1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2010年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2010年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年08月

8月9日(月)
夏の暑さもひと段落つき、今日は涼しい1日となりました。ボエンデ近くにある今日オープンのぶどう園にMTさん、KSさん、KKさんと一緒に行ってきました。住宅地に突如として現れる広大なぶどう園、上を見上げれば緑の蔦から大きく実ったぶどうが数多く生り、MTさんは「ここまで(栽培)大変だったでしょ。」と農園のご主人に話しかけています。その後皆さんでベンチに腰掛けて、ぶどうの食べ比べ。どの品種も美味しく手が止まらないです。       他ユニット分のお土産にも購入。夕食に美味しく頂きました。

8月某日
夏も終わりに近づいていますが、今日もまた暑い一日です。居室で外を眺めながら朝食を召し上がるKHさん。窓からの光を感じられ、「今日は良い天気ですね~。」と一言。窓を全開に開けると感嘆され、すぐ窓の外にある濃いピンクのさるすべりの花をみて、「綺麗ですね~。」とじっとみつめていらっしゃいました。「ご自宅のお庭にはさるすべりはありましたか?」とたずねると、「ええ。」と思い出されたような顔をされました。窓の外をながめるKHさんの表情に、行ったことのないKHさんのご自宅のお庭が一瞬だけ見えた気がしました。

8月25日(水)
かつては某有名商社に勤務されており、世界各国で活躍されてきたMOさん。
お昼前にシャワーで汗を流された後、髪を乾かしながらの会話で、スタッフが「今から少し英語で話してみますか?」と伺うと、
「O.K.」(良いですよ!)
「You first!」(あなたが先ね!)とおっしゃいましたので、
「What is your hobby?」(ご趣味はなんですか?)と尋ねたところ、
「My hobby is eating!」(食べる事です!)
「Which do you like better, meat or fish?」(お肉とお魚ではどちらが好物ですか?)
「Both!」(両方!だよ)と大爆笑しながら、英語での会話を楽しまれていました。
その後の昼食は、「うまそうやな!」と日本語でおっしゃった後、おいしそうにペロリと平らげていらっしゃいました。

8月20日(金)
本日も夏の日差しが照りつけています。午前中にHYさんのご家族が来訪され、しばらく親子の時間を楽しまれていました。昼食をMOさんとHYさんとで外食することとなりバス停まで帰られるご家族を見送った後、木曽路にて和食御膳を召し上がっています。「うわぁ~綺麗でおいしそうですね!」、「たまにはええな~。」などお二人とも終始笑顔での会話となっていました。夏バテの様子もなく、お二人揃ってキレイに完食されていました。

8月28日(土)
今日も外は蒸し暑い天気です。SHさん、MTさん、HYさん3名と近くのレストランに久しぶりに外食に行きました。土曜のお昼なので家族ずれの客で約30分待ちました。「お子さん連れが多いわね。」と小さい子供をみてニコニコしておられました。メニューを見て、「食べやすい物がいいわね」とハンバーグランチを頼んでおられます。ちょっと遅く14時に食べ終わり、近くのコープに夕食の買い物を済ませ、あんずに戻りました。

ページトップ