1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2006年
  6. 01-12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2006年01-12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2006年01-12月

1月 あんず介護日記

1月1日(日)
「明けましておめでとうございます」「本年もどうぞよろしくお願いします」と、皆さん新年のご挨拶を丁寧に交わし、おせち料理を美味しく頂いています。「もう3年目になるのね~」とSさん。「早いわねェ~!」とKさん。幸多い年になりますように・・・。

1月7日 (土)
「今日は七草粥ですか・・」と皆さん、季節をしみじみと感じながら、朝食に七草粥を召し上がっていました。

1月11日(水)
 鏡開き。Iさんの娘さんからお鍋いっぱいの「おしるこ」をいただきました。午後のおやつに、おもちをやわらかーく煮て、あつあつのおしるこのなかに浮かべました。温かい心のこもった差し入れに、みなさん心も体も暖まった様子でした。

1月15日(日)
あかねで行われた、手芸クラブに参加してきたお年寄りたち。フェルトのやさしい色合いの貼り絵が出来上がりました。作品の出来栄えに皆さん大満足でした。

1月20日(金)
朝から雪が舞っている寒い一日。「きれいね~」とリビングの窓を見ながらそわそわしているAiさん。「シロップ掛けたら美味しそうだね・・・」とMさん。「別にたいしたこと無いよ」と北海道出身の冷静なSさん。確かに北海道に比べたら少ない積雪量でしたが(^^;)、雪見の一日でした。

1月27日(金)
西荻で美味しいとうわさの海南ライスを食べにAさんSさんと出かけてきました。「これはおいしいわ」と3人で言い合いながらの楽しいランチを過ごしました。「今度はみんなで来ましょうよ」と帰り道に話が出ました。是非!!! 行きましょう・・

1月28日(土)
コーヒータイム。おとしたばかりのコーヒーを楽しみながら、おしゃべり。話は、いつしか「方言」の話題に!「ぼっこ」「おきゃあせ」・・などなど聞いたことのない言葉に、みなさん大笑い!!ちょっとした「ことば当てクイズ」となりましたー。


2月 あんず介護日記

2月1日(水)
 雨降りの1日です。映画鑑賞でもしましょうか!という事になり、「チャップリンなんか懐かしくて…。観たいわ~!」と、Aさん。「観ましょう!観ましょう!」とSさん。皆さん、熱心にみていました。

2月5日(日)晴れ
外は晴天でも風が冷たい一日。 前日に近所のスーパーで買った果物の『バンペイユ』という果物の話で大盛り上がり。食べたことがあるMさんは「美味しいんだよね」とニコニコ顔。ほかの皆さんも食べるのを楽しみにしていましたが・・・。「なんか食べるが勿体ないね~」の一言で食べるのが延期になりました。

2月15日(水)
温かい日差しがさし、ぽっかぽかのお天気!冷たい北風さんもこの日はお休みのようです。日差しの心地よさに誘われ、テーブルをベランダに出してお昼にしています。食事を終えても、Aさんの「もう少しいましょうよ~」の言葉に、みなさん 大賛成!食後に飲んだコーヒーも、格別だったようです。

2月16日(木)
音楽大学の生徒さん達が、楽しい演奏を聞かせて下さいました。音楽の力は偉大!!!午後のひとときは、みんなで声を合わせての合唱、合唱、合唱。また、遊びに来てくださいねー ^^

2月24日(金)
ついに日本が金メダルを!!TVもあんずの話題も今日はこれ一色。(トリノオリンピック、フィギア女子、荒川静香さん、日本選手初!金メダル!!)皆さんフィギアスケートのVTRがTVから流れると・・・「きれいね~」「すてき~」と絶賛!4年後がまた楽しみですね。

