1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年08月

8月5日(火)
今日はTHさんの85歳の誕生日でした。はじめに自分が、「THさん、今日は誕生日ですけど何処か食べにいきましょうか?」と尋ねところ、THさんは、「別にいいわよ。この年になると特別何かしてくれなくても。それより、皆さんとここでお話でもしながら一緒に食べるほうがいいわ。」とおっしゃられました。そこで、THさんの好きな天ぷらを昼食に作ることにしました。せっかくなのでスーパーで一番大きな海老を買い、天ぷらにしたところ、「へぇー、おっきな海老ねぇ。こんなの食べたことないわ。」と驚かれていました。午後のティータイムでは、皆さんのバースデーソングと共にケーキが運ばれてきて一言、「米寿まであと少しです。頑張ります!」と少し照れた様子で話されていました。THさんだけでなく、皆さんも楽しんで頂けてとてもいい一日でした。

8月14日(木)
本日小雨の降る中、タクシーで西荻窪の多奈加亭へMTさん・NSさん・スタッフ2名の4名でスイーツを食べに出掛けました。店内に到着するなり、色とりどりのケーキが目に飛び込んできて、皆さん釘付けです。スタッフのほうが迷っていると、MTさんが「私、これにします!」といちごのショートケーキを即決され、NSさんは季節限定のいちじくのタルトを選ばれました。甘さ控えめ・スポンジがふわふわのケーキに、お二人とも大変喜ばれ、満足して頂けました。雨の為店内は空いており貸切状態でゆったりとお茶のひと時を楽しむことが出来、笑顔で帰路につきました。

8月某日
本日も猛暑です。ずっとお散歩に行かれずにストレスの溜まっているNSさん。HKさんに「今日も暑いけど、たまには外へ出掛けたいわね。」と話しかけています。それを聞いていたスタッフが、夕方、涼しくなったら散歩に行きますか?とお誘いすると「いいですね。体力余ってますよ。」と嬉しそうなHKさん。
そして夕方、NSさんとHKさんとスタッフと三人で隣の公園に出掛けました。「風が吹くといくらか涼しいね。」と公園のベンチで一休み。「あっ。いいもの見つけた。これ集めるのが好きなのよ。お部屋が少年のお部屋みたいになっちゃうけど。ふふふ。」とHKさん。何を拾われているのかと覗くと、何と、蝉の抜け殻でした。NSさんもスタッフもびっくりしてしまいました。「まあ。色々な趣味の方がいらっしゃると思うんですよ。」と苦笑いのNSさんでした。

8月某日
今日は以前よりHKさんの希望でした画材を買いに吉祥寺へ出掛けました。まずはMOTHERSというイタリアンレストランでランチを食べました。HKさんとスタッフで大きなピザとパスタのランチをシェアして食べました。ピザは本当に大きくてこれだけでお腹がいっぱいになるかと思いましたが、HKさんはパスタもぺろりと召し上がりました。デザートにはマンゴーのシャーベットが出てきて本当に満足できました。その店を出てから歩いてユザワヤへ行き今度は水彩用の絵の具やパレットを選んだりスケッチブックを選んだりゆっくりと店内を回りました。「今度はこれを持ってスケッチに行きたいわ」ととても楽しそうにおっしゃられていました。

8月某日
今日は、入所されて間もないTaMさんと、車椅子で隣の切り通し公園にお散歩に出掛けました。表に出ますと、「随分、広くて静かなところですね。良い所ですね。」と周囲を眺めていらっしゃいます。切り通し公園の上り坂を進むと、「あなた、(車椅子を)押して、重いでしょ。大変でしょ。」と気遣ってくださいます。沢山のセミの鳴き声に、「あら、蝉がよく鳴いてるわね」 目の前に蝶々が現れると「蝶々よ、ほら」と指で飛ぶ方を追っています。夏休みの子供たちが楽しそうな声を上げて遊んでいる様子に気付かれると、「子供がたくさんいますね。元気に遊んでるわね」と微笑まれています。スタッフが暑くてお疲れになっていませんか、とお尋ねすると「私は(車椅子に)乗ってるから、大丈夫よ。あなたが疲れるでしょ」とまた気遣われ、帰りの下り坂でも「大丈夫?重くない?降りましょうか?」と優しく声を掛けてくださいます。ボエンデに到着すると、「戻ってきたのね、なかなかいい所ですね」とおっしゃってくださいます。ほんの短い時間でしたが、室内では見られなかったTaMさんの一面や会話に、こちらが嬉しくなるひとときでした。ボエンデでの生活に慣れて、穏やかに過ごして頂けるようになりますように、と気持ちが引き締まる時間でもありました。

ページトップ