1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2007年
  6. 01-12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2007年01-12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2007年01-12月

1月 あんず介護日記
1月1日(月)
『あけましておめでとうございます』と、朝からあんず内では新年のご挨拶が飛び交いました。 今日はお昼におせち料理をたべるという事で、Hさんがカマボコを切り、Nさんは料理の盛り付け、スタッフはお雑煮におせち料理を飾り盛り、お正月らしいテーブルセッテイグ をしました。目の前に配膳された豪華なおせち料理に、重箱、お雑煮・・・ 目をキョロキョロ、皆さん、顔がほころんでいるようです。  Kさんの『それでは皆さん、いただきましょう。』の掛け声で楽しい食事の時間です。 重箱を、お隣さんからお隣へ・・・と、皆さん好きな品を思い思いに分け合って 食事中は、各出身地のおせちについて話が弾み、終始、賑わいながらの食事になりました。 午後は、テラスで仲良しのSさん・Iさんがコーヒーを飲みながら楽しげな笑い声を響かせていたり、Mさんはリビングで歌舞伎やマラソンのテレビを楽しんでいます。 また、朝からたくさんのご家族がひっきりなしに訪れてくれ、とても賑やかな元日に。 皆さん、今年もよろしくお願い申し上げます!!

1月3日(水)
今日は、誕生日を昨日迎えたIさんのバースデーパーティー! 照明をオフにして、ハッピーバースディの歌の後、イチゴのケーキにロウソクを灯して、いよいよ!フーッ、フーッと懸命に息をふきかけるけれど、なかなかろうそくの火は消えてくれず、何度も何度も挑戦するIさん。皆さん、苦笑いして、一気に場が和やかになりました。スタッフも脇から応戦して、ようやく無事に消し止めることができました。 「いくつになったんですか?」「あら、いくつだったかしら?」 「あなたは、何年生まれ?」「私は‥」なんて、失礼しました。乙女に年齢は聞いてはいけないですよね☆ いくつになっても、お誕生日は嬉しいもの。 皆さん、ニコニコと、ケーキをほおばり、歓談し、「ハイ、チーズ」と記念撮影! 自分の誕生日ではなくても、やはりお祝い事は皆さん、本当に嬉しそうな笑顔です。 次は誰の誕生日かな?今から、待ち遠しいですね☆

1月7日(日)
朝は七草粥を皆でいただきました。あんずの皆さんが今年も一年健康で過ごせますように。 朝はいつもパンを召し上がる方も今日は願いを込めてお粥を召し上がられていました。

1月9日(火)
井草八幡の初詣のお客さんが減ってきたという情報が入り・・・ さっそっくNさんと井草八幡まで初詣をしに出掛けてきました!道中、幼稚園帰りの子供達を見てにっこり笑顔のNさん、その笑顔に子供達もにっこり笑顔を返してくれます☆とてもうれしそうなNさんです。 境内では、手を合わせ「今年一年健康でありますように・・・」と願ったのではないでしょうか?(スタッフの推測です)

1月12日(金)
午後、下のフロアーのあさぎユニットより「さつま芋を焼いているから焼き芋を食べに来てください」と連絡が来たので、お年寄りの皆さんを誘ってあさぎユニットへ食べにいきました。 焼きたてのお芋を口にしたMUさんは「ちょっと熱いけど、ホクホクしてて甘くて美味しいわ!」とニコニコされながら召し上がってました。 他のお年寄りの皆さんも、「熱いね~」と言われながらも、夢中になって焼き芋をほおばり完食されていました。 「寒い時期には、やっぱりこれだね!」「昔は良く買いに走って食べてたわよ」等、皆さん思い思いおっしゃっておりました☆☆☆

1月18日(木)
今日のおやつは、前々からSさんが食べてみたいと言ったアップルホットケーキに決まり、午後おやつ作りに挑戦しました!! Sさんがリンゴを食べやすく切り、MUさんがホットケーキの生地を作り、AIさんが味付けを担当して行ってくれました。 フライパンで焼く所までは良かったのですが、焼きすぎて表面のリンゴが焦げてしまい上手く作る事が出来ませんでした。「難しいですね~」とスタッフが言うとSさん達は「しょうがないでしょ」「今度また作ればいいじゃない、作りましょうよ!」と笑いながら答えてくれました。

1月28日(土)
今日は空にも雲ひとつない快晴。「ちょっとお散歩がてらお茶でもしに行きましょう」ということで、Nさん、Mさん、Sさんと近くのジョナサンに行きました。Sさんには、夕食のお買い物をお願いして後で合流することに。30分後にお買い物を終えたSさんもお店に来て、みんなでデザートを注文しました。チーズケーキにあんみつにストロベリーシェイク☆皆さん会話も忘れて、食べ物に夢中夢中!!一息ついてそろそろ夕飯の支度しないとね・・・とのんびり帰りました。「また行きましょうね!今度、もっと美味しい所探しておきますので。」とスタッフがお誘いすると、皆さん笑顔で「よろしくお願いします!」と返して下さいました。