2月25日(土)
あんずにCDラジカセがやってきました。Aさん・Sさんは図書館に出かけてたくさんのCDを借りてきました。帰宅後、早速借りてきたCDで音楽鑑賞会を開始!唱歌・童謡など流れると、みなさん思い思いに、口ずさんだり、リズムをとったり・・。それぞれに楽しんでいるようです。 この知らせを聞きつけて、あさぎのユニットからもお客様がやってきました。懐かしい曲を聴いて、おしゃべりもいつも以上に花を咲かせていました。


3月 あんず介護日記

3月5日(日)
長かった冬の寒さも段々と暖かくなってきました。久しぶりに快晴です。「お散歩でも行きましょうよ!」と、Aさん。Aさんもご家族の方と、善福寺公園までお出かけ。桃の花が見事に咲いていました。「次は桜が咲くわね!」と、Kさん。春が待遠しいです。

3月12日(日)
お隣の「あけぼの作業所」の協力を得て、jazz・コンサートを開催しました。聞き覚えのあるスタンダードナンバーに、みなさんスウィングしていたようです。ご協力頂いた皆さんに感謝!

3月13日(日)
ラジカセのFM局を何気なくつけると・・・聞き覚えのある音楽が流れてきました。真っ先にSさんが「これ、九ちゃんの曲だよね?」(そうだったんです!あの有名な坂本九さんの“上を向いて歩こう”がかかっていました。)スタッフが「そうみたいですよ」と話すと、イスをラジカセに近づけて聞き惚れていました。「ファンですか?Sさん」・・・

3月22日(水)
午前中は天気がよく暖かで、みんなで散歩に出かけました。公園に遊びに来ていた保育園の子供たちとふれあい楽しいひと時を過ごしました。

3月26日(日)
 今日は時々雲が見えますが、穏やかに暖かい陽気です。Kさんはテラスにでて、目の前に見える公園の木や花をスケッチしています。たくさんの色を使って、スケッチブックには一足先の、鮮やかな春がありました。

3月31日(金)
今日は、天気もとてもよくテラスで“なだ万”のお花見弁当を味わいながら、お花見をしました!午後からは、近くの善福寺公園の桜が見事と聞き、またまたお花見に出かけました!


4月 あんず介護日記

4月9日(土)
今日は、お茶会をYさんの奥さんが開いて下さいました。 皆さん、お作法をしっかりとされ昔を思い出されているようです。 「やっぱり、美味しいわよね」と、Aさん。Kさんも「懐かしいわ」と楽しんでいるようです。 Aさんは、ご自分でたてて美味しそうにお茶を召し上がっていました。

4月17日(月)
朝から暖かな日差しと青空! SさんとAiさん、そして、あさぎから遊びに来られたTさんは テラスの椅子に腰掛けて、のんびり日向ぼっこ。 お昼はテーブルも出して、みなさんで食事を召し上がっています。 あまりの日差しの強さにAmさんは、早々に日陰に避難☆ 「あ~ 暑いわ~!団扇でも欲しいわ!」と。

4月18日(火)
久しぶりではないでしょうか? Yさんをお誘いして、銭湯に行きました。 洗面器に石鹸とタオルを入れて、番台を通ると少し懐かしさを感じるような御風呂屋さんがありました。 広いお風呂にザブンと浸かって、すっかりいい気持ちの一日となりました。

4月22日(土)
AM9時30分、あんずのリビングでは昼食会議中です! あんずのお年寄りに「お昼何にしましょうか?」と尋ねると・・・ だいたいの皆さんは、「何でもいいよー!皆と同じで!!」と答えが返ってきますが Iさんは、「ラーメン」とリクエストをしてくれます☆本当に大好きなんですね。 毎日、スーパーの広告を見たり・・・料理の本を見たり・・・時にはTV番組・・・ 皆さんと、あれこれ意見を出しながら昼食、夕食と決めています!(だから会議!なのです!!) ちなみに今日の昼食は・・・ “あんず手作り幕の内弁当”でした☆ ↑おにぎり、豚肉のしょうが焼き、牛肉コロッケ、ナスのバター炒め、サツマイモの煮物、  キャベツとシソとコーンのサラダ、ひじき豆、バナナ

