1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2010年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2010年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年09月

9月11日(土)
 本日は午後からボランティア演奏者の方が来てくださり、あんずでミニコンサートが開かれました。ピアノ・フルート・クラリネット・ホルンの生の楽器演奏に皆さん開始からうっとりと聴かれています。中には感動のあまり涙ぐまれる方もいらっしゃいました。最後にはお年寄りも合わせて「ふるさと」や「上を向いて歩こう」を合唱されていました。演奏後には「良かったですねえ~。」、「素敵でしたね~。」と笑顔で声を掛け合っていらっしゃいました。

9月25日(日)
 お天気がいいので、善福寺公園へボート乗りにお出掛けしました。MTさん、KKさん、SHさんとスタッフ2名で行きました。池のほとりにピンクの綺麗な花が咲いているのを見て、スタッフが「これ何ていう花?」とつぶやくと、KKさんが「ビジンフヨウ」と教えてくださいました。 ボートへは、3人と2人に分かれていざ乗船!手漕ぎボートは揺れるし、水面に近いのでMTさんは怖がって、ボートの淵にしがみついています。「こんなの始めてです、怖いですよ~。」とMTさん。HYさんは、慣れたご様子で、ゆっくり景色をながめていました。 KKさんは、脚漕ぎボートで、ボートをはしゃぎながら漕いで、「た~のし~いねっ。」と満面の笑み。近くを行くボートに乗った方々に手を振って笑顔をふりまいていました。 普段は味わえないスリルを味わって、皆さん楽しそうでした。

9月26日(日)
 今日は久しぶりの晴天。秋らしい風が吹いています。午後15時より大泉学園駅前ゆめりあにて、大泉高校の生徒による無料コンサートがあったので、音楽好きのお年寄り3名と車にて出かけました。会場は満員で席がなかったので、2名は立ち見で、1人は車椅子にすわりピアノ、ドラム、金管楽器での明るいジャズの音楽を20分楽しみました。「きれいな曲ね~。」とうっとり聴いておられました。その後はおやつでも買いましょうかとグルッとデザート売り場を歩くと、鯛焼きが目に留まり「これいいわね。」と珍しいさつま芋の入っているものを買い食べました。皆さん満足してあんずに戻られました。

9月28日(火)
 朝からしとしとと雨が降り、空気も冷たく感じる季節になってきました。本日はネイルボランティアの方が3名見え、フロアにて即席ネイルサロンを開いて下さり、4名のお年寄りの方が参加されました。ネイル中は「う~ん。」と好きな色のネイルを選び、星や花のシールが指先に散りばめられると「うわぁキレイ。」と声を出して喜ばれています。手先のきれいな女性があちらこちらに・・・。最後はネイリストの方に丁寧にご挨拶、またいらしていただいたら嬉しいですね。

ページトップ