1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年07月

7月13日(日)
今日は天気も良く、日中は蒸し暑いくらいでした。夕方になると幾分涼しくなり、サミットへの買い物にMTさんを誘うと、「いいですねぇ、行きましょう。」と快く了解してくれました。準備をしているとHKさんが、「買い物?私も行きたい!」とおっしゃられ、急遽三人で行くことになりました。道中HKさんは「あぁやっぱり、シャバの空気はいいねぇ。」と冗談を言われ、三人で笑う場面も見られました。スーパーに着くと日曜ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。僕たちはバラバラにならないように、常に3人一緒で店内を歩きました。買い物も終わり店内のイートインコーナーでお茶をしようと向かったところ、満席で待っても空きがでない様子でした。仕方なく店を出て帰ることにし、途中の自動販売機に立ち寄ることにしました。そこで僕が、‘缶コーヒーですみません。“と言うと、MTさんは「いえいえ、大丈夫ですよ。」とおっしゃられ、HKさんは、「あぁ甘い、たまにはいいねぇ。こういうのも。」とおっしゃり、3人で缶コーヒー片手にゆっくりと歩いて帰りました。何気ない一日でしたがどこか心温まる時を過ごせました。

7月14日(月)
今日は、THさんとHKさんとスタッフ2名で、荻窪へショッピングとランチに出掛けました。THさんは、夏用の涼しいズボンを買いたいと言われていたので、「この色は持ってないわ」とベージュと薄いグレーの2本をお選びになりました。HKさんが、「私、この色、いいわ」と鮮やかな紫色のTシャツを選ばれると、THさんは「私は、この白地のがいいわ。夏らしくていいじゃない。丈がちょっと長いけどね」と鏡の前で選ばれています。 隣りのブティックの店頭に、素敵な帽子が飾られてあるのを、帽子好きなHKさんが見つけ、早速、鏡の前でかぶられ、お似合いでとても素敵です。買おうかなと迷われていましたが、もう少し見てましょう、ということで、別の帽子売り場へ向かいます。10種類ほど、帽子を試され、「これが、いいかな」と少し光沢のある茶色の帽子を選ばれました。おしゃれな方だわ、と改めて思いました。THさんは、「私は帽子はかぶらないから」と言われていましたが、薄いベージュの帽子を試してみると、「今頃には、ちょうどいいんじゃない」と購入されました。よくお似合いでした。お腹が空いてきたわね、ランチにしましょう、と笑顔で顔を見合わせ、レストラン街で、いくつかのレストランを見て、天ぷらつな八の前にくると、THさん、HKさんのおふたりが「老舗よ、天ぷら好き、ここがいいわね」と言われました。HKさんは「私、エビが好きだから、エビの天丼」と早々にお決まりです。THさんはいくつかの天ぷらがのっている天丼をえらばれました。おふたりとも美味しそうにあじわっって召し上がっていらっしゃいました。食後、HKさんが「皆にお土産を選びましょう」と提案され、焼き菓子を選び、帰路へつきました。おふたりは「楽しかったわね」「そうね、またいきましょうね」と笑顔でお話しになっていました。

7月23日(水)
本日も湿度のある大変暑い日でしたが、KSさんを夕方の買い物にお誘いすると、快く元気に「行くよ~!」と身支度を整え外出されています。車椅子を持参するも、道中押しながらスーパーまで歩かれ、途中お疲れでないか伺うと「こんなんでへたばっていられないよ~!」と張り切られています。店内でもカートを押して広い店内を行ったり来たりと良く歩かれています。全く休憩なしでしたがお元気で、帰りだけ車椅子に乗られて、最近テレビで話題の「アー乳(アーモンドミルクの飲料)」を召し上がり、「へえ、豆乳は知ってるけどアーモンドのねぇ・・・」と珍しい様子でしたが、一気に飲み干され帰路につきました。

7月24日(木)
今日の夕食前より、すごい雷雨です。ピカピカ、ゴロゴロゴロと、すごい音です。
雷が嫌いなHCさんは、「キャアー。光った光った。そこそこ。」と窓を指さします。HKさんは「そういえば。雷様におへそ取られちゃうって誰が言ったのかしらね。考えてみると変な話しよね。」THさん「そうね。誰が言ったの?言い伝え?」KSさんは「誰でもいいじゃない。ふふふ。」と雷で話しがはずみます。
相変わらず怖がりなHCさんは、きゃーきゃーと騒いでいます。「私、嫌いなのよ。」と苦笑いされています。スタッフがこの建物にいれば大丈夫ですよ。とお伝えすると安心され居室に戻られました。
夕食後は皆さん、窓の外を眺められ「すごいね。」「音がすぐだと近いのよ。」とお話されていました。


ページトップ