4月24日(月)
今日はいい天気。善福寺公園までみんなでお散歩に行きました。途中、酒屋さんでアイスクリームを購入。 酒屋さんのおじさんとも会話が弾んでいます。 善福寺公園では大きな池に何匹もの大きな鯉のぼりが渡してあり、みなさんそれを見て大喜び。 アイスクリームを食べながら、鯉が風にゆれるのを眺めていました。


5月 あんず介護日記

5月7日(日)
お天気の悪い一日・・。あさぎの皆さんもお招きして、あんずにて音楽鑑賞会を開きました。岡本知高さんの歌声に、「素晴らしかった~」と皆さん大満足なご様子でした。

5月13日(火)
明日は母の日。Yさんは買い物の帰りにカーネーションを買っています。 彩り良く選んで、みなさんから大好評。Aiさんの娘さんから届いたお花も加わり、あんずはお花の香りに包まれています。女性のみなさん うっとり☆

5月18日(木)
本日、Iさん念願の東京タワー観光に、Iさん・Aさんがそれぞれのご家族とスタッフと一緒に出かけてきました。Aさんの息子さんのおすすめのうなぎ屋さんでお食事をし、(みなさんおいしいと大絶賛!!)いざ東京タワーへ。Iさんはがんばって長い階段を上り、無事頂上まで行きました。ご家族とほのぼのと観光をしている姿は、見ていてとても心が温まりました。

5月20日(土)
日中は、青空と心地よい風に誘われ、テラスに出て日なたぼっこをしている AiさんとKさんです。うとうとと気持ち良さそうです。 夕方になって、天気は一変!大雨。「ひっどいね~」とみなさん 口をそろえて、窓の外を気にしてます。

5月31日(水)
朝から晴天に恵まれました。KさんとNさんとが連れ立って、深大寺と神代植物公園へ行ってまいりました。ちょうどバラが咲き頃で色とりどりのバラの間をゆっくりと散策してきました。また、秋頃に行けるといいですね。


6月 あんず介護日記

6月1日(木)
今日は朝からとっても暑くIさんのリクエストによりお昼ご飯は冷やし中華に決定。少しはやめの夏を味わいました。

6月6日(火)
「もうすぐせみの声がする季節ね」「あっという間に1年の半分ね」「早いわね」とリビングでお茶をされています。

6月13日(火)
陶芸教室。今日は、出来上がったSさんの作品のお皿にアンパンをのせてお茶の時間を楽しみました。

6月14日(水)
午後からチャップリンの上映会をしました。チャップリンのコミカルな動きに皆さん大笑い。その後ご家族から手作りの梅ケーキをいただき・・楽しいと美味しいのひと時を過ごしました。

6月24日(土)
久々の晴天!!前々から約束していた“じゃがいも堀り”にSさんとあさぎのお年寄り2名で、石神井台のふれあい農園に出掛けました。農園につくとさっそくSさんが掘り方をスッタフに伝授してくださいました!!Sさんのすばらしく早い掘りっぷりに感動していたら・・・アッという間に終了☆その日の夕食は、掘りたてのじゃがいもを使った“肉じゃが”でした!!

6月26日(月)
どんよりとしたお天気の一日。みんなで元気に歌を歌ってストレス解消しています。

6月27日(火)
今日の天気予報は曇り時々雨でしたが、快晴になり暑い一日になりました!良いお天気なのでお昼はお年寄りの方達とファミリーレストランにお出掛けしました。メニュー表を見て皆さん「どれ食べようか?沢山あり過ぎてまいったね!」と言いながらも笑顔☆また、どこかに食べに行きましょう!と皆さん行く気満々☆☆


7月 あんず介護日記

7月3日(月)
午後、あかねのKさんの娘さんの手作り教室が集会室で行われました。 あんずでは、Kさんが出席されました。 テーマは“七夕!”それを聞いたKさんは、大好きな青色とピンクを使い天の川を画用紙いっぱいに書き☆素敵な作品になりました!!

