1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年05月

5月2日(金) 
今日は天気も暑いぐらいに晴れ晴れしていてどこかへ出掛けるにはもってこいと思い、AHさん、NSさんをお連れして近くのイタリアンに行きました。途中、お店までの道中でもみんなで意気揚々としています。お店に着き料理が運ばれてくるとAHさんの「これはなぁに?」が止まりません。NSさんも次々出される料理に「こんなのはじめてだわ、ありがとう。」と感謝が止まりません。スタッフも食べるのに必死で手が止まりません、と忙しくもあり楽しげなひとときを満喫しました。

5月3日(土)
あんずのベランダに鯉のぼりが飾られました。みなさん、鯉のぼりに気づかれベランダに集まって来られました。「あら~。鯉のぼりね。子供の日ね?」「すごいね。大きいね。」と喜ばれています。NSさんは、鯉のぼりの歌をベランダで歌ってくれました。
「隣の公園の緑も気持ちいいね。」と滅多にベランダに出られないTHさんも、鯉のぼりに誘われて見に来られました。鯉のぼりも、皆さんに応援されて気持ちよさそうに空を泳いでいます。

5月9日(金)
今日は午前は雨模様だったため、お散歩に出掛けたそうなNSさん、「ちょっと出かけたいけど、雨が降ってるからね」と、室内でお洗濯物や調理に活発に動かれています。時々、窓の外を眺めています。午後には止みそうなので、一緒にお買い物へ行きませんか、とお誘いすると、「あら、いいわね。よろしくね。」と明るい声です。午後、雨も止み、NSさんとお買い物へ。道すがら、お話が弾みます。「私は、昔っから散策が好きなの。国内でも外国でも、地図さえあれば平気にどこでもいっちゃうの。いろいろいきましたよ。」と旅行の想い出に、笑顔がみられます。公園や道に咲く草花を眺めながら、大好きな讃美歌もお唄いになっていました。

5月18日(日)
今日の午後、あかねにてアコーディオンのライブコンサートがありました。AHさん、THさん、HKさん、NSさん、KKさん、MTさん、HCさんが参加され、懐かしい曲を聴いたり歌ったりされました。AHさんは歌詞カードを見ながら夢中で歌われていました。THさんは前の方の席に座りアコーディオン奏者の説明に質問などされていました。KKさんは感極まって涙ぐまれたりもされていました。皆さん良く歌われて楽しいひと時を過ごされました。

5月25日(日)
本日はHYさんの94回目の誕生日です。絵の得意なHKさんが黒板のボードに朝からメッセージとイラストを描いて下さっています。お昼のメニューはHYさんがお好きな鶏肉のシチューをメインに、皆で協力してお祝いの準備をしました。「マンゴーを生ハムで巻くの?なんだか特別ね。」「何か今日あるの?」と料理を作りながら聞いて来られます。午後のお茶の時間にお誕生会をさせて頂き、皆でこけし屋の美味しいケーキでお祝いしました。HYさんの好きな紫のお花が入った綺麗な花束を、HCさんが代表してお渡しすると、涙ぐまれ喜ばれていました。

5月29日(木)
 朝からH.Kさんが「こねり庵のおそばが食べたい」とNSさんと話しています。お昼前になり、行こうと声を掛けると「いいの?あそこのにしんそばがおいしいのよね。」とH.Kさん。N.Sさんも「私は行ったことがないから楽しみ!」と出発前からワクワクされています。それぞれ帽子をかぶり、バッグを持っていざ出発!タクシーの中では、運転手さんと地域の話で盛り上がっています。到着して献立表をみると、「今日はあついし、私とろろ好きだから、つるっと食べれるこれがいいね」とH.Kさんがとろろそばを選び、N.Sさんもそれを選んでいます。「おなかいっぱい」「大満足」と一息ついて、「今度また、にしんそばの時期に来ようね。」と約束しお店をあとにしています。ノアで釜だしチーズケーキを皆へのお土産に買った後、その足で近くのスーパーへ。いろいろと安い物が多く「これいいね」「お買い得ね」「めずらしい、おいしそう!」と、次々にカゴに入れいつもと違うお店を満喫しています。それぞれおこずかいでもおかしやデコポンを買われ、楽しさいっぱい、お腹いっぱいで帰路につきました。

ページトップ