1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2010年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2010年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年12月

12月2日(木)
今日は、あんずフロアに大きなクリスマスツリーを飾りました。外には真っ赤に色づいた紅葉がきれいです。秋から冬への移り変わりを皆さん思い思いに感じているのではないでしょうか?オーナメントを出し、飾りつけ。ツリー全体のバランスを見ながら飾るMTさんは「ここじゃ目立つかしら・・・。」と控えめながらも丁寧につけてくださいました。ご自分の手元に小ぶりのリボンが輝くHYさん、ひと際輝いています。一通り飾り終えると、傍で見ていたMOさんが「キレイだなあ。」と拍手をしてくださいました。

12月8日(水)
晴天で気持ちのいい朝、スタッフが洗濯物を屋上に干しに行こうとするとMTさんが「荷物大変ですね。お持ちしますよ。」「お天気だからすぐ乾きますね。」とニコニコされ手伝ってくださいました。それから、本日新しく入居される方の荷物を運び入れる際、運送会社の人が玄関に脱ぎ捨てた靴を見ると、すかさずMTさんは綺麗に靴を玄関に揃えて置き直して下さいました。午後のおやつでは、緑茶とかりんとうを皆さんと召し上がりのんびりと過ごしておられました。

12月20日(月)
今日は、キレイな満月です。「今年最後の満月ですって。」とテラスへお誘いすると、「あら、じゃぁ見ます。」とKSさんもテラスへ。HYさん、HCさんと合流し、その後SHさんも。THさんは、「何?何かあるの?」とリビングから興味深げに合流。テラスから満月を眺める皆さんの目は、満月が映っているせいかきらきらしているように見えました。「うさぎ、居ますかね?」とスタッフが言うと、「いるかしらぁ~。」「いますよね。」などとみなさんそれぞれ意見交換。「もう何十年かすれば、月へ旅行できる時代が来ますよ。皆さん、行きますか?」とたずねると、おもしろいことに皆さん揃って「行きませ~ん!」と即答。皆さんにとって、月は眺めるのが良いのですね。

12月24日(土)
クリスマスイヴ。夜から始まるクリスマスパーティーの食事準備をKKさん、MTさん、HYさん、HCさんが談笑しながら進めてくださっています。色とりどりの料理が揃ってくるにつれて皆さんのワクワク度も高まってきました。パーティーの準備が整うと、生演奏でクリスマスの曲が突然、流れ始めました。歌詞を口ずさむ方もおり、音に合わせてリズムをとる方もいらっしゃいます。曲が終わると、玄関口から「メリークリスマス!」と大きな声が聞こえてくるではありませんか。お年寄りの皆さんは、その声が聞こえてくる方向に気をとられています。そこにスタッフ扮するサンタクロースが、大きな贈り物袋を抱えて登場。それぞれの個性に合わせて真剣に選んだプレゼントをサンタから受け取り、驚かれる方、自然と笑みがこぼれる方、拝むように手を合わされる方、中には感極まって涙を流す方までおられました。そして、淡いピンク色のシャンパンで乾杯!それぞれの思いを飲み干して、賑やかで静かなイヴの夜は更けてゆくのでした。 「メリークリスマス!来年もまた皆さんでお会いしましょう! 1日1日が皆さんの記念日でありますように!」

12月26日(日)
本日も朝から冷たい風が吹いていますが、空は晴天の気持ちの良い一日となりました。午前のティータイムを過ごしているとテレビからマラソン中継が流れ、そのまま皆さんで観戦されています。SHさんは「私も小さい頃から足が速かったんだよ!周りのみんなから薦められて選手にもなったんだ!」と幼少の頃の思い出話を聞かせてくださいました。それに合わせて「私は全然ダメでした。」とMTさん、「私は10人中5番目ぐらいかしら。」とHCさんもご自分の“運動神経”について笑ってお話してくださいました。

12月31日(金)
いよいよ大晦日を迎え、皆さんで協力してお正月料理の準備をしました。煮物の野菜を手際よく切ってくださったり、出汁の味を見てくださったりとそれぞれに活躍してくださいました。「今夜は紅白歌合戦を観ましょうね。」と口々に話され、楽しみにされておられました。

ページトップ