7月7日(金)
今日は七夕です。皆さん短冊に思い思いの願い事を書いています。 あれ?!お願い事って1つではなかったかしら?・・・。何歳になっても願い事が沢山あるって事は素敵な事ですね。願いが叶うといいですね。

7月26日(水)
午前中からYさんとスタッフ2人で小平市にある植物園へ電車に乗ってお出掛け!!乗り物好きなYさん電車に乗って笑顔☆☆ 働いていた時の事を嬉しそうに、懐かしそうに語ってくれました。 植物園では見た事も聞いた事もない植物に興味津々で、「面白いね!」と笑顔☆☆☆ 午後は植物園の近くにあったカラオケ店へ歌いに行きました。 Yさんお得意の曲を熱唱したり、スタッフとデュエットして楽しみました!!それでも終始Yさんは、にこやかな顔で喜んでおられ上機嫌☆☆☆暑さもなんのその!!の一日でした。

7月27(木)
最近屋上では家庭菜園を行っています。朝、屋上で洗濯物を干し終わった後、Sさんは張り切ってキュウリ、なす、しそ、ネギなどの雑草取りを、ぱぱっと手際よく行っています。「むかし農家だったから、こういうことは詳しいんだよ。」と。「何でも物を育てるのは楽しいものだよ。」と、とてもいい笑顔で昔のよき時代のお話を沢山されました。


8月 あんず介護日記

8月5日(土)
今日はTさんのお誕生日です。おやつの時間に皆さん集まってお誕生日会が開かれました。 「おめでとう」と、声をかけられ嬉しそうなTさん。

8月9日(水)
台風が東京へ向かってきているというニュース。しかし、「食べるものがないと困る!」といって、頼もしくSさん、お買い物に出かけて行きました。

8月12日(土)
今日の昼食は焼きそばということになり、食卓に鉄板プレートを出してお年寄りの皆さん で作りました!!焼きそばの出来上がりに満足された様子で「美味しそうね!」と言っううれしそう。Kさんは「お腹一杯食べるわよ!」と食べるのを待ちきれない様子。 あっと言う間に全部食べていまいました。「おいしかったね。たまには良いね」とSさん

8月13日(日)
手作りケーキに挑戦しました。出来の方は・・・。おいしそうな匂いはするのですが、 あまりふくらまず・・今度は美味しく作ろうね、ということで締めくくられました。 トホホ(努力は認めます・・byホーム長)

8月15日(月)
今日は、午後から甲子園の観戦!! みなさん決勝戦とあってテレビにくぎづけ・・・。試合終了、早稲田実業高校の優勝☆ みなさん高校球児に「ごくろうさまでした・・」と手をたたいていました。

8月25日(金)
午後、近くのファミリーレストランにティータイムしにお出かけしました。 皆さん、アイスや抹茶ババロアを「甘くて美味しい」と言ってペロリ完食!! 「また来ましょうね」と皆さんに呼びかけるAさん!!ご機嫌なひとときでした。

8月27日(日)
午後はお散歩がてら井草八幡にお参りに行きました。帰り道は薄い曇り空。 暑さは残っていますが、日が暮れるのも早くなり、日ごとに涼しくなっていく今日この頃に「夏ももうすぐ終わるね。」と情緒深い気持ちの様子でした。


9月 あんず介護日記

9月1日(金)
本日は消防署の方がみえて、避難訓練が行われました。スタッフとお年寄りたちで、火事になった時のことを想定して裏門から非難する算段です。お年寄りの皆さんも真剣な表情で訓練に参加されました。避難時間を計ってみましたが、思いの他、短時間て避難する事が出来たと思います。

9月3日(日)
今日はMさんの85歳の誕生日です。皆さんでバースデイケーキのデコレーションをきれいに仕上げています。「歳をとったなあ~」とMさん。たくさんのロウソクを一気にけして照れ笑い。ボエンデでの3回目のお誕生会でした。

9月8日(金)
少しづつ秋の気配を感じます。先日までの暑い日々が嘘のようです。ご飯の後にリビングの椅子に座って、ウトウトする皆さん。過ごしやすい季節に身体がホッとするのでしょうか?

