1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年01月

元旦(水)
今日は元日、午前中から皆さんで昨日から仕込んだ筑前煮やおせち料理を彩りよく盛り付けしました。KSさんはおせち料理を、HCさんはお雑煮を、HKさんは筑前煮を、おしゃべりしながら楽しく準備が出来ました。皆さん揃って新年のあいさつをし、ごちそうを楽しみました。お重箱のおせちは日本橋の大増の物で、みなさん「ここは有名よね」「すごいわね」「やっぱりおいしいわよね」と嬉しそうでした。今年も皆さん健康で良い一年となりますように。

1月3日(金)
午後H.Cさんが「何かお正月らしいことしたいわ。」とスタッフに話され、「百人一首でもしましょうか?」とスタッフが提案すると、「やる!私、上の句だけで札とれちゃうからね!」と張り切っておられ、H.KさんとT.Hさんを誘って百人一首大会をすることになりました。スタッフが読み始めると、三人とも真剣な表情で札を探されています。有名な句を読むとT.Hさん、H.Cさんは下の句を暗記されており接戦となっています。H.Kさんは自分の近くにある札をしっかり覚えて「どこかで見たわ!ありました!」と負けず劣らず真剣な面持ちです。最後の札を読み終えると、三人とも「あっという間だったわ!楽しかったわね!」とお互いを称えあい、T.Hさんが「今年一年も楽しく過ごしましょう!」と二人に声をかけお開きとなりました。

1月7日(火)
 本日は七草粥の日です。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら...」と朝から皆さん春の七草を思い出しながら、復唱しています。朝食時に七草粥を出すと「縁起物だからね。」「美味しく炊けたね」とおっしゃりながら、しっかりとめしあがっています。

1月13日(月)
午後夕飯のお買い物へ出掛けられるTHさん。大通りで成人式の着物を着た方が通る姿を見つけ「あらぁ成人式?綺麗ねぇ」と目を細められています。八幡宮前を通りかかると成人式帰りの方々が記念撮影などされ集まられていました。その姿をご覧になりながら「みんな綺麗ねぇ。今が一番綺麗な時ね。」と嬉しそうなTHさん。そんなTHさんに気が付かれた晴れ着の姿の方も嬉しそう。少しはにかんだように微笑まれています。たくさんの華やかな笑顔や姿にTHさん元気をもらったご様子。スーパーに着いてからもお買い物に来ていた小さなお子様に「あら可愛いわねぇ。いくつになるの?」と積極的にコミュニケーションを取られたり「こっちの葉の色のが美味しそうねぇ」と商品選びも楽しそう。帰り道、空をご覧になりながら「日が暮れるのも早いわねぇ。あっという間ね」と冬の景色も楽しみながら帰りました。

1月23日(木)
今日のお昼は26日に転居が決まったMOさんと仲良しのKKさん、スタッフ2名で外食に出かけました。寒さが苦手なMOさん。久しぶりの外出です。「今日はとても良いお天気で良かったですね。」とスタッフがMOさんに話しかけると、「ほんまやな。いいお天気や。」と笑顔です。レストランに着いてメニューをお見せすると「簡単な物がええな。」とMOさん。色々楽しめるランチ御膳にしました。MOさんのお世話が大好きなKKさんも笑顔でMOさんを見守っています。帰り道は、お花屋さんに寄って皆さんにお土産にお花を買って帰りました。

1月29日(水)
今日はティタイムの時間に赤ちゃんが遊びに来ました。
手をたたいて「おいでおいで」と優しい笑顔で迎えるKKさん。「お名前は?いくつ?」と小さな手を取りあやされるHCさん。「あら笑ってる、可愛い可愛い」と目を細めるHYさん。「手を振っているわよ、お利口ね」と微笑まれるMTさん。「男の子ね、いい顔しているわよ」とHKさん。
笑い声と笑顔の溢れる楽しい一時を過ごされた皆さんでした。「また遊びに来てね」いつまでも手を振り見送る皆さん「次会うときはもっと大きくなっているわね」と話が尽きないご様子でした。

ページトップ