1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年06月

6月4日(水)
本日から1泊2日でHKさんとNSさんとスタッフ2名で箱根旅行です。準備をして車に乗り込み出発です。本日は良い天気ですが、明日は雨との事ですので、明日いくはずだったポーラ美術館へ直行しました。道中、楽しいおしゃべりが弾みます。「緑が綺麗ですね。ここは、どの辺りかしら?」とNSさん。「ほんとね。裏の公園とは全然違って綺麗ね。」とHKさんも嬉しそうです。ポーラ美術館では、お二人ともたっぷりと絵画鑑賞され、記念にハガキを買いました。「沢山あって選べないわね。」とおっしゃっていましたが、お二人とも楽しそうです。それから、箱根湯本のホテルへ向かいます。お部屋でゆっくりして夕食へ。滝の見える窓側の特等席で美味しい料理を頂きました。「贅沢させて頂きました。」とお二人とも満足そうです。夕食後にお風呂にお誘いすると「では行ってみましょう。」と疲れも見せず露天風呂へ。箱根の温泉を楽しまれました。「あー。極楽、極楽。後は、寝るだけね。」とバタンキューでお休みになりました。

6月12日(金)
今日は毎年恒例の横浜中華街ランチでした。あんずからはHKさん、NSさん、THさんとスタッフ4人が参加しました。準備を整えいざ出発!と思いきや朝から雨が降り、HKさんは、「この雨でも行くの?止むといいねぇ。」と心配されていました。けれど、横浜に着いた時にはもう上がり、濡れずにお店に辿り着けました。お店では料理がコース仕立てで運ばれてきて、毎回NSさんは、「ほんと美味しいですねぇ、こういうのあまり普段食べないから。」と嬉しそうにおっしゃられていました。帰りのお土産を買うときにはみんなで、「雨あがってよかったー。タイミングいいね。」とみんなで喜び、土産屋ではTHさんが、「へー、こんなのもあるのね。ふーん、どれにしようかしら。」と真剣に月餅を選ばれていました。帰りのバスでは晴れ間も見えて、無事辿り着くことができました。

6月23日(月)
今日はAHさんの86回目のお誕生日で、午前中KKさんをお誘いして予約してあるケーキを受け取りにバスで荻窪まで向かいました。バスを降りて最初に花屋さんへ向かいました。
色とりどりの種類にかなり目移りしましたが、AHさんがピンクがお好きとのことで、ピンクのスプレーバラを中心にガーベラやこの時季ならではのアジサイを取り入れた素敵な花束を購入することができ、KKさんもニコニコと嬉しそうです。その後こけし屋さんのケーキを受け取り、帰路につきました。
3時にお誕生日会を行い、花束贈呈はNSさんからお渡しし、「これからも益々お元気で、一緒に仲良く暮らして行きましょう。」とお祝いの言葉を贈られ、ご本人もとても喜ばれていました。普段小食のご本人ですが、ケーキはペロッと完食されたのでした。

6月25日(金)
今日はNSさんと荻窪のルミネとタウンセブンに買い物とランチに出かけました。NSさんは久しぶりの繁華街をとても楽しまれ、「えーここ荻窪?おおきくなったわね~」と感心されていました。お昼はNSさんおリクエストでお蕎麦屋さんに入りました。NSさんは山菜そばを注文され「美味しいわねー止まらないわー」と美味しそうに召し上がっていました。

6月28日(土)
午後、それぞれのお部屋で休まれていた方が、ひとりふたりとリビングへ出ていらして、周りを見渡しています。ソファに腰かけ、外の木々を観ながら、お話しが始まったようです。「あの木が、もうちょっと低ければ、ここに座ったまんまで遠くが見えるのにねえ。」「ここに来て、まだ2~3日だから、あなたみたいに同じくらいの歳の方がいてくれると、心強いわ。」「そうねえ。お互いにね。」「時代が一緒だもの。」そのうちに、歌詞カードを手に、唱歌や昭和初期の歌謡曲などを、懐かしみながら、歌われています。そこへ、もうひと方、いらして、歌に参加され、笑顔です。「懐かしいわね、昔はよく歌ったけど、今は忘れちゃった歌も沢山あるわね。」と、楽しそうなご様子でした。


ページトップ