9月9日(土)
今日はNさんの誕生日です。手作りケーキでお祝いしようという事になり、Iさんの娘さんがケーキ作りを指南してくださって、美味しくて、皆の気持ちがこもったケーキでお祝いする事が出来ました。お味のほうも大好評!!!いつまでもお元気で、Nさん ^^

9月11日(月)
午後、Sさんと買い物に出掛けました。「美味しいもの作ろうね!!」と話しながら帰る途中、トンボの群れに遭遇しました。Sさんと空を見渡すとトンボが飛び回っていました。 するとSさんが「季節が変わったんだね」と感慨深げに言われ、秋を感じました。

9月18日(月)
今日は「敬老の日」です。お昼はお祝いの席とさせていただきました。その席でいつもユーモアたっぷりの話で皆を喜ばせてくれるMさん曰く「いったい、幾つから敬老の日は祝ってもらえるんだい?」一同大笑いの一幕でした。

9月25日(月)
午前より音大生のボランティアの方が、あんずに遊びに来られ“あんず音楽会”のはじまりです!!みなさん音楽に合わせ歌ったりマラカスをふったりカスタネットをパンパン鳴らしたり、それぞれに楽しんでいます☆楽しい時間はすぐにすぎ皆さん淋しげ・・・。音大生に何度も「ありがとう!また来てください」と話されていました。

9月27日(水)
今日はAIさんのお誕生日。SさんがAIさんの喜んでくれそうなお花を選んできてくれました。普段の二人の仲の良さが感じられるようなプレゼントです。ケーキとお花とお祝いの歌でにぎやかなパーティーになりました。


10月 あんず介護日記

10月1日(日)
今日はKさんの88歳のお誕生日です。 花束をAさんから手渡され、「ありがとう」と笑顔です。今日は1日ずっと、おめでとう! ありがとう!と、お祝いのお話で盛り上がっていました。

10月4日(水)
南瓜の手作りようかんに初挑戦!!! お料理なら、なんでもするよ!とのSさんMさんも、さすがに南瓜をこすのに悪戦苦闘。 「出来上がりに期待しましょうね」との事で、どうにか完成しました。 おやつに皆さんで召し上がり、大好評でした。・・・、また挑戦してみましょう。

10月6日(金)
KさんとMさんの米寿のお祝いをしました。お二人のとっても素敵な笑顔はまわりの皆さんを幸せな気持ちにさせてくれたようでした。

10月12日(木)
「久しぶりに善福寺公園まで行ってみましょうか?」スタッフが声をかけて、KさんとTさんと共に車で出かけました。池のほとりで「あーいい気持ちね」と、秋の気持ち良い風を、胸いっぱいに吸い込こみながら、のんびりとした良い午後を過ごしてきました。善福寺近辺に土地勘のあるTさんは、昔の様子をわかりやすくお話してくださいました。

10月20日(金)
今日は午前中より床屋さんにMさんお出掛け!! Mさん、床屋さんに着くなり「さっぱりしに来ました」と笑顔で言われ、散髪中も床屋さんの店員と昔の戦時中のお話をされ盛り上がっておられました。 散髪が終わり、かっこ良くなられましたねと言われると「昔はモテた時もあったんだよ!」と笑いながら答えておられました。

10月25日(水)
前日、前々日が雨で3日ぶりの晴天になりました。 お年寄りの皆さんも気持ちの良い日差しを浴びにテラスでひと時過ごされ、青空を眺めながら「ステキね!気持ちが良いわー」と皆さん笑顔です。買い物に出掛ける途中でも雲一つない青空見て、「気持ち良いわね!」とMUさん。3日ぶりの晴天を楽しみました。