2月 あんず介護日記

2月3日(土)
今日は、節分。夕食に、ちらし寿司と甘酒?をいただいて、心なしかほろ酔い?!加減のいいところで、いよいよ豆まき開始です。 玄関先に、Nさん、Kさん、Iさん、Aさん、Tさんが 鬼(のお面をかぶったスタッフ) に向かって、いっせいに「鬼は外~!」威勢よく投げつけます。あまりにも、攻撃のパワーが強すぎて、鬼は早くも降参状態。毎年思いますが・・さすがです! 「もったいないわね。」「あら、最後に年の数だけ食べるのよ。」「いくつ、食べたらいいかしら?」「みんなの分、足りませんよ。」(大笑い)なんて、本当に皆さん、生き生きとされていました。その後、豆まき 第2回戦には、お風呂からあがったSさん、Mさんと、「もう一度やりたい!」とIさん、Aさんが参戦して、盛り上がりはピークを迎え、無事に終了したのでした。 明日は立春、あんずの皆さんの新しい一年、福運がいっぱいで、健康で過ごせること、間違いなしです。

2月11日(日)
今日の昼食はAさんのご家族がお料理を教えてくださり、体に優しく美味しいオシャレなランチをいただきました。皆さん、いつもとちょっと違った本格的なお料理をとても美味しそうに召し上がっていました。

2月14日
今日からあんずの一員になられたKWさんが来られました。あんずの中では、一番最年長の91歳という事で、皆さんとても驚かれています!リビングに皆さん勢ぞろいされ1人1人自己紹介。自ら進んで立ち上がり笑顔で挨拶される方や恥ずかしそうにそわそわと挨拶される方・・・個性溢れる時間となりました。KWさんも初日ということで少し緊張されているご様子でしたが、歓迎会もかねた夕食の出前寿司はご自分で一生懸命沢山召し上がられていらっしゃいました。9人になったメンバーでこれからどんな時間を過ごせるのか、楽しみです。

2月17日(土)
夜・・あんずリビングでAIさんとスタッフがお話していると、Iさんが「なんだか眠れないわー」と居室から出てこられました。3人でお話していると、ちょうどお風呂から上がったMUさんも参加。新聞の記事のお話・・・若かい頃のお話・・・色々な国のお話・・・なんだかアッという間に時間は過ぎ、Iさんの大きなあくびでおひらきとなりました。 テーブルの上ににあったみかんの山もいつの間にやらなくなっていました。

2月22日
今日は、夕食でいなり寿司を作ることにしました。キッチンでは女性軍の皆さんがおいなりさんに寿司酢飯を詰める作業を楽しそうに手伝ってくれました。 人数分の大量のいなり寿司を目の前に、皆さん、食べきれるかしら・・・と緊張の様子。 いざ『いただきま~す』と箸をつけると、皆さん、よっぽど美味しいのかパクパクもりもりと、大きいいなり寿司を3個ペロリと平らげてしまいました。おかわりの声がけに、遠慮がちながらに、どんどん皿に手が伸びていました。おいなりの油揚げは、今は味付けしたものがスーパーで売られているんですよ~!というスタッフの話しに皆さん、大変驚かれていました。今度は太巻き作りを計画して、楽しい食卓になりました。また楽しみが増えましたね☆

2月25日(日)
最近、あんずのフロアでは、毎日のように歌声が聴こえてきます。 1人、2人、3人‥と集まれば、歌集を広げて、たちまち合唱がはじまります! ハミングする人、うなずいて聴きいる人、それぞれだけど、皆さん本当に歌がお好きなんですね。表情が、違いますもの。特に、Kさんは「こがねむしの歌」がお気に入りのようで、指揮をとったり、楽しさが伝わってきます。 童謡から歌謡曲、演歌、クラシック‥CDも豊富で、今日は何をかけましょうか?何を歌いましょうか?なんて、嬉しい悩みで、今日もメロディーが流れていました♪

2月28日(水)
「あたし、みかんの皮が剥けないから・・・」一度手にしたみかんを元に戻そうとした時、「ほれ、むいてやっから、かしてみな」隣から声がかかりました。嬉しそうにみかんを手渡して・・・。お年寄りそれぞれに出来ない事が沢山あります。でも、助け合うことで、毎日の生活を送る力が沸いてくるのでしょうか?スタッフ達は、みかんの皮を剥くことを手伝うのではなくて、この2人の助け合う姿を支えることに力を注いでいます。


