枚の写真をとりました。一緒に食事をし、ゆっくり話す時間がもてた事で以前にも増しお年寄りとそのご家族、スタッフが交流を深める事が出来たと思います。

ページトップ