10月27日(金)
今日は、大正琴さつき会のボランティアの皆さんがボエンデに来てくださり演奏会を開いてくださいました。皆さん、曲に合わせて歌をうたったり、手拍子をされたり、とっても嬉しそうで楽しまれていました。

10月30日(月)
リビングの窓を全開にしていると、ぽかぽかの陽の光が差し込んで来て・・・。座椅子をリクライニングして、毛糸のひざ掛けをかぶって、すっかりお昼寝気分。ソファーでおしゃべりしていたはずの3人組も、いつのまにかウトウトと夢の中へ。ならんで、うたた寝している光景は、記念写真に収めたいくらいほのぼのとしていました。


11月 あんす介護日記

11月2日(木)
AさんとTさん、今日は深大寺へドライブです。深大寺そばにまつわるお話をTさんがじっくり教えてくださったので、お昼はもちろんおそばをとっても美味しくいただきました。そば団子は今日は一緒に来られなかった皆さんへのお土産に買って帰りました。

11月3日(金)
久しぶりです。リビングで皆さんがくつろいでいる時に合唱しました。そういえば、随分と歌っていなかったなぁ、とスタッフも一緒に参加させていただきました。Kさんの華麗な指揮で、ひととき皆さんの歌声が響き合っていました。歌っている時の顔はやっぱり良いですね。今度はもっと沢山、歌いましょう!!!

11月4日(土)
今日の昼食は天丼が食べたいと言うお年寄りからクエストがあり出前をとることにしました。出前が来ると、Sさん・Aさん・Mさん達が笑顔でお出迎え☆☆☆ お腹空いたから早く食べましょうとAさんは張りきって天丼を食卓へ運んでくれました。 皆さん席に座ると嬉しそうに「いただきます!!」と言われ、召し上がりました。 食べている時のTさんは、常ににこにこ顔でペロリと いただきました。

11月6日(月)
今日は3時のお茶タイムにホットケーキ作りをする事になりました。 皆さん、卵の殻割りやホットケーキミックスをこねる作業を慎重にこなしてくれています。 今回は、焦げずに焼けるかどうか・・・と、ハラハラしながら焼いています。 Sさんがフルーツをカットし、美味しそうに焼けたホットケーキの上にトッピング! チョコレートソースまでデコレーションしてくれました。 皆さん、「美味しい!」と笑顔です。手作り・焼きたてがなによりですね☆

11月7日(火)
今日はMさんとSさんが日帰り温泉「極楽湯」へ行ってきました。そろそろ帰ってくるのかな?と思っていると電話がかかってきました。「これからお茶して帰るね、ワハハハ」とSさんの楽しそうな声でした。どうやら温泉を満喫されたようで、良かった、良かった。今度は私も連れて行ってくださいね。^^

11月21日(火)
こんにちわ~!と、いらっしゃったのは、音大生のお姉さん達。これから、始まる音楽会に期待をよせて、皆さんわくわくして、たまらないようです。 特に、歌の大好きなKさん、Sさんは終始、笑顔で一緒に口ずさんでいます。 少し、朝寝坊をしたAさんは、お部屋で聴こえてくる歌声に、耳を澄ませながら、急いで身支度を。残念ながら、間に合わなかったけれど、お姉さん達に挨拶しなきゃ、と 玄関でお見送りをしました。みんな、本当に歌が大好き!! 素敵な時間をありがとうございます。次回の音楽会が、待遠しいです。


12月 あんず介護日記

12月1日(金)
朝からIさんがパタパタお化粧しています!隣のお部屋のKさんもスタッフに口紅をひいてもらっています!!そして2人とも、ちょっといつもよりよそ行きのお洋服!!! なぜなら、今日は吉祥寺にある“芙蓉亭”というおしゃれなレストランにお出掛けします。 お店に到着するといつもとちがう雰囲気に2人とも緊張した表情・・・。 注文時、ウエイターさんに「お肉にしますか?お魚にしますか?」と聞かれ2人とも迷わず「お肉にしてちょうだい」と笑顔たっぷりです!食事は、とても美味しく大満足でした。Kさん何度も「パリに来たみたいねー」と話されていたのが印象的でした。

