1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2010年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2010年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年10月

10月13日(水)~14日(木)
KKさん、MTさん、KSさんとスタッフ3名で、2泊3日の石和温泉旅行に出掛けました。お天気にも恵まれ、皆さんうきうきで出発されました。サービスエリアで昼食後、動物園に行かれ、久しぶりの動物見物に楽しそうでした。その後ホテルに到着。温泉を楽しまれ、夕食に舌鼓を打たれていました。翌日は、ぶどう狩りで採りたてのぶどうの美味しさを味わい、昼にはほうとう鍋を堪能されました。ぶどう園のご好意でワインを出していただき、美味しく召し上がられる方、ピリピリすると顔をしかめられる方、それぞれに楽しんでおられました。皆さん思い出を胸にボエンデに戻られました。

10月16日(土)
今日は1日秋晴れの気持ちの良い1日でした。夕方になりHYさんが外に出かけられる様子なので、スタッフと屋上に出かけました。空に広がる鱗雲を見て「あぁ~なんて綺麗な雲でしょう!」と感激されている。ベンチに座り浮いている足を上下に動かし景色を楽しんでおられました。それからアルプス一万尺を「ろろろろ~」と歌われていました。あんずに戻ると丁度夕飯の支度ができたところだったので夕食を頂きました。

10月18日(月)
 本日は朝から天気が良く、午後から歩いて善福寺公園に散歩へ行ってきました。公園では犬の散歩に来ている方や日向ぼっこをされている方などで賑わっており、お年寄りの皆さんもすれ違う時には「こんにちは。」と笑顔で挨拶されていました。湖を見ながらテーブルにお茶とお菓子を広げて休憩していると、隣の席に大きな猫がねっころがっていて、皆さん仕切りに猫をみては「本当に大きいわねぇ~。」と笑っていました。帰り際には「久しぶりにこんなに歩きました!」と少々お疲れ気味のご様子でしたが、皆さんとても楽しまれたようです。

10月27日(水)
 今日は芸術作品展にセシオン杉並まで行ってきました。書道、彫刻、絵画、などの作品をKSさん、HYさん、KKさんとともに鑑賞されています。記帳簿には作品に劣らない達筆な字で皆さん名前を書いていらっしゃいました。帰宅中の車内ではふと、「ラーメンが食べたい。」とスタッフが話すと「私はお寿司がいいな~。」とK.Sさん。すかさず車内の人数を数え、ご自分の財布の中をチェック。おごってくださろうとされた優しいKSさんです。

ページトップ