1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年03月

3月8日(日)
今日は、KSさんのお誕生日です。昼食はKSさんの娘様ご夫婦とお孫様が迎えにいらして木曽路でお祝いされたそうです。昼食後にKKさんとスタッフで、西荻窪までケーキとお花を買いに出掛けました。KKさんに今日はKSさんの誕生日ですよとお伝えすると、「いくつなの?」とスタッフに聞かれ、90歳ですと答えると目をまん丸くされて「へー。」と驚かれていました。こけし屋さんでKSさんの好きなチョコレートケーキを買ってかえると丁度KSさんも外食より戻られていました。皆さんにリビングに集まって頂いて、誕生日会が始まりました。ケーキのろうそくを消して頂いて、花束は仲良しのHCさんから贈呈して頂きました。年よりも若く見えるKSさんは、皆さんに「いくつなの?90?えー。」と驚かれていました。誕生日会が終わり、居室に戻られると早速、お花を花瓶に活けられ「綺麗ね。」と大満足のKSさんでした。いつまでもお元気でいて下さいね。

3月9日(日)
 今日は朝からあんず中に大豆を煮るいい匂いが広がっています。そう、手作り味噌を仕込む季節になりました。午後になり、H.CさんとK.Sさんを中心に、皆でやわらかく煮えた大豆をすり鉢ですりつぶしました。様子をみていたK.KさんやA.Hさんも加わり、どんどんとすすめていきます。味噌団子を作り、K.Sさんが笑いながら次々に樽につめています。昨年仕込んだ物が好評だったので、今年は昨年の倍量(出来上がり約8.5kg予定)の仕込をしましたが、人手が多かったため、あっという間に終わりました。9月ごろ、出来上がりが楽しみです。皆さんの愛情で、今年も美味しい味噌になりますように。

3月26日(水)
今日は午前のお茶の時間に、HKさんのリクエストで藤山一郎さんの曲をおかけすると、徐々に皆さんの輪が広がり、テーブルをたたき拍子をとる方、一緒に口ずさむ方、目を閉じて余韻に浸る方と、過ごし方は皆それぞれです。
「こういう正統派の上手い方って、今の時代いないわよね。残念よね。」「私、本当に彼の歌声好きよ~。」と昔を懐かしんでいらっしゃいました。スタッフも、皆さんのおかげで世代を超えて良い曲を聴くことができ、とてもゆったりとした時間が共有できました。

3月27日 
今日は、HCさんの94歳の誕生日です。朝のお掃除の時にお部屋へお邪魔したところ、もうお化粧もばっちりで今日の誕生日会を楽しみにしているご様子です。昼食には近所のお寿司屋さんのお寿司と茶碗蒸しが食卓にあがり、HCさんは、「私茶碗蒸し大好きなの。」 と喜ばれているご様子です。午後のティータイムではお年寄りとスタッフが共同で作った手作りケーキが振る舞わられ、HCさんもみなさんも「柔らかくて美味しいわねー。」とおっしゃっていました。スタッフがHCさんにいくつになったのか尋ねると、「74歳になりました。フフフ。」と冗談を言い、みなさんもそれにつられ笑っていました。最後にみんなで記念写真をとり、楽しく想い出に残る一日でした。

ページトップ