3月 あんず介護日記

3月1日(木)
今日は、Kwさんの92歳のバースディです。午後のパーティーに合わせて、午前中のうちに、みんなを代表して、Sさんが西荻窪のフランス菓子の名店に、ケーキを買いに行ってきました。 15時、リビングには次々と皆さんが集まってきて、いよいよパーティーの始まりです。 「お誕生日おめでとう!」拍手で主役をお出迎えします。 スイートピーとガーベラの鮮やかな花束とケーキを前に、Kwさんのとても嬉しそうな顔をパチリと記念撮影。 2月に新入居されたばかりのKwさんですが、もうすっかり、皆さんとうちとけて、あんずには欠かせない存在に。周囲の人々を和ませるオーラが、明るい雰囲気を作ってくださいます。周りの皆さんも、とても嬉しそうでいつにも増して、楽しい一日となりました。

3月3日(土)
今日は、桃の節句、おひな祭りの日です。 押し寿司、菜の花のお浸し、お吸い物にいちごに・・・と、節句にちなんだごちそう作りをすることにしました。お昼ご飯の時間が近づいて、誰からともなく皆さんお部屋からリビングへと集まってきました。キッチンではひし形の押し寿司作りが始まり、皆さん、長年培ってきた料理の腕をみせてくれます。 寿司飯の味付け、菜の花の湯で加減、料理の盛り付け、はたまた試食?・・・皆さん、それぞれに得意分野がある様です。 完成した料理を目の前に「きれいねえ」と感激していました。味もおいしく思わず微笑んでしまいます。やっぱり皆さん、永遠のお姫様。「今日はわたしたちの日だわね。」 なんて話していらっしゃいました。

3月20日(火)
あんずのテラスは“ボエンデ1”日当たりがいい場所です。 ポカポカ陽気の日は、皆さん「あそこいいわねー」「暖かいよ!おいで!!」が集まってきます。お茶を楽しんだり、歌を楽しんだり、時には内緒話・・・時にはケンカ?集まると本当に賑やかです。今日は、冷性の方が裸足になり太陽に足を温めてもらっていました。

3月22日(木)
今日は風もなく穏やかな一日。久々に皆さんで外食に出掛けました。場所はボエンデ近くの和食屋さん(わのか)。お寿司を注文される方が多く、皆さん美味しそうに召し上がってらっしゃいました。以前にも来たことのあるKWさんは「前にも来たことあったかしら?」と・・・。お店の雰囲気が忘れられないようです。

3月25日(日)
午前中は大雨、午後も曇りと一日冴えないお天気だったので、3時のおやつの時間には、手作りクレープパーティーを開催。Muさんは、ホットプレートの火傷などに気をつけながら、ひっくり返す役を引き受けてくださいました。焼きあがった生地にお好きな量の生クリームやはちみつ、イチゴジャムをたっぷりのせて次々と召し上がっていました。さすが、甘いものは別腹ですね。洋服につこうが手がベタベタになろうがお構いなしに、「おいしーい!」と・・

3月28日(水)
朝からいいお天気でとっても温かい一日でした。善福寺公園の桜も8分咲き程で、少し早めのお花見に行ってきました。Nさんは鳩や鯉にもパンをおすそ分け。桜もとってもキレイでした。満開になる頃にまた行けたらいいねと話しながら帰ってきました。


4月 あんず介護日記

4月1日
今日は晴天に恵まれて、近所の切り通し公園まで皆さん揃って、お花見弁当とお茶を持ってピクニックです。日曜日とあって、近所の子供達や、家族連れの賑やかな声が聞こえています。でも!我があんずの皆さんが一番笑顔あふれ、楽しく、花びら舞い散る桜の樹の下で、美味しいお花見弁当に舌鼓み・・・  お話の内容は、皆さんがかつて行ったお花見場所、お弁当作りのこと。そして、なんといっても、桜のキレイさが話題の中心! 皆さん、お花の美しさにうっとり、笑顔も一段と輝いていました。 また、来年のお花見が今から楽しみです!  

4月4日(水)
あいにくの曇り空。午後には、季節はずれの雷も鳴り出してきました。 せっかくの桜も可哀相ねと、先日、お花見に行ってよかったねと、ちらほら。あんずでは、雨の日は外出できないので、手作りお菓子タイム!が恒例になりつつあります。 今日は、クレープに挑戦☆ フルーツとホイップクリームを添えて、見た目にも豪華な スイーツの完成。おやつの時間には、皆でのんびりとくつろぎながら、おしゃべりに華が咲いきました。  

4月14日(土)
今日はポカポカ日和。皆でおむすびを沢山にぎって、手作りお弁当でテラスにてランチを楽しみました。春の日差しを浴びながら、とっても皆さん気持ちが良さそうでした。

