1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2010年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2010年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年03月

3月1日(月)
 今日は、KHさんの 「95歳」のお誕生日でした。大好きなお孫さまからもあんずのお年寄りの方達、スタッフからも祝福され、ハッピーバースデーの歌にもとても嬉しそうな顔されていらっしゃいました。皆さんとケーキも召し上がり、ホーム長からのお花もとても喜ばれお部屋に飾ると「綺麗ですね!!」と顔をほころばされ笑顔も満開でした。夜、お部屋へ伺うと、スタッフとお花見に出かけた夢をみたと言われ「もうじき、桜の季節になるから 行きましょうね。」とお話すると「楽しみです。」と言われ、今年もお弁当を皆さんで作って楽しく出かけるのが待ち遠しく感じました。

3月6日(土)
H.YさんMTさんKKさんとスタッフ2名にて車にて近所の科学館で行われるプラネタリウム演劇をみに出掛けました。劇団の演劇の内容が宇宙船の中のドタバタ劇で、宇宙の怪獣をやっつけるという内容の為、内容的にイメージしたものとは違いHYさん、MTさんは1時間立つと外で30分程待話をしながらKKさんを待ちました。ちょっと苦笑され「ちょっと子供用で大人のあれではなかったですね」と話されて、スタッフは「内容を電話で確認してからくればよかったですね。すいませんでした。KKさんは最後まで観劇され、会場を出る際はご自身から「ご苦労様でした」出演者に労いの言葉をかけられました。同じ会場にてペットボトルロケット講習会が開かれ多くの小学生や小さい子どもが居たので、「可愛いわねー。何年生?」と会話を楽しみながらロビーで時間を過ごされました。帰りのドライブはラジオをかけて楽しみ、夕飯の買い物をコープでしてからボエンデに戻りました。

3月7日(日)
今日はあいにくのお天気でしたが、HYさん、MTさん、スタッフで地域で活動している桃の会(唱歌、童謡の合唱)のコンサート鑑賞に杉並公会堂まで行って参りました。最初は緊張した面持ちで過ごされていたお二人ですが、始まるとほぼ全ての曲目を口ずさんでいました。MTさんは教師時代を思い出されたようで、仰げば尊し、蛍の光など卒業シーズンの曲には涙を流されていらっしゃいました。終盤には代表者の方が「皆さんも舞台に上がって一緒に歌ってみませんか?」と観客に語り、HYさんに「行ってみませんか?」とスタッフ声かけると「あなた(スタッフ)が行くなら・・・」恥ずかしそうに返答。MTさんも壇上にあがり、桃の会のテーマソングである「夕焼け小焼け」をメンバーとともに堂々と歌われていました。見ず知らずの方同士でも同じ歌を楽しむことで一体感も生まれ、お二方とも輪の中に入り楽しまれていらっしゃいました。

ページトップ