1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2010年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2010年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年01月

1月1日 元旦
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。すっきり晴れ渡った青空、新年を迎えるには相応しい良いお天気に恵まれました。あんず内でもあちらこちらで新年のご挨拶をする声がきこえてきます。少し早めにお祝い膳とお雑煮を皆さんで頂き、午後には沢山のご家族の方が見え、お年寄りの皆さんとのんびり過ごされました。今年も皆さまにとって幸せな一年が送れます事を祈っております。

1月12日(水)
朝からの雨が、お昼近くになってから 今年初の雪になりました。昼食前に入浴された MTさんと くつろぎスペースで昼食をとりながら、しばし 外の雪にみとれてしまいました。「ここからの景色は 最高ですね。」と話され、昔は雪だるまを作って遊んだ事を話されていました。ボエンデ周辺は その後、霙から雨になりましたが、道路が白くなった場所もあったようです。

1月16日(土)
 今日は外の最高気温が7°という事で買い物へ行かれて戻られた。HYさん、Miさんは「ここは暖かくて安心しますね」と口を揃えて話されていました。 そんな寒い中、皆さん外へ出る気にもなれずに少しお暇な様子。 午後は、HYさん、THさんそれにMoさんが参加されことわざカルタ大会をしました。 Moさんは遠くの札に勢い良く手を伸ばされ、HYさんは、1枚1枚丁寧に札を見て探されています。そんな中、THさんは札を探すというより読み上げられたことわざの意味を確認されていました。スタッフが、わからない様子でいると意味をしっかりと教えてくださっています。最後のほうになると他のお年寄りも集まってこられ3人の様子をみられていたり思わず「あそこにあるわよ」といわれている方もいらっしゃいました。また第2回カルタ大会をひらきたいと思います。

1月某日
 あんずのリビングには、晴れの日には毎日朝日が降り注ぎます。午前中には、リビングのソファーが暖まり、皆さんで日向ぼっこ。今日も、暖かなリビングのソファーで、女性の皆さん、お化粧をします。HYさんに「お化粧をしませんか?」とお誘いすると、「あら、うれしい。」と。KHさんも一緒に、さぁ始めましょう。 化粧水をつけて…、とても慣れた手つきのHYさん。それとは対照的に、恥ずかしそうにKHさんは、「こんな顔、化粧しても良くなりませんよ。」と笑顔でご謙遜です。「そんなことないですよ~。」とスタッフが、ファンデーションとチークと口紅と、いまどきのリップグロスも塗ってあげると…。鏡を見た、KHさんが「あははは~。」とすまし顔。まんざらでもない様子です。HYさんは、お化粧が慣れているので、ご自分でファンデーションを。使い慣れないチークと眉毛を描いてあげると、「ありがとう。」と鏡をのぞくお顔が、これまた女優さんのようです。「女性は、化粧を忘れてはだめですね。」「そうですね・・・。」と苦笑い。3人で化粧同盟を結びました。

1月28日(木)
 夕食後、リビングのソファーにお年寄りの皆さんとスタッフで座りテレビを見ました。バラエティー番組で、若いタレントさんが難解な漢字100問を憶えて、テストをする様子をおもしろおかしく放送しており、漢字のテストで難解漢字が画面に映し出されると「○○」と、すらすらと難しい魚の漢字や四文字熟語などを言い当て(すごいなー)と思ってしまいました。そして、芸人さんが今、流行のギャグなどをすると皆さんが大きな声で笑っていました。なんてことない日常のヒトコマですが私達スタッフもとても幸せな気持ちになりました。

1月30日(土)
HYさんとSHさんは美容院の予約を午前中に取り、荻窪の美容院に車で出かけました。約一ヶ月ぶりの美容院です。お店に着くと込み合っていて5分程イスに座り順番を待ちました。髪型のっている雑誌を見ながらどの髪型が良いでしょうかねと選びながら、「わからないわね」と笑顔でページをめくられて決めかねているようです。SHさんは「頭は洗わないよ」と言われカットからされています。お二人ともかがみの前では終始理容師のハサミさばきを目で追ったり、自分の顔を眺めていました。終わるとお支払いは自分でされ「ありがとうございました」「また宜しくお願い致します」とお辞儀しながら挨拶をして店を後にしました。地下のスーパーに寄って夕食の材料をたくさん買ってからボエンデに戻りました。

ページトップ