4月21日(土)
今日はとても天気も良く、適度に風も吹きとっても心地の良い一日でした。テラスに出て日向ぼっこされたり、お散歩に行かれたりとのんびりとした時間を過ごされています。春になり、ボエンデの隣の公園にも沢山の種類の花々がキレイに花を咲かせています。見つける度に「うわあー、きれいねえー」とみなさんうっとり眺めていらっしゃいました。やはり皆さんとても物知りで、花の名前を聞くと色々と教えてくださいます。さすが、人生の大先輩です。しっかり勉強させてもらっています。

4月30日(月)
今日は、Sさんのお誕生日。でも実は・・・明日ですが・・・ 娘さんが特大バースデイケーキを持って来て下さったので、一日早いですがおやつの時間にお祝いする事にしました。祝日という事もありご家族の方、お年寄りのお友達・・・総勢17人でSさんの誕生日をお祝いする事が出来ました。照れ屋のSさんですがニコニコ笑顔でみなさんに「ありがとう」と一言。さて何歳になられたのでしょう・・・?「年齢なんてもう関係ないよ」by,Sさん


5月 あんず介護日記

5月1日(火)
今日はSさんの86歳のお誕生日でした。おやつの時間にはお年寄りの皆さん、ご家族の方に囲まれながら、大きなケーキをペロリと召し上がりご満悦の様子。ハニカムSさんがとても印象的でした。

5月7日(月)
今日は、Muさんが馴染みの近所の美容室へお出掛けです。 美容室の予約は取れてあるし、おしゃれなMuさんは『美容室』のお誘いに照れ笑いで 春物の洋服に身を包み、足取りも軽やかにボエンデを後にしていきました・・・。 お店までスタッフが送って行けば、ヘアーカットが終わるまでは、Muさんと美容師さんの時間です。ヘアーカットが終わる時間に、再びスタッフが美容室にお迎えに行くと、素敵なショートカットヘアに変身したMuさんと美容師さんが楽しそうにおしゃべりしている最中でした。 『似合いますね、素敵ですよ。』と、声をかけると『あら、そう?ありがとう。うふふ・・・』と照れ笑い。美容師さんに丁寧に『ありがとう』とお礼の言葉を述べて、ボエンデへ帰るときのMuさんの顔は、なんだかとっても誇らしげ。 ボエンデに帰ると、皆さんに褒められて、とっても嬉しそうでした。皆さんも、やっぱり女性、おしゃれには深い関心で、『(美容室)どちらで?』『シャンプーはしていただけるの? 』など、とっても盛り上がりました。

5月12日(土)
朝食後のひとときは、ある人はのんびりと日向ぼっこ、ある人はお部屋でのんびりと、またある人は新聞を読み‥‥。皆さん、思い思いに過ごしています。 ある方とスタッフが、折込のちらしに目を通しながら、何やら楽しそうにおしゃべりをしています。「あら、これお買い得ね。」「新しい洋服が欲しいですね。」「ユニクロって行ってみたいわ。」なんて、お買い物の計画も立てながら、後ろで聞いていた皆もクスッと笑い‥‥。日常のひとコマでした。

5月14日(月)
今日は天気も良く、涼しいとても過ごしやすい一日でした。kAさんはお弁当を持って善福寺公園でランチを、IさんやMuさんはのんびりとお散歩へ出かけられたりと今日も皆さんそれぞれの楽しみ方で過ごされていました。道々の花々や綺麗な緑に毎回感動されている皆さんの姿に「綺麗で純粋な心の方々ばかりで素晴らしいな。私もこんなおばあちゃんになりたいです」と告白すると「うふふ」とはにかむ姿がまた素敵でした。

5月15日(火)
きょうは陶芸教室がありました。皆さん、素敵な作品を毎回作って来られますが、今回参加されたMさん、Iさん、Kさん、Tさんの今日作った作品がどんなふうに出来上がってくるかとても楽しみです。

5月28日(月)
リビングのテーブルにあった紙風船をNさんに手渡すと、スタッフに向かって“ポーン”と投げてくれました。すかさずスタッフも“ポーン”と返すと「ハイ」とNさんとても上手に再び投げ返してくれ、ラリーが続きました。後ろでAIさんが応援してくださり最後には「あなた達上手!!」とお褒めのお言葉を頂ました。

5月30日(水)
Mさんは月一回、床屋さんへ行く為外出します。それ以外は、なかなか外へ出掛けようとしません。すぐ息苦しくなってしまうため、外へ出るのが億劫になっているのでしょうか。でも、散髪へ誘うと出掛ける気持ちになってくるところが不思議です。帰りには、寿司屋へ寄って来ることにしています。出掛ける床屋さんは、地域にある顔馴染みのお店です。店のおじさんと世間話が弾みます。Mさんもスタッフも、この月一回の時間を大切にしています。確かに町と繋がっていると実感できるひとときは、何ものにも変え難い時間に思えます。また、来月も行きましょうね、Mさん。