12月3日(日)
今年も恒例のお餅つきの季節がやって来ました! 朝から、あんずのお年寄り達も、準備に大忙しです。担当は、炊き込みご飯の おにぎり作りと、納豆や黄粉、大根おろしの具材の用意。Kさんは、大事な味見 を、MさんとIさんはおむすびをたくさん握って、Sさんやご家族の方達もデザートのりんごをカットして準備万端整いました。 Nさんや、Aさんも連れ立って、あさぎフロアにてお餅つきです。大勢の人達とおいしいお餅やトン汁を味わって、皆さん大満足の様子でした。

12月8日(金)
今日の昼食は、出前の釜飯を注文する事に決まりました! 初めて注文するお店で、どんな釜飯か?と、ワクワクしてしまいます。 SさんとMさんは、釜飯にあわせた小料理とすまし汁をこしらえてくれました。 (釜飯と同じくらい、いい味でした・・・) 12時20分、待ちに待った出前のお兄さんが届けに来てくださいました! 立派な器に豪華でボリュームたっぷりの釜飯に、スタッフも皆さんも目が 丸くなってしまいました。 いざ!「いただきます」挨拶で、皆さん、脇目もふらず一心不乱に食事です。少ししか召し上がれなかった方、釜の底までお箸で丁寧にすくっていただく方、残りはおにぎりにしたい・・・と話される方と様々でしたが、笑顔と満足感は皆さん一緒の様でした。

12月9日(土)
今日は一日中、雨が降っており肌寒さを感じる日でした。 お年寄りの皆さん、窓から外を眺めて「雨だね~。お日様が出てないと寒いね~。」と言われ、空を見つめてました。 「明日は晴れてくれると良いですね。」とスタッフが声掛けすると、Sさん、AIさん「晴れるさ~。晴れてくれなきゃ困るね~。」と笑って言ってくれました。

12月12日(火)
今日は午後からあいにくの雨。リビングに皆さん集まって、童謡の音楽鑑賞、合唱となりました。Kさんは指揮者をして下さいました。皆さんのきれいな歌声が外にまで聞こえて、にぎやかな午後のひと時となりました。

12月16日(土)
今日は、出張美容師さんがいらっしゃる日です。 いつもなら、お昼ご飯の後はお昼寝タイムになることが多いのですが、今日はそわそわと、リビングで待っています。お馴染みの美容師さんがやってくると、Kさんはとびきり、 にこやかな笑顔でお出迎えです。安心して、おまかせできる美容師さんとの信頼関係って、素敵ですよね。特に女性にとって、美への追求はいくつになっても必要ですもの。 あっという間に、Kさん、Sさん、Nさんが華麗に大変身! とても良く似合っています。今日、切ってもらわなかった人達も、いいなあ~私も切って欲しいなあと羨望のまなざしが注がれていました。

12月17日(日)
リビングにある窓の外から山紅葉が、紅い顔をして、私たちを見守っています。「外から見てみたらもっと綺麗かしら?」と何人かのお年寄り達が外へ出て行きました。いつもと違う山紅葉の顔を見上げた先には、冬の蒼く透き通った空が広がっています。秋の終わりと冬の始まりを、あんずの方たちは、こんな風にして感じていらっしゃいます。

12月24日(日)
今日はまちに待ったクリスマスイブです。AiさんやMさんNさんとメイクもばっちりでK サンもいつも以上にオシャレに気合が入っていました。午前中、昼食後と皆さんリビングに勢ぞろいでテレビに夢中でしたが、夕方からクリスマスの準備が始まると、食卓を囲んで目を輝かせていました。シャンパンがつがれると、拍手喝さい。たくさんの素敵な笑顔でクリスマスをお祝いしました。

ページトップ