1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2010年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2010年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年05月

5月5日(水)
穏やかな陽気が続いています。日に日に夏が近づいているのを感じる今日この頃、ボエンデ外の木々も風になびき大きく揺れています。今日は子供の日。少しだけ童心に返り何名かのお年寄りの方とテラスに出てシャボン玉飛ばしを楽しみました。大きなシャボン、小さなシャボン、大小さまざまな大きさのシャボンを飛ばし、「うわぁ~あっちいった~」と皆さんの目が少しだけ少女の眼差しに。最後に歌を唄ってお開きとなりました。

5月16日(日)
今日は晴天で外出日和。ドライブに行きましょうとTHさんとHYさんが準備をしていると、居室にいらっしゃったMTさんが「ドライブですか?私も行きます」と笑顔にて出てこられ3名で出かけることになりました。まず近くの華屋与兵衛までお茶に行きました。メニューを見ると「私はクリームあんみつがいいわ」「私は小倉白玉にします」と決めてウェイターさんに注文をしておられます。内装を見て「綺麗ね。工夫されてますね」と和式の壁紙や装飾をみて感心しておられました。お会計が済むと皆でラジオを聴きながら、善福寺公園脇を車で通り青梅街道をくだり、青々としている並木や青空に浮かぶ白い雲を見て自然を楽しみながらボエンデに戻りました。

5月26日
 お昼ご飯を食べた後、リビングで一休み。午後は皆さんどのようにお過ごしかしら・・。なにげなくHYさんに声をかけ、おはじきをダイニングテーブルにまくと、「(おはじきが)きれいですね~、懐かしい。」と話される。スタッフが「私は母に『さ~われ、三文、当~たら~ず、五文、いっこ取~り』って教わりました。」と言うと、HYさんが「私の時は何て歌ったかしら。でもこーやって、こーやって」とおはじきの間に指を通してみせて、パチンとおはじきをはじいて、もう一つのおはじきにそれはお見事なまでに当ててくれました。「うわ~、Hさんやっぱり上手。」とスタッフが感心していると、お部屋からMTさんが出てきて「何かなつかしい唄が聞こえてきましたね。(おはじきを見て)あら~、懐かしい。」と椅子に座って仲間入り。「いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、ごぼうに、ぬけごに、ななくさ、やよいで、ほいっ。」と8回も連続で当てるやり方を教えてくれました。「何十年ぶりかにやりました。やっぱりやっていないと下手になってしまいますね。」と言いながら、何度も挑戦しています。おはじきがうまく当てられないと、HYさんもMTさんも、とても残念そう、しかし大笑い。懐かしさあふれる表情で楽しいひとときをご一緒できました。

5月29日
 本日は朝から雲に覆われ、午後からは雨が降り出しました。散歩にも行けなくなってしまった為、ティータイム後よりその場に居合わせた皆さんで折り紙をすることにしました。 皆さん子供の頃の記憶を思い出しつつ“鶴”や“やっこさん”を折り始め、中でもMTさんは小学校の先生をしていただけに作業が早く、スタッフにも「そうそう。それで合ってますよ」と優しく教えて下さいました。「懐かしいですね。」、「楽しいです。」と声を掛け合いテーブルいっぱいの作品を見て皆さん笑顔でした。
 

ページトップ