6月 あんず介護日記

6月2日(土)
今日は午後、リビングで流れている童謡を聴きながら「あら、私この歌好き」 「あら、私もよ」なんて会話が聞こえていました。皆さんが好きだというその曲は『ふるさと』・・・皆さん、懐かしい故郷や父母に対する深い想いでしんみりと考えこんでいましたが、明るい曲に変わると「こんな曲もいいわね。」なんて、さっきまでのしんみり気分どこへやら・・・皆で盛り上がっていました。

6月10日(日)
6月に入って、もう真夏かと思ってしまうくらいに、気温が高く暑い日が続いています。 こんな日は、「汗を流しましょう」と声をかけて、入浴のお誘いをすると‥‥いつもなら、「面倒だわ」と断られる方も、「そうねえ‥」とすんなり入ってくださったり。寒がりで、着替えを嫌がる方も、ニコニコと積極的にしてくださいます。照りつける眩しい日差しを受けて、何だか自然と、皆さんの笑顔が増えているような気がします。麦わら帽子をかぶって、外へ行くのも楽しいひとときです。これから、どんな夏の思い出ができるか、今年の夏も期待いっぱいです。

6月25日(日)
今日は天気も今ひとつ。午後のおやつの時間には、皆さんであんみつを作りました。頂き物のあんみつセットにアイスやきな粉などをトッピングして豪華なあんみつに。お部屋で休まれていた方も、一声かけるとすぐにリビングに出てこられ、皆さんで揃って頂きました。食べる時には、集中してペロリとたいらげた皆さん。その後は、スタッフの悩み話に花が咲きました。皆さん、さすが人生の大先輩。特に恋愛の悩みには、なるほどなあというアドバイスを沢山してくださいました。「あなた達はまだ若いんだから、悩まなくていいの!」とAiさんの力強いお言葉はとても説得力があり、皆さん大笑いでした。

6月26日(月)
今日はAさんの妹さんが、お料理教室を開いて下さいました。出来上がりをみて、拍手がおこりました。Kさんは「お料理は、目と口と鼻で楽しむものなんですね~」と感激されていました。夕食はいつも以上に皆さん、おいしく召し上がっていらっしゃいました。


7月 あんず介護日記

7月7日(土曜日)
 今日は七夕さま。あんずでは、願い事をしたためた短冊を笹の葉につるしました。  皆さんの願い事は様々で、『世界の平和』『子供たちが平和に』・・・  飾られた短冊を目にしたkwさんが「『子供たちに平和』って・・・大人にも平和が欲しいものですねえ。あはははは」なんて、ユーモアあふれる一言をポツリ。  皆さんの願い、叶いますように・・・。

7月16日(月)
 深夜1時、ガラーと居室の扉が開きました。トコトコトコとスリッパの音・・・MUさん歩いて出て来られました。時間お話すると「そう、でも眠れないのよ・・・」とお話され、ステーションでしばしスタッフと談笑。スタッフ数分席を外すと、なんとMUさんがスタッフの脱ぎ捨てた服を全てたたんでとてもきれいに整頓してくださいました。「ありがとうございました」と深々、頭を下げるとニッコリ笑顔で「いいのよ~」と。その後、ぐっすり朝まで休まれていました。

7月24日(火曜日)
 今日は梅雨の中休み。久々に晴れ、気持ちの良い一日となりました。昼食(冷やし中華)は風が吹き抜けるボエンデの癒しスポット東屋で食べることに・・・。kさんは「場所が変わると食欲もでます」と大盛りの冷やし中華をおいしそうに召し上がっていらっしゃいました。

7月25日(水曜日)
 外から蝉の声が聞こえてきました。今年初めてでしょうか・・目の前の切り通し公園には緑が沢山あって、夏の陽射しや雨でしっとりした木々の緑が季節を感じさせてくれます。「あ、今は夏なんだな。」自然と感じることができる環境にボエンデがあること。緑に囲まれることは、四季を感じる貴重な手立てになっていると、当たり前のことに感謝。今年の夏も皆さんが元気で乗り切れますようにと午後のひとときお年寄りとくつろぎながら考えました。

7月26日(木曜日)
 午前中、kwさんをお散歩にお誘いした所、公園でアイスを食べたいなあとポツリ。それではと近くのスーパーへ買いに行きました。お菓子のコーナーを通ると「どなたかがお部屋に遊びに来た時にお出しするの。あと、これは皆で頂きましょうよ。」とウエハースとチョコを選びました。その後公園でアイスを食べ、のんびりと時間をすごされたあとボエンデに戻りました。

7月30日(月曜日)
 今日のお昼ご飯は、お料理の先生、Aiさんのご家族が腕をふるってくださいました。 メニューは、じゃが芋と玉ねぎのスープ、ミートローフ、キャベツのソテー、人参の明太子炒めと、豪華に並びました。家庭で、こんなお料理が作れるなんて、びっくり。ベテラン主婦のお年寄りの皆さんも目から鱗です。こんがりと柔らかいミートローフは、もちろん絶品で、さることながら、話題は明太子がピリリと効いた人参のソテーに‥‥。 土用の丑の日は、うなぎではなく、明太子を食べる日にしましょうか。なんて、ジョークも飛び出し、「そんなわけないじゃない」とTさんの鋭いつっこみで、みんな大笑い。 いつも以上に、美味しく楽しい時間となりました。本当に、ありがとうございます。ごちそうさまでした。


8月 あんず介護日記

8月5日(日曜日)
今日は、Tさんの78歳の誕生日。朝から、何度となく話題にのぼります。 『今日はお祝いですね』なんて、バースデーケーキやご馳走を楽しみにしている様子。 もちろん、お年寄りたち全員がお祝いムードです。 午後、誕生会のお誘いに、皆さん活き活きした表情でリビングに集まってきました。デコレーションしたバースデーケーキを目の前に、雰囲気は高まり、主役のTさんが席に着くと、全員で『ハッピーバースデー』の大合唱とかわいい花束のプレゼント。おめでとう、の声が続き、Tさんの嬉しそうな笑顔。大好きな歌『千の風になって』を披露してくださり、大変盛り上がりました。 Tさん、おめでとうございます。

8月13日(月曜日)
今日、Tmさんが、あんずに引っ越して来ました。お年寄りの皆さんも、スタッフもなぜか初めて会った気がしないくらいに、Tmさんに親近感を感じて、自然と笑顔がこぼれます。Sさんは、同じ年の生まれだねえと、優しい眼差しで、Tmさんに話しかけていました。夕食は、握り寿司を頼んで、歓迎会をしました。お隣の席のTさんも何かと気を利かせてくださいます。思わず、お箸を持つ手が止まってしまうほど。 「何処から来たの?」「おいくつ?」なんて、質問と皆さんの自己紹介に、少し緊張されながら、はにかんで答えられていました。 まだまだ、話し足りないけれど、夜も更けてきて、そろそろお開きに。 また、明日お話しましょうと、新しい出会いに感謝しながら、皆さん眠りにつかれました。 Tmさんが、ここでの生活に一日も早く馴染み、楽しく過ごせますように。 これからの、あんずの皆さんの期待感でいっぱいの夜になりました。

8月16日(木)
毎日、真夏日の東京・・・ 日に日に小麦色に日焼けしていくIさん。「日焼けしてますねー」と声をかけると本人もビックリ顔で「本当!」近くにいたお年寄りからも「どこか行って来たの?」と質問され、なんだか照れ笑いのIさんです。Iさんを見るだけで真夏を感じられます。

8月22日(水曜日)
夕食後、皆でテラスで花火をしました。「こんどは隅田川とかの花火大会に連れてってほしいわよね~」と線香花火では少し物足りなく感じた方もいらっしゃったようです。しかし、花火をしながら、皆さん昔を思い出し、色々な思い出話をされていました。素敵な夏の夜になったとおもいます。

8月29日(水)
厳しい残暑も一段落、今日は過ごしやすい陽気となりました。午後には、お年寄りの皆さんでジョナサンまでお出掛け。皆さん甘いものには目がないようで、パフェやあんみつを注文。最後に運ばれてきたマンゴーパフェは超巨大サイズ。KAさん、IWさんはお顔と同じ大きさのパフェを上品に、そしてペロッと平らげていました。

8月30日(木)
窓から見える山紅葉の向こうから蝉の声が聞こえてきますが、残暑も段々と和らいできて、秋の到来を感じる季節になりました。今月は長らくホームで生活されてきたAさんとNさんが転居していきました。夕方には一斉にコオロギの鳴く声も聞こえてきます。引越し先で同じように虫たちの声に耳を傾けているのかな?AさんとNさんに想いをはせると少し寂しい気もします。ここは生活の場所、楽しい事ばかりではなく悲しい事や辛いこともたくさんあります。でもそれを分かち合う仲間たちが近くにいることが、とても大切なんだなぁと、秋の夕暮れに、虫たちの声の中に聴こえた気がしました。


9月 あんず介護日記

9月2日(日)
すっかり秋の陽気で、気持ちの良い日となりました。お昼は皆さんで相談してテラスでバーベキューをすることになり、早速スーパーへ秋の食材を買いに行きました。おにぎりもたくさん作って、行楽気分で楽しみました。

9月3日(月)
今日は、あんずの唯一の男性、MAさんのお誕生日です。ダイニングキッチンのボードに、大きく「MAさん、お誕生日おめでとう」の文字を見て、朝からおめでとうの声が飛び交っています。 MAさんは、照れながら、「もうそんな歳になったかねえ。100まで、生きるかな?」なんて、 頼もしいお言葉です。 午後には、オーダーしていたシフォンケーキに、フルーツとホイップクリームでデコレーション。Muさん、Sさん、Iさんや、みんなで、作っている姿が、「バレンタインに渡すものを手作りしている」ような、とても素敵な雰囲気に包まれていました。 食べるのがもったいないくらいに、綺麗に仕上がったケーキと花束で、ハッピーバースデーのお祝いをしました。年齢の話から、昔懐かしいお話で盛り上がり・・・。 夕食はMAさんのリクエストでたくわんと手作りおいなりさんで、またお祝いをして美味しい一日を過ごしました。

9月15日(土)
入居されて間もないMtさんの80歳のお誕生日です。すっかりボエンデに馴染まれたMtさんに皆さんでバースデーソングやメッセージのプレゼント。感極まったMtさんは涙を流されていました。そんな中、「めでたいのにどうしてしんみりしてるの?」というkwさんの言葉にみなさん笑って場も和み、皆さんで作ったバースデーケーキをおいしく頂きました。

9月17日(月)
今日は、敬老の日!!「何歳から祝ってくれるんだ」とMAさんの質問に・・・「年金貰う年齢になったら」「孫が出来たら」などなど出ましたが、結局は“祝ってくれるんだったらそれでいい!!”と意見はまとまりました。あんずでは、手作りお弁当を作りました。料亭の写真を見つつおかずを作り詰めたのですが・・・なぜか某お弁当屋さんの幕の内弁当の様になってしまいました。まあ見栄えはどうあれ皆さんの好物ばかりだったので、大好評でした。

9月19日(水)
毎月恒例の陶芸の会がありました。先生の熱心なご指導により毎回、好評を博しています。あんずからは、新しいお二人が参加されました。帰るや否や、今日やった事を上気した顔で教えてくださいます。このお二人は馬が合うようで、お互いに助け合う、ほほえましい光景を目にします。良いお友達になれると思いました。

9月22日(土)
今日は雲ひとつない秋晴れ。あんずテラスからは、切り通し公園のまだ青々とした木々が秋風に吹かれ揺れています。植物好きのMUさんは「あっなぁに?あそこ白くなってるわ」とほんの少しだけ色ついた木々を指差しながら秋の訪れを感じているようでした。


10月 あんず介護日記

10月20日(土)
今日はお隣のあけぼの作業所であけぼの祭が開催され、午後から5名の方々とお祭りに参加しました。ライブが開催されており、音楽のリズムに合わせてお尻を動かし楽しまれるMuさんがとても可愛らしく印象的でした。他にも、色々出店されておりSさんとMtさんは真剣な眼差しで商品を見てまわったりと楽しまれていました。帰り際に手作りクッキーを皆さんお土産で購入され、ボエンデに帰宅して皆さんで分け合いながら、おいしく頂きました。ご馳走様でした。

10月22日(金)
今日からTMさんとMTさんスタッフで湯河原温泉一泊旅行へ・・出発3日前くらいから 「美容院予約した?・・髪切らんと・・」と気合十分のTMさん。出発直前までメイクに時間をかけてらっしゃいました。お昼過ぎに湯河原へ到着、柑橘系の香りが漂うのどかな場所で皆さんとみかん狩りに挑戦。みかんを採るたびに採り方が上手になっていくMTさん「ほら、こうやってクルクルまわすように・・」とスタッフもアドバイスを受けています。2日は熱海まで足を伸ばし、遊覧船やロープウェイに乗り旅を満喫。旅行を通してお二人の仲も深まったようです。

10月25日(木)
今日は、Iさんと一緒にお台場のパレットタウンへ観覧車を乗りに行ってきました。 観覧車前に到着しIさんに「これに乗るんですよ」と声をかけると・・・「随分高い所まで行くのねー」とまったく恐怖心は無いようです。頂上まで行くとゴンゴラが3分程停車!風が吹くとゴンドラが左右に揺れ「キャー揺れてますね」と揺れを楽しんでいました。15分少々の観覧車でしたが、また一つ素敵な思い出ができました。

10月26日(金)
すっかり外の風が冷たくなったと思ったら・・・、「コンコン」と咳をする方がいます。風邪を引いてしまったようですね。季節の変わり目には、皆さんが風邪を引かないように気をつけているのですが・・・。早く治ると良いですね。

10月31日(水)
今日の夕食は、焼きたてのパンに合わせて、白菜や具沢山のミルクスープ。 美味しいパンに、みんなホクホクの笑顔で、いつになく食事がすすみます。 毎週、ボエンデに手作りの美味しいパンを、届けてくださる、「すだちの里」の皆さん、 どうもありがとうございます。 水曜日のいつもの時間に、玄関先まで買いに行くのをみんな、楽しみにしています!


11月 あんず介護日記

11月2日(金)
すっかりと御馴染みになった「フレパル楽団」の皆さん。今月も素敵な演奏を聞かせてくださいました。楽団の音色とお年寄りたちの歌声が奏でるハーモニーが回を重ねるごとに、深まっていくように感じられます。何か目に見えないものが響きあっているのかな?

11月7日(水)
窓からみえる紅葉がだんだんと色づきはじめました。それを眺めているといつの間にか皆さん「もみじ」の歌を口ずさんでいらっしゃいました。

11月15日(木)
今日が一年で一番過ごしやすい日じゃないかな、と思うほど空は真っ青な快晴です。今日は車で深大寺へお年寄りと向かいます。名物深大寺そばを食べて、お寺参りへお賽銭を投げ手を合わせる皆さんの心模様に、空からスッと光が差し込んだようなひと時を感じてきました。

11月21日(水)
あんずリビングで何気なくTVを観ていた皆さん。生中継で遠く北海道の映像が 映し出されると「うわあああ、観てるだけで寒くなっちゃう」とIWさん。 雪のちらつく北海道の画像を見て、昔していた仕事を懐かしそうに語りだすSさん。最近東京はグッと冷え込んできました。ボエンデの紅葉ももうじき赤く染まりそうです。

11月23日(金)
朝早くから、Sさんは練馬区の農園の大根堀りへ出掛けてきました。 よい天気にも恵まれて、今年の収穫は‥なんと、80センチはあろうかという位の大きな立派な大根。出迎えた皆さんも、目を丸くして、驚いています。 これくらい、当たり前だいと、さすが農家出身のSさん、お土産の大根はそれぞれ、あさぎ、あかねにもお裾分けしました。もちろん、その日のご飯は、大根の葉もしっかりと炒め物やお味噌汁に入れて、皆で美味しくいただきました。 こんなに、新鮮で食べ応えのある、大根は初めてと大喜びの笑顔であふれました。

11月29日(木)
リビングのソファーの目の前には紅葉が綺麗に色づき、皆さん何度観ても感激の声をあげています。時折、テラスにも出てじっくりと鑑賞されたり、手を伸ばしてみたりと色々と楽しまれています。


12月 あんず介護日記

12月5日(水)
真っ赤な紅葉の葉っぱを摘んできて、どこに飾れば素敵かしらね、と胸につけてみたり、髪に飾ってみたり、押し花にしてみたり。KWさんは髪に飾って、皆さんにおすまし顔でポーズをきめてらっしゃいました。 

12月9日(日)
もうじきクリスマス。お年寄りの皆さんにクリスマスプレゼントは何が良いですかと伺うと、KWさんは真っ先に「彼氏」とお話に・・・。THさんは「何でも良いわよ、おいしいもの・・おいしいケーキとか食べさせてくれれば・・」と。今年のクリスマスはビッグサプライズがありそうです。お楽しみに

12月24日
今日は、クリスマスイブ。テーブルセッティングも、クリスマスカラーに、模様替えして、 手作りのご馳走を並べて、スタンバイ。TMさんの「メリークリスマス!」のかけ声で、クリスマスパーティーのはじまりです。 シャンパングラスで、お隣の方、そのまたお隣の方、中腰になって、ちょっと遠くの席の方とも乾杯!自然と笑みがこぼれます。 宴もたけなわの頃、サンタクロースの登場。ある人は、マフラー、ある人は、手袋、ある人は、ブランケット‥‥、それぞれが違う中身のプレゼントに、見せて、見せて!と大はしゃぎで、見せ合いっこです。プレゼントを手に、ポーズを決めて記念撮影大会。 いくつまで、サンタクロースを信じていましたか?と伺うと、今も!と皆さん。童心に還った忘れられない一夜になりました。

12月29日
今日はリビングで1時間半程、皆さんで歌をうたっていました。 STさんが、途中音程がずれるたび「あら、変になった。」と言っては皆さんで大笑い。 MTさんはしきりに「昔の歌はいい歌が多いですね。」となつかしみながら歌詞を見る ことなく歌い続けていらっしゃいました。 そんな歌声と笑い声が聞こえたらしくTMさんもリビングへ出てこられ「どの季節の歌が 好きですか?」とたずねると「それぞれの季節でいい歌があるからねぇ・・・」言われて みれば確かに! 皆さんで楽しく、和やかな時間でした。

12月31日(月)
今日はいよいよ大晦日です。「今年一年やり残した事はないですか?」という質問に「ないです。」と笑顔で答えてくださったMuさん。Tmさんは「年末ジャンボ宝くじを買い忘れとった。」と思い出して少し残念そう。来年は買いに行きましょうねと約束しました。夜は年越しそばを食べながらお互いにご挨拶。あっという間の一年でしたね。皆さん良いお年をお迎えください